※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

職場で妊娠中の名前選びについての話で傷ついた女性の気持ち。どう気持ちを切り替えるか相談しています。

初めて投稿させていただきます。
職場の若い女の子の心無い言葉にたまにとても傷つけられます。
妊娠中は情緒不安定になると言いますし余計に言葉一つ一つに敏感になってしまいます。

今日子どもの名前決めてる?という話題になり
「〇〇って考えてるんだ」と言いました。(同じ名前の方や候補にあげてる方がいたら不快な思いをさせてしまうので伏せます)
そしたら「なんかそういう名前って枯れちゃいそう」と言われとても嫌な気持ちになりました。
この名前がいいとずっと妊娠してからずっと決めていたのに。
妊娠する前の自分なら受け流せたのかもしれませんが・・・。

家に帰ってからもモヤモヤが収まらず
お腹の中でこの子もこの話聞いてるのかなとか思うと悲しくなりまして( .. )
皆さんはこのような時どうやって気持ちを切り替えますか?
暗いお話ですみません、よろしくお願いします(o_o)

コメント

双子君のママ😌

常識も思いやりもないアホやろうから
気にするだけ時間の無駄やなって思ってスルーします!笑笑

  • あこ

    あこ

    スルーしたくてもイライラとモヤモヤが消えないんです(o_o)
    でも明日になったら忘れてるかもしれません笑
    コメントありがとうございました。

    • 4月22日
  • 双子君のママ😌

    双子君のママ😌

    旦那や母に愚痴ってイライラや
    モヤモヤを発散します!

    私ならイライラしすぎて口が止まらなくなってると思います、、笑笑
    あんまり溜め込まず、あこさんがいいと思った名前が1番素敵でいい名前だと思います!

    • 4月22日
  • あこ

    あこ

    早速帰ってから愚痴りました😂
    こんなモヤモヤ1人じゃ抱えきれないです😅
    この名前は変えずに行こうと思います!
    コメントありがとうございました😌

    • 4月22日
るん

その方は結婚して子供はいますか?

  • あこ

    あこ

    コメントありがとうございます。
    未婚ですし子どももいないのです( .. )

    • 4月22日
はな✿

私は全く気にならないタイプなので、引きずったりはしないですが...そんな事言う人いるんですね😅
普通にドン引きですね。

  • あこ

    あこ

    私も気にしなければいいんですが😭
    どうしても自分のお腹の子をけなされた気がしてイライラしてしまいました。
    コメントありがとうございました😌

    • 4月22日
deleted user

そういうことを平気で言える神経を持っているその人の方がかわいそうですよ。
それに、誰もそれが間違えてると教えてくれる人望もない。
あー、なんてあわれな人なんでしょう。

そう思ってスルーしてください!😭😭😭

  • あこ

    あこ

    そうですよね!
    そう思ってこれからはスルーできるように切り替えます😆
    コメントありがとうございました😌

    • 4月22日
千

それは妊娠中でなくても嫌です!!😖
人の気持ちを考えられない人なんですかね...。
もうそういう人だと割り切って気にしないようにするしかないですね( ´・ω・`)

  • あこ

    あこ

    普段は気遣いできる子なので今日はその発言に驚きました。
    もうこの人には赤ちゃんの話をするのやめようと思いました笑
    コメントありがとうございました😌

    • 4月22日
deleted user

素直にそう感じたんだなとしか思わないです
名前は生まれるまで周りに言わないほうがいいですよ。

  • あこ

    あこ

    そうですね・・・。今回のことで学びました😣
    コメントありがとうございました😌

    • 4月22日
ふだ

毒舌な私カッコいい。と思っているタイプなんでしょうかね?
「枯れちゃう」ってどういう意味?年取るってこと?それならみんな年取りますけどー(笑)と思いました。
たぶん一生懸命考えた名前なんだということを全く心に留めずに何にも考えないで適当に発言したんだと思います。私は性格悪いから😁相手に今度何て言って嫌な気持ちを味わわせようかな~。と考えちゃいます。

  • あこ

    あこ

    本当にその通りですよね😂
    私と6つも歳が離れてる子なので尚更でしょうか?笑
    私は面と向かって言えないので夢でその子に向かって激怒したりします(笑)
    コメントありがとうございました😌

    • 4月22日
とーこ二児のママです

うちの子は、全く普通の名前なんですけど、あんまり名前に使ってる人いないからいいねって言って想って字を使い読み方も普通にソウなんですけど。
親戚のおばちゃんから、「キラキラしてるね〜」って言われて、腹が立ちました💦
名付けに他人が口出すべきじゃないですし、もしママとパパがしっかり考えてつけた名前なのであれば素敵なプレゼントだと思います!!
そう言う心無い言葉に振り回されちゃ疲れちゃいますよ❤️

  • あこ

    あこ

    想って素敵ですね🙌🏻♥
    どこがキラキラなのかわかりませんが、思ったとしても言わないで欲しいですよね😒!
    疲れるので気にしないことにします。
    コメントありがとうございました😌

    • 4月22日
マリ

後先考えないんだなーと思いますねー。もしくはコミュ障なのか?🤔と疑います。
名前は候補でも言わない方がいいですよ。

  • あこ

    あこ

    私の事を見下してるから出る発言なのかとまで考えてしまいました( .. )
    聞かれた時躊躇ったんですが、やはり言わない方がよかったですね😣
    コメントありがとうございました😌

