※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お金・保険

主人は都内で働いているため通勤が楽な1を希望。予算的には3階建ての細長い家か、駅から遠い家しか無理。一方、自身は2を希望し、老後の生活を考えると広くて駅から近い家がいいと考えている。どちらを選びますか?

みなさんならどちらを選びますか?
家を買う時に、同じ大きさの家でも建てる地域によってかかる金額が全く違いますよね。

1.狭くてもいいので都内や都心の駅から遠いところに家を建てる。

2.少し都心から外れた埼玉あたりで駅から近い広い家を建てる。

主人は都内で働いてるので、通勤が楽という理由で1を希望してます。
ですが正直、うちの予算で1だと3階建ての細長い家か、駅から遠い家しか無理です😅(駅から遠いのは自転車使うから問題ないと言っています😵)
なので私は2を希望してます。主人の通勤が大変なのは理解してますが、同じ金額を出すならやはり広くて駅から近いところに建てたいです。
それに老後の数十年はその家で生活するということなので、3階建てとか駅まで遠いとかはちょっと嫌なんです💦
みなさんならどちらを選びますか?

コメント

ままりん

うちは1を選びました!といっても駅からは離れていますが、、、
20坪で細細です😱笑
でもリビングは20畳とれたしいまのところ不便はないです🤗
1階に和室を作ったので老後はそこで過ごすつもりです!

ラテ

私なら2を選びます。
都内は土地も高いし、車があったとしても、駐車スペースが狭かったり大変だと思います。

埼玉でも草加や越谷は住みやすいですよ。
越谷のレイクタウンの近くなんか、新しい住宅ばかりで人気ですよ。

私も老後の事が気になり
うちの予算だと3階建しか無理なのと
都内だと歩道が狭かったりして
ベビーカーで外出したり
手繋いで歩くのが大変だなぁと
住んでて思ったので2にしました!

ガオガオ

わが家も都内に通っていて神奈川ですが2のパターンです︎☺︎

三階建てが無理だったのと、夫が田舎出身で窓を開けるとお隣の外壁が触れそう…みたいな密集地は嫌だと言ったので…

駅は比較的近いので台風の日も大雪の日も駅まで頑張って歩いてますよ✨笑

はじめてのママリ🔰

うちは都内で駅から8分で2階建てを買いました。しかも3500万という安さで買えました。リビングも18畳あります。車は小さいやつならとめれます。都心といっても江戸川なんで安いんだと思います。

ゆ〜たん

2を選びます。
老後はもちろん、雨の時困りますよ(T ^ T)

りる

うちも2ですね。。
老後のこともそうですけど、お子さんが一人で外出できる年齢になった時にやはり駅から離れてると防犯面心配ですし、災害時も怖いな…って思いました。あとは駅前ってある程度必要なスーパーや病院もあるので老後考えて2にしました。
住宅ではなくマンションにしましたが夫婦で納得できた買い物でした(^^)

わたしは2ですね。
旦那さんは自転車で通勤できても、子供が電車で通学するようになれば子供にも自転車に乗せますか?雨の日は?送迎できるなら良いですが、、
それに3階建はやっぱり不便ですよ。足腰鍛えられますが(笑)

埼玉の場所によりますが、埼玉は優秀な県立高校がたくさんあるので中学受験は少数派ですし。

ママリ🔰

私は1にしました。
埼玉や神奈川も考えましたけど、都内の方がどこ行くにも便利です。あとうちの場合建売ですが立地が良くて二階建ての家が売りに出されてたので迷わず購入に踏み切りました😊
値段は高いけど自分たちで買える範囲の物件だったので買っちゃいました😂

鬼サイボーグ

2ですね…
学校や、スーパーなどの近さにもよりますが…
旦那さんは自転車大丈夫かもしれませんが、私は夏暑い時に自転車はいやですw

ki

狭い家は私も無理ですね。
2を選びます。
細々だと窮屈でくつろげないし落ち着かない。
置きたい家具も置けない。
みたいになりたくないので。笑笑
都内がいい。都内じゃなきゃ嫌!みたいな考えもないです。

ゆ

私も2ですが、通勤の時間がどれだけ変わるかにもよります!

はじめてのママり🔰

私もかおりさんと同じ意見で2です!
三階建て、駅から遠いは老後大変だと思います。

選択肢にはないですが、1にするなら都内、都心の駅近のマンションにします。