※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子胡椒
産婦人科・小児科

子供が歯茎を切り、歯科医院か口腔外科で治療を受けるか迷っています。適切な処置が受けられるか心配です。

子供が机にぶつかり、前歯の歯茎を切ってしまいました。
今はもう血も止まっているのですが、だいぶ深く切っているのか痛々しいです。見た感じ上唇小帯も切れています。
明日朝一で病院にかかるつもりではいますが、いつもいってる歯科医院でいいのか、口腔外科を受診した方が良いのか悩んでいます。
歯科医院でも、レントゲンとってもらったり、適切な処置はしてもらえますか?

コメント

さらい

歯科でよいかと。
歯がぐらつかなければ、そのままでよいとは言われましたが、は、

• 柚子胡椒

柚子胡椒

歯科で良さそうで良かったです💦歯がぐらつかなければ様子見な感じなのですね!
    ありがとうございます!明日行っています😭

• 4月22日
H.mam

歯科医院で見てもらって必要なら口腔外科へ紹介状を書いてもらうとかのが良いと思いますが、子供の場合ほとんどレントゲン撮れそうならとって、消毒程度しかしません😥
後は経過観察かな?と思います。
歯のぐらつきなどは無さそうですか??

歯科医院勤務です

• 柚子胡椒

柚子胡椒

歯科医院勤務の方の意見ありがとうございます😭💦すごく参考になりました😭
    必要なら紹介状、という感じなのですね💦あまり酷くないと良いのですが…
    ぐらつきは軽く触った感じなさそうです。歯茎だけすぱっと切れているようです。

病院によって違うのはわかるのですが、今回みたいに強打して怪我した場合はその日のうちに診察してもらえるものですか?予約でいっぱいなら断られるものなのでしょうか?

• 4月22日
  • H.mam

H.mam

お子さんはおいくつですか??
    歯の揺れとかが無ければ、レントゲンも撮らないかもですね🤔
    歯茎だけならそれこそ消毒して様子見てと言われそうな気がします!
    小帯もキズ程度なら良いですけどね♪

はい、うちの歯科医院は近くに保育所などが何個かありよく子供がおもちゃ持ちながら歩いててコケたとか、お友達とぶつかって切ったとか電話かかってきたら今から来て下さいって見ますよ😊
    完全予約制では無い医院ならほぼほぼその日のうちに見てくれるハズです✨

• 4月22日
  • 柚子胡椒

柚子胡椒

もうすぐ5歳になります。
    レントゲン撮ってもらえない可能性もあるんですね😭💦歯茎の中は見えないから心配で💦
    希望すればレントゲン撮ってもらえるんでしょうか?でも先生が撮る必要ないと判断した場合、そこまで酷くないだろう大丈夫だろう、という感じで安心していいのでしょうか?

完全予約制とかではない、同じように保育所幼稚園近くにある歯科医院なのでみてもらえる可能性高そうですね😳❗️明日朝一で電話します🙇‍♂️

• 4月22日
  • H.mam

H.mam

5歳なんですね!もっと小さいと見るだけでも大変なのでお兄ちゃんで良かった✨笑
    レントゲン撮っても歯茎は写らないので、歯の揺れがなければ歯が折れたりは恐らくしてないのかな?と予想出来ます!
    そうですね、先生が撮らなくて良いと言えばそこまで酷く無いとゆう事で安心していいと思います😊
    お口の傷は治りが早いですから!

見てもらえると思います✨
    何も無い事願ってます☺️✨✨

• 4月22日
  • 柚子胡椒

柚子胡椒

言ってわかる年齢なのでそこは本当に助かりました💦
    歯が折れてる心配はなさそうで安心しました😭✨
    明日の先生の診察も落ち着いて受けれそうです🙇‍♂️

相談に乗っていただいて本当にありがとうございました😭✨✨

• 4月22日