    • 4月22日
あさとるか

思ったとしても気持ちを心の中に抑えておくのが大人の対応だと思いますし、その言い方は酷いですね😣

たぶん、あこさんが幸せそうで羨ましいというか妬ましかったように感じました🤔

人の幸せを願えない可哀想な人で
視野が自分本位で物事を考えて発する人はいつか自分に返ってきて痛い思いするんじゃないかなと思います🤔

そんな人の言う事はスルーが1番です🙆‍♀️

  • あこ

    あこ

    言われた時言い返してやりたかったんですが、相手が年下なのでぐっと堪えました笑
    同じ目にあって私がどんな思いをしたかわかって欲しいです😣
    コメントありがとうございました😌

    • 4月22日
めい

えぇーーー!!常識もないし、思いやりもないし、テェメー自身が枯れてんな!😑って言ってやりたいですね( ¯꒳¯ )ᐝ
🙌すみません🙌言葉遣い悪くなってしまいましたが、名前なんて、両親が、んー、例えシングルさんでも!!
どれだけ思い込めて付けたか!親が良い!って思ってたら、子供はちゃんと伝わると思いますよ( *^艸^)
いろんな思い込めて考えるし( *^艸^)

私の娘は、妊娠を夢で知らせてくれ、その時の夢に出てきた姿のイメージから赤ちゃんではなく、小鳥だったけど、
その小鳥のイメージから名前付けました!
今のお腹の子供は、主人がこの漢字良いよなーって言ってたから、その漢字使って、字画や、こんな感じが良いなぁーって思って、二人で決めてます。
二人目は、夢に出て来てくれなかったから( *^艸^)笑

上の子の名前は、普通には読めない名前ですが、気に入ってます!!🙌

そのアホな方の意見で、ママが自信無くしちゃ、子供も自信なくなっちゃいますよぉー♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡
でも、枯れる名前って!なんやねん!!笑🤣
流行りとか、時代感じる名前?とか?
確かに、そんなのはあるけど、だから?何?ですし、
なんだろ、子供産んだり、育てた事ない方って、全てではないけど、言葉遣いと言うか、平気で傷つける言葉使いますよね( ¯꒳¯ )ᐝ
未婚の年配の方でも、1人目妊娠中、アホな事、めっちゃ言われてましたね( ¯꒳¯ )ᐝ
お腹どんどん出てくるの、嫌やろー!!早く出て来たらいいのにねー!!🤣とか
安定期にも入ってない時に言われて、
😒イヤイヤ!早く出て来られても、死ぬから嫌です!って言い返しましたが、
えぇーーー!!あ!そうかー!って、笑ってましたが、
😑アホ過ぎるわ!コイツ!って思ってました
気にするな!って言っても、やっぱり気にしてしまうでしょうが、
何も考えてない言葉であるのは確かなので、思い込めて考えた名前に、自信持って欲しいです💞😊

  • あこ

    あこ

    おもしろくて吹き出しちゃいました😂
    夢のお話すごく素敵です💞
    経験ない方ってそういう発言多いんですかね😣
    相手は何考えず発言してることがいかにこっちにダメージがあるかわかって欲しいです😨
    コメントありがとうございました😌

    • 4月22日
  • めい

    めい

    なんか、1人の時、子供妊娠したりする前までって、そんな意味不明な事言われたり、そんななかった?
    🙄気にしてなかっただけ?
    🤣自分も、アホで、嫌味言われてても気付いてなかったのか?🤣笑
    ↑↑↑
    私の事ですが
    なんか、言われても、スルー出来てただけなのかも?ですが
    妊娠してから、意味不明すぎるイラつく言葉言う人が、増えた様に思いますね( ¯꒳¯ )ᐝ
    産後とかも、めっちゃイライラしたのが、母乳?って聞いて来て、混合って言うと、えー!!母乳あげないと!って言ってくる人とか
    😑うるせー!ババー!って思ってましたが、
    ホント、めっちゃ聞かれ、可哀想とか言われたりも!!
    は?なんで?母乳足りなくて、腹空かせてたままの方が可哀想だろー!って思ってましたし、私、持病で喘息持ちなので、発作出ると、母乳あげれなくなるから、ミルクも飲める様にさせとかないとダメだったから、混合にしてたんですが、そんな事情も知らないで!可哀想?は?って思ってましたね

    あと、実家が遠く、あの、アホ過ぎババーが言う通り、早く産まれそうになり、切迫早産で入院もしてたから、里帰り出産も出来なかったから、産後、直ぐから、家事もしないとダメだったので、主人も、忙しい仕事だから、
    買い物も、生後間もない娘連れて行かざるを得ない状態
    そんな事も、知らない、通りすがりのババー達が、えぇーーー!!小さいねー!何ヶ月?って聞いてきて、まだ生後何週です。と答えると、
    可哀想に!こんな小さい子!買い物連れてきて!!と、声かけてくる人、ほぼ全員、そう言う!!😑
    は?じゃ〜こんな小さい子、家に置いてこいと?アホか!その方が怖いわ!って思ってて
    他にも、余計なお世話?言葉?
    何も分からない癖に!あれこれアホな言葉かけてくる人が多い事に、妊娠、出産、子育てで、
    疑問に思う事でもありますね(´×ω×`)

    お互い!そんな周りのアホな意見に負けずに、妊娠生活も、子育ても頑張りましょうね!!💕

    • 4月22日