※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

体温が上昇し、子供が体調不良で食欲がなくなり、寝つきも悪い状況です。寝具について相談しています。

昨日の夜寝る前になんかちょっと体温が高い?と思って計ってみたら37.7。
夜寝てから再度計ってみたら38.4まで上がってました。
今日の朝はさらに上がって38.8。
近くの小児科に朝一で行き、喉が荒れてるから喉の風邪かなと言われました。

今月から保育園に通いだし、下痢やら、鼻水、咳、既に色々ありましたが、今までは食欲は変わらず、吐くこともなく、本人もいたって元気でした。

ただ、今回は食欲が徐々になくなってきて、たまに離乳食を思いっきり戻します。
本人も流石にツラそうにしていて、起きて30分、1時間くらいするとグズりだして、眠そうなので寝かしつけると5分くらいで寝てしまいます。
そんなにツラいのかと、見てる方も苦しいです。

服装についてなんですが、今はタンクトップの肌着に半袖、長ズボンのパジャマを着せてタオルケットをお腹からふくらはぎくらいまで掛けて寝ています。
足先や指先がたまに冷たいんですが、額に汗をかいてたりもします。
さすがにこれ以上薄着には出来ないですが、タオルケットはいらないでしょうか?
それとも、タオルケットだけじゃなくて、もう少し薄手の毛布とかを掛けるべきでしょうか?

コメント

shiro

手足はまだ冷たいようでしたら
まだ熱は上がるので軽めの肌掛けで
大丈夫ですか、寝てる間も見てあげてください!上がりきると暑いので汗をたくさんかくので寝苦しかったり
熱性痙攣も起こしたりします。

• のん

のん

手足は熱々だったり、冷えてたりします💦
    熱々な時はタオルケットとってあげるかんじで大丈夫ですかね😭?
    熱性痙攣怖すぎて、昨日からまともに寝れてません😫💦

• 4月22日
  • shiro

shiro

座薬とか解熱剤は
    水分とれて、機嫌が良ければ
    使わなかったですが
    もし9度近くグズグズで
    辛そうでしたら飲ませてあげてください(´・ω・`)タオルケットで大丈夫ですよ!

• 4月22日
  • のん

のん

ツラそうだったのでカロナールを飲ませました!
    タオルケットで調整してみます!
    ありがとうございます😭

• 4月22日
  • shiro

shiro

あとは冷えピタを脇下
    首筋に太ももの付け根に
    貼ると違いますよ!

• 4月22日
  • のん

のん

冷えピタ!貼ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月22日
🐻

坐薬いれてあげたらどうですか?( ̄▽ ̄;)

• のん

のん

今日、病院で座薬を処方されるかなと思ったんですが、カロナールの粉薬を処方されました😢💦
    座薬もらいにいくべきですかね💦?

• 4月22日
ちろ

大丈夫ですか?
我が子も1歳3ヶ月の頃同じような症状から始まり、結果ウイルス性胃腸炎で
その後1週間40度超えの熱が続いて、入院しました。
最初、小児科行って熱から来る嘔吐と下痢でしょうと言われて整腸剤と解熱剤飲んでましたが下がりませんでした。

小児科って、サクッと行けて良いけど
心配なら大きな病院できちんと検査した方がいいかもしれません。

• のん

のん

40度超えを1週間…考えただけで私が泣きそうです…😭
    息子くん、頑張りましたね😭💦

高熱が3,4日超えるようなら、大きいところ行こうかなと思います!
    大事に至らないことを祈ります😢

• 4月22日
にこ

今胃腸炎などが流行ってるみたいですね😢うちも先週は1週間ずっと嘔吐下痢でした。アデノウイルスによるものだと言われました

手足が冷たいならタオルケットを体にかけてあげて、熱があると汗をかくと思うのでそしたら着替えさしてあげる、で大丈夫かなと思います☺️

食事も無理せず、食べれるもの少量をこまめに、水分摂取も兼ねてミルクなどたくさんあげてあげてください(*^^*)
うちもすぐ熱出すので座薬はたくさんもらってストックしてあります笑

• のん

のん

色々と病気をしながら強くなっていくっていうのは頭では分かってるんですが、心が追いつかないですよね😢

夜中に汗をかいてたら、寝てても着替えさせてましたか??

