※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

娘の一歳の予防接種について相談です。まだ受けていないけど、体調が戻ってきたので来週に受ける予定です。

一歳過ぎてからの予防接種、何から受けさせましたか?

娘が一歳一ヶ月になりました。
一歳になってすぐ風邪をひき、気管支炎になり、中耳炎になり..体調悪くてまだ何も受けられていません。
やっと体調も落ち着いてきたので、来週辺りに受けられるかなぁ?と思っています。
まだ何もできてないことに少し焦りを感じます(>_<)

コメント

aoiiro

ヒブと肺炎球菌から受けましたよ。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 3月3日
れもん☆

ワクチン接種してる病院で働いています。
1歳1ヶ月なら全然焦らなくて大丈夫です!
※スケジュール的に早く接種を終わらせるのであれば、ヒブ・肺炎球菌の追加接種→1週間後にMR・水痘・任意ですがおたふくの接種
※まだ抗体がないものからの接種であれば、MR・水痘・おたふく接種→4週間後にヒブ・肺炎球菌の接種
私が勤めている病院では、上記のスケジュールで接種される方が多いです(^^)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

焦らなくて大丈夫とのことで安心しました(^^)
    わたしが妊娠中ということもあり、 MRを早めにしといた方が安心なのかな?とも思うのですが、生ワクチンですが感染はしませんよね?!
    みなさん同時接種される方が多いのでしょうか?
    娘はなぜか予防接種後に接種場所のあたりにぶつぶつができることが多くて(>_<)

• 3月3日
エイトのママ

水疱瘡、風疹麻疹、おたふく風邪やりましたよ〜。
4週間後、ヒブと、肺炎球菌の最後をやりましたょ(^ω^)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

参考にさせていただきます!

• 3月3日
れもん☆

そうですね、妊娠中でしたらMRを先に接種だとはらはらはらこさんも安心できると思います。
私の立場で100%ワクチンからの感染がないです…というのは断言できませんが、先生から特にその様な説明をする事がないので、おそらく大丈夫だと思います(^^)
もし心配であれば、接種する病院でも確認して頂けると、なお安心だと思います!
同時接種される方が多いですね。MR・水痘・おたふくが生ワクチンなので、1本ずつの接種にするとそれぞれの接種間隔を4週間空けないといけないので…
接種場所辺りのブツブツだと、もしかしたら消毒液で荒れてしまうのかもしれないですね(*_*)
私も注射の時アルコールで周りが赤くなってしまいます。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

詳しくありがとうございました!
    お返事遅くなってすみません。
    来週MR、水疱瘡、おたふくかぜ予約しました(^^)
    安心して受けてきます!

娘もアルコールに反応していたかもしれませんね。
    納得です!

• 3月6日
  • れもん☆

れもん☆

グッドアンサーありがとうございます!
    1才だと、注射は痛い・病院キライの気持ちが出てきてしまうので、大変だと思いますが頑張って下さい(>_<)
    病院によってかもしれませんが、アルコールに反応してしまう人用に、刺激の弱い消毒を置いている所もあるので、一度聞いてみるのもいいかな?と思います!
    まだまだインフル流行してるので、気をつけて行ってきて下さい。

• 3月6日