※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

年少クラスのお子さんの言語発達について質問です。普通の会話や単語の発音はどの程度できるのか知りたいです。保育園でしゃべれない子供は浮いてしまうでしょうか。

年少クラスのお子さんいる方、
お話ってどの程度できますか?

うちはかなり言語が遅れているのは承知なんですが
普通はどんなものなのかなぁと。。

たとえば
「今日保育園で何して遊んだの?」って聞いたら答えれますか?またはなんと答えますか?

また単語の発音ってしっかりできますか?
たとえば「ジュース」「保育園」「先生」
これらの発音はしっかりできますか?

あと保育園とかでしゃべれない子いたらちょっと浮くんですかね?😵

コメント

ゆきんこ☆★

例えばの会話だと、
「えーとねー、ブロックで電車つくったよー」とかです(^^)
誰とー?と聞くとお友達のお名前を教えてくれたりする感じです!

上記の単語もしっかりしてると思います。

特に浮いたりとかはしないと思いますよ(^o^)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😳
    お友達の名前までってすごいですね😞👍

• 4月22日
チースト社長🇹🇭チャンポンダマイ

年少の娘がいます。幼稚園に行って帰ってくると今日あった事1から10まで話してくれます😂今日はお外遊びしたよ、その次は手洗ってねんどしたよ、
ホールでみんなでチューリップ歌ったよ、みんなで先生さようならしたよ、などなど...女の子なのでかなりおしゃまさんだしかなり喋ります😂ジュース、幼稚園、先生、はっきり単語言えます。個人個人成長は違うし男の子は女の子と比べて話すのが遅かったりしますよね、特に浮いたりとかはしないと思いますよ☺

• ママリ。

ママリ。

すごいですね、、、😳

うらやましいです(笑)
    はい、そうなんですが💦

• 4月22日
ままり

この春入園した年少の娘がいます。
よく喋る子なので自分から今日の出来事を話してくれます。
まだまだ赤ちゃん言葉は混ざっていますが上記の単語はハッキリ話せます。
年少さんはまだ集団行動はしないで個人遊びが多いので話すのが遅くてもよく喋る子でも関係ないと聞きました😊あまりおしゃべり上手ではなかった子が1年でびっくり成長しているのを見ているのでぴのちゃんさんのお子さんもこれからびっくり成長すると思いますよ😁

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😳

うちは最近やっと単語いろいろ出てきましたが
    上記の単語も「ぐっくー」「ほっえん」「てんてー」
    みたいな感じで。

聞いても保育園で何したかもさっぱりで💦
    連絡帳には先生から様子少 しかかれてはありますが、、、

歌もあの歌うたってるな~
    ってリズムでなんとなく私わかるけど歌詞をはっきり言えずで。

そうなんですね😵
    だといいのですが、、、

• 4月22日
まーこ

今春入園した息子がいます💡
うちも言葉は遅め且つ口数が少ない方なので「今日幼稚園で何したの?」って聞いても「うーん、わかんない」とか言われちゃいます😂(しつこく聞きますが笑)
上記の単語だと「じゅーしゅ」「しぇんしぇー」って感じですかね😅
私しか理解できない言葉もまだたくさんありますがそれでもお友達とはコミュニケーション取ってるようですし先生も「いつもニコニコ楽しんでますよ」と言っていたので特に浮いてるという様子もなさそうです😊