座薬…私自身、物心ついてから使った記憶がなくて、入れる時とか特に嫌がらないものですか💦?

• 4月22日
  • にこ

にこ

保育園行き始めは、ひどいですよね(´;ω;`)子どもに対しごめんねってすごい思います…

夜中でも着替えさせます!汗が冷えて余計風邪引いちゃうので💦夏場など着替えが追いつかないときは背中に薄いガーゼ入れてガーゼだけ交換とかやってました。

座薬うちは大丈夫です!夜中でも熱が38.5超えてたらこっそり座薬入れてあげたりしてます😊座薬入れると余計汗かいて、汗かけば熱は下がると聞いたことあります🌟

• 4月22日
  • のん

のん

保育園に入って最初の1年は大変だって言いますもんね💦
    まだ1ヶ月も経ってないのに…先が思いやられます😢

起きちゃうのは可哀想ですけど、風邪が悪化するよりマシですもんね💦
    着替え、枕元に用意します!
    背中の汗用のガーゼ?もあったはずなので、探してみます!

なんだか座薬って抵抗があるんですが、意外と大丈夫なんですね🤔
    3日くらい熱が下がらなかったら、座薬ほしいって言ってみます!

• 4月22日
☺ちゃん

うちの子も先週熱が39度まで行き夜はアイスノンをタオル2枚くらいでくるんで少しひんやりするくらいに調整して寝かせたらぐずぐずでしたがその後寝れてました!汗をかいてたら着替えさせたり、、!。
薄手のタオルケットでいいとおもいます!暑かったらうちの子は蹴っ飛ばしますw

• のん

のん

アイスノンが家になくて、濡れたガーゼとかを当ててあげるんですが、嫌がります😭
    アイスノンみたいに、じんわりと冷たい方がいいのかもしれないですね💦
    今後の為にも買おうかな🤔

タオルケットで調整してみます!
    蹴っ飛ばしてるの、ちょっと可愛いですよね☺️立派に人間だな〜っていつも思います笑

• 4月22日
  • ☺ちゃん

☺ちゃん

ケーキとかについてくる小さい保冷剤とかでもいいとおもいます!アイスノン暑い夏の時とか活用してました(笑)はやく熱さがるといいですね(;_;)

• 4月22日
てとてと

飲み薬も戻しちゃったら意味ないですもんね😭座薬は直に入れるものだからすぐ楽になるしよいと思いますよ!
うちも先週39度の熱出ましたが、夜寝るとき座薬入れてあげました!

早く元気になりますように💦

• のん

のん

確かにそうですね!!
    やっぱり皆さん座薬使ってるんですね🤔
    今までは抵抗があったんですが、これからはお世話になろうかなと思います😂
    初めての発熱なので分からないことばかりで😭😭

• 4月22日
いちごみるく🍓

汗をかいてるのであれば
肌着一枚にしてあげてお腹だけタオルケットでかけあげて熱を逃がして
あげたらいかがですか?

本人が辛そうにしてるので
あれば私なら解熱剤を使います

OS1飲ませると脱水にもならず
栄養になるのでオススメですよ!

• のん

のん

肌着だけでも大丈夫なんですね!
    今日の夜も暑そうだったら、そうしてみます!

解熱剤は飲ませました!
    今まで見たことないくらいダルそうなので本当に心配です😭

OS1!子供でも飲めそうですもんね!

• 4月23日
たぬき

うちの子も昨日からお熱の上がり下がりが激しいです(>_<)
保育園に通い出して疲れが出たのかな〜と思いますが、
嘔吐もしたので小児科に行って薬と座薬もらいました‼︎‼︎

汗たