※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみー
子育て・グッズ

子供の友達が問題行動を示し、その対応に悩んでいる女性。友達との付き合い方や子供へのアドバイスについて相談しています。

親から見て、「この子との付き合いはちょっと嫌だなぁ」と思う子供の友達、少なからずいると思うんですが、

付き合いはやめなさいと言っても、子供の世界にもいろいろあるから、そうは言いたくないのですが…(^_^;)

娘の友達に、親に内緒でやればいいじゃんとやってはいけない事をそそのかしてくる子がいます。

娘も断れる事もあれば、断らずにやってしまうこともあり、どう対応しようか悩んでいます。

断らずにやってしまった場合、娘は「その子が誘ってきたから」と言うので、その時は娘にやっちゃいけないと分かってやってるなら、悪いのは誘ってきた子だけじゃないと話しています。

つい先日、私の外出中にその子を含めた数人で遊んでいたのですが、
うちは室内で犬を飼っているので、親が不在の時は友達を家にいれて遊んではダメとルールがあるのですが、帰宅してみたら、友達みんなと娘が家のなかにいました。

その場で、犬がいるから、私がいない時は家の中で遊んじゃダメだって言ったでしょと叱ると、その子以外はごめんなさいと素直に謝ってきたのですが、その子だけ私と目を合わせないようにして、「早く外に行こうよ」と娘にコソコソと話していて、結局その子だけ挨拶もなしで外に遊びにいきました。

家の向かいの公園で遊んでたらしく、数分後に娘だけが戻ってきて、みんな喉乾いたからジュース飲みにきていい?と言うので、全員家にはいり、ジュースを飲んでまた外に。
みんな、ごちそうさまでした、ありがとうございます❗とコップを片付けにきてくれたのですが、その子はコップを片付けるどころか何も言わずに家を出ました。

なんだかなーと思ってたんですが、翌日その子と喧嘩したと娘から相談されて、じゃーもう付き合うのやめな❗と言いたいところをぐっと堪えて、自分が悪いところは謝って反省しなさい。話してお互いに分かりあえたら、またうまく付き合っていきなと言ったんですが、

本音では、私はあの子好きじゃない😭

皆さんなら、こういう場合、子供にはどんなアドバイスをしますか?
また自分はどんな対応をしますか?😭

コメント

うちはまだ1年生になったばかりなので私の目の届かないところで遊ぶことは無いですが、それでも仲良くしてほしくないタイプの子はいます😅
息子はその子の事が好きなので遊ばないで!とは言いませんが、下の娘が赤ちゃんの時にいきなりチュウしてきたり抱きついて転ばせたり激しい動きの子だったので娘には触らせないようにしてました😅
10歳、まして女の子の世界はきっともっと複雑なんでしょうね💦
娘さんは本当にその子の事が好きなんですかね~?
私ならそんな子本当は嫌いだけど仕方なく付き合ってると思います😂
『謝ってまた仲良くしな!』よりも『嫌なら付き合わなくていいよ』と言われた方が気持ちが楽になるかもって思いました。

• さみー

さみー

女の子の世界、ほんと難しいですよね。
    書き忘れましたが、その子との喧嘩は一度だけじゃなく、何度もあって、原因はだいたい相手の子のワガママに付き合いきれずに拒否した娘を責めるみたいな感じの喧嘩で😅
    まぁ、私も娘からしか話聞いてないし、その場にいたわけではないので、話し半分に聞いてはいるんですが、

無理してまで付き合う必要はないんだよって話は相談されるたびにしてます😅

以前、旅行に行った時に小1からずっと仲良しで親同士も仲良くさせていただいてる子に、娘がお土産あげたいというので買っていって、学校じゃなく、うちに遊びにきた時に渡したんですが、翌日あのお菓子美味しかったよ!って話を学校でしたら、なんで私にはないの!とその子に怒鳴られて1日無視されたと聞いた時はさすがに、なにその態度!と怒りを表してしまった事はありましたが😭

娘もグループでは楽しいみたいで、その子も同じグループだから、と、決別するのはちょっとなぁと悩んでるみたいで、アドバイスが難しいんですよね😂😅

• 4月23日

退会ユーザー

本当に女の子の付き合いは難しいですよね😅
    先日友達の子(女の子)とうちの息子が公園で遊んでいたら、友達の子供と仲のいい女の子が来て『私よりも⚪️⚪️君(息子)の方が好きなんだね…』といじけてて…女の子ってこれからもっと色々あるんだろうなぁと思ってたところでした😅
    グループの中で自分勝手な子、その子が何かのきっかけで仲間はずれとかにならなければいいですね💦
    付き合いがあってもなくても好きにしていいよ~って感じですが、いじめとか仲間はずれにする側にならないようにも気を付けたいですよね😭
    小学生にもなると本当に今までとは変わってくるだろうし私も心配です💦

• 4月23日
  • さみー

さみー

あぁ、わかります。😂
    まさしくそんな感じの事がありました😂
    ◯◯ちゃんのほうが、私なんて、ってフレーズはよくききます😭
    女の子って複雑です😭
    小1から仲良しの子は、土日も遊びにきてることがあるんですが、2人でその子の愚痴を言ってたので、嫌なことを嫌だって言うのと、よってたかっていくのは違うからねと二人に釘はさしましたが、多少のトラブルはあれど、仲良くやっていってほしいものです😭

• 4月23日