※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nachi♡MAMA
ココロ・悩み

ラクマで購入した新品未使用のウィンドブレーカーが破れていた。返品したいが相手からの返答がない。事務局は合意が必要と言う。相手の住所は分かるが、着払いで送るのは避けた方がいいか。どうすればいいか悩んでいる。

ラクマでウィンドブレーカーを買いました。

新品未使用のものを
2800円で購入したのですが、
脇がバックリ破れており、
返品したいとメッセージしました。

ですが3日経っても返答がありません。
事務局からも「相手方との合意がないと返品の手続きができない」と言われました。

定形外で送ってもらったので
相手の住所は分かります。
着払いで送るのはまだやめた方がいいですよね?

どうしたら良いでしょうか?
泣き寝入りするしかないのでしょうか?

コメント

あんこ

利用規約を見てみると、
ラクマ会員に対し商品を売買する機会を提供するのみで、商品の売買契約の当事者にはなりません
と書いてあるので、仲裁には入ってくれなそうですね。。
500円とかなら諦め着きますが、2800円はすぐには諦めつかないですよね。。

• Nachi♡MAMA

Nachi♡MAMA

わざわざ調べていただき、ありがとうございます😭
    事務局は対応してもらえないのですね…

相手の住所が分かるので、直接アタックくるのはやめた方が良いでしょうか?

当然かもしれませんが、警察なんて取り合ってくれませんよね……

• 4月22日
  • あんこ

あんこ

住所に直接アタックして相手が警察とか呼んだら余計めんどくさくなりそうな予感します😭😭😭
    まあ、でも記載と違うなら詐欺にはなるんですかね?
    いちを商品紹介消される前にスクショしておいてから警察に行くなら行かれた方が証拠にはなりますよね。。

• 4月22日

Nachi♡MAMA

十分な詐欺になると思います😭😭

ですが例えば
    「目立った傷はない」の記載のものを買ったら、毛玉だらけの物が送られてきて、それが詐欺になるのかどうかって誰もジャッジできませんもんね…

それぞれの主観って違うから……

けどこの脇の破れは酷いんです、本当に😭😭

直接アタックしても面倒なことにしかならなそうですよね💦

• 4月22日

事務局に不良品と伝えてもノータッチですか?
私ならもう一度事務局に新品とあったのに脇が破けていてそれも小さい破けではない。
出品者からは連絡もなく住所を知っているが、個人的に連絡や商品を着払いしてもいいのでしょうか?と送ってみます😅

Nachi♡MAMA

事務局に、ゆさんがおっしゃるとおりの問い合わせをしましたが、返品は相手の合意がまず必要とのことでした…

事務局は対応してもらえそうにないので、個人的に相手方の住所に、なにかしらアプローチしたいと思っているのですが……

• 4月22日

退会ユーザー

そうなんですね💔
    ラクマは何年も利用してないのでわからないのですが、売上金は向こうには反映しているんですか?
    評価しないと反映しないとかですか?

• 4月22日

Nachi♡MAMA

はい、こちらが評価して初めて相手方に売上金が反映します。

なので、評価してしまう前になんとか返品して返金してもらいたいのですが……😭

• 4月22日

退会ユーザー

そうですよね😭💦
    消費者センター?とかには連絡してもダメですかね…

私ならこれ詐欺ですよね?と、とりあえず事務局に連絡し続けるかもです…
    相手にも連絡し続けます。

メルカリも基本ノータッチですが、私が出品した商品の目立つ傷はないという記載の財布が何ヵ所も傷があると言われ、返品したいと言われそんなはずはないと画像を要求しましたが画像ではまったくわからない傷で、もう少しわかる画像を要求したところ【最寄りの市役所に(匿名発送だったので)赤紙を送るぞ‼】【おい‼詐欺師‼】などとメッセージがたくさんきて、私が【事務局の指示待ちなので事務局から連絡がきたらこちらから連絡します】と伝えたら【事務局です】と事務局になりすまして取引メッセージしてきたりして😅

この取引メッセージ内容を見たせいか、事務局からは【基本的にノータッチですが、今回は当事者同士での解決が不可能の判断したので売上金をお渡しします。購入者の方には商品(財布)をメルカリに返品してもらうようにしますので、このような処置でご理解頂きたいです】となりました。

なので、どうしても解決できそうにないならなにかしらしてくれそうな気はしますが…
    連絡し続けてみてください😭😭
    2800円って大きいです💦💦

• 4月22日

記載内容と全く異なってるので詐欺になると思います!相手にメッセージで返品返金しないなら詐欺で通報します、着払いで返送しますってメッセージ送って返します!

Nachi♡MAMA

そうですよね💦
    詐欺ですよね……

メッセージ何度も送っていますが応答がなく、事務局からも「お互いの合意」がないと返品に進めないと言われたので…😭

• 4月22日

Nachi♡MAMA

通報とありますが、警察はこういうケースで動いてくれると思いますか?💦

• 4月22日

退会ユーザー

その方の過去の評価はどんな感じですか?
    普通に詐欺にあいましたって言って、金額は安いですが新品と言われて購入したのに破損してあるものが届きましたって言えば、住所もわかってることですし多少は協力してくれると思いますよ!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

ここには出品者と連絡取れない場合はラクマカスタマーサポートまで とあるのに対応してくれないんですか?😓
ちなみに着払いで送るのはやめたほうがいいです。受け取り拒否されたら結局送料はなちさん負担ですし💦