※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。家ではパンツを履かせているが、トイレに連れて行っても出ず、漏らしたりもしています。最近はオムツを履きたがるようになりました。どうしたらよいでしょうか。

トイトレについての相談です。

家ではパンツを履かせていることがおおいのですが
漏らした時の気持ち悪さを覚えたからか
少しでてら教えてくれます。

でもトイレに座らせても出ず
また少し漏らしたら報告
オムツを履かせると全部する

という感じです。

トイレに連れて行ってもでないのですが
直後に漏らしたりもしていて
始めたばかりの時に何度かトイレでできたのですが
最近はオムツを履きたがったりもします。

どうしたらよいでしょうか。

コメント

GAP

トイトレは本人のやる気がないと
進まないのでパンツでもオムツでも
2時間に1回とかトイレに行ってみて
出たら褒める!がやる気に
つながるのかなーと思います😓
上の子はトイトレやる気出してくれるのが遅くて
3歳のお誕生日前にやっとできるように
なりましたが途中でトイレに行くの自体を
嫌がってやめた時もありました💦
焦らずゆっくりお子さんのペースで
進めればいいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お子さんは、どのようにしたらやる気出してくれましたか??☺️

    • 4月23日
  • GAP

    GAP

    最初はシール貼りに行く目的で
    誘ったりして好きなキャラクターの
    補助便座買ったりポスター貼ったりしました😊
    途中で飽きてきて行かなくなったので
    ご褒美作戦で何回かできたら
    おもちゃ買ってあげるって
    約束したらできました😅
    これは最終手段だったので
    出きなかったらどうしよう…と思ってましたができるように✨
    とりあえず、保育園行ってるので
    保育園では出たり出なかったりだったみたいですがやっぱり褒めるのがやる気になるみたいでしたよ😊

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり飽きちゃいますよね。
    その都度考えて変えてみます☺️
    水族館が好きなので、水族館に行こうと言っていますがピンと来てないみたいなので、トイレにイルカの絵でも貼ろうかな😂

    • 4月23日
うさぴょん

お喋りはできますか?

大好きな人形などぬいぐるみを連れて行くとか?

ちなみにうちは大好きなミニカーをお守りがわりに連れて行ってトイレットペーパーのうえにのせてます笑

トイレに座ったらお腹を軽く押さえて
お腹にグッと力入れるよう
一緒に「うーーん」て言ったり

我が子はこれで力の入れ方を覚え今ではウンチもトイレで気張ってます😅

まぐれでもトイレで出たらオーバーに褒めた方が良いですよ😌

うちの子はハイタッチとぎゅーっと抱きしめて凄いやんと褒めたらドヤ顔してやる気になってくれました😅

トイトレ難しいですよね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お話は得意です!
    メルちゃんを連れて行くと
    座ることは座るのですが
    全然出ません😭
    んーってやるとおならは出るのですが
    おしっこはです、
    降りたらすぐおしっこしちゃったりして、、🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️どうしてなのか、、

    • 4月23日
deleted user

出たことを教えてくれるなら、その事をとにかく褒めてあげるのがいいと思います😊
うちは漏らしてしまっても教えてくれたらとにかく褒めて、次は出そうになったら教えてくれるとママ嬉しいな😊って優しく言ったりしてました。
あとは、教えてくれたり成功したりしたときにはシールを貼らせてました。息子はこれが楽しかったようです😊うんちができたらキラキラシールねー😄ってやってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    出たことを教えても褒めるんですね😳
    それから少しずつ出る前が分かるようになるんですか??

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    漏らしちゃったときでも「今おしっこ出るときお腹むずむずしなかった?その感じがしたらトイレ行きたいって教えてね😊」って言って、おしっこが出そうな感覚を理解するように声かけしてました。
    あとはどんなときも出来たことをとにかく褒めてました😊出たことを教えてくれたら褒め、出なくても便座に座れたら褒めって感じです😊

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃめちゃ出来るママさんで羨ましいです🙇🏻
    私ははぁ~どおしてなのー!とか言ってしまいます⤵︎ ⤵︎
    優しく教えられるようにがんばります😔😔

    • 4月23日
COCORO

自分からトイレにいつでも好きな時に座れる環境作りや トイレではなくオマルにして部屋に置いておくとか??

汚れたら一緒に床掃除
パンツの洗濯 洗濯を取り込んだり
パンツなどは自分で畳んでタンスに入れるとか?一緒にしてもらうとか??

我が子は気持ち悪いが新生児の頃から分からず…一歳半からトイトレ してます。最初は補助便座でしたが 足も踏み台してましたじ届かず ペーパーや温水便座で遊ぶので…やめて オマルにしました

いつでも座れる環境を作りました。
雑巾も10枚、布パンツ12枚、ファブリーズやハイター、バケツなどを準備

トイトレ 用オムツや布パンツにつけるパッドも使いましたが…気持ち悪くない様だったのですぐ辞めました💧

とりあえず布パンツでダダ漏れしながらオシッコ時間をメモしまくり 座らせる習慣をつける 30分とか?1時間しか持たないときもあります。

しつこく座らせました。出なくていーんです!座る練習なので。

出たら褒める
座ったら褒める!その繰り返しで
そのうち出る時間も読めてくるので
それに合わせて誘導して座らせると出るようになってきました。

その後 踏み台使って補助便座で練習
慣れてきたので 踏み台使って 補助便座無しで今はしてます。

周りの先輩ママさんに言われたのが
座る練習を習慣づけることが大切と教わったので それだけを考えてしてました。

やーっと最近自ら座りに行ったりするようになりましたよ♡

オムツ履かせるとぜーんぶオムツにします!なので…基本朝起きたら布パンツです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。下に書いてしまいました🙇⤵︎ ︎

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
オマルの方がいいんですね😭
最近、進まないので、台付きの可愛い補助便座に買え変えたところでした⤵︎ ⤵︎
初めは喜んでたのですが、3日後からまた嫌がりました(泣)

パンツ畳ませて、全部セットにして置いておいてみます!

しつこく頑張ってみます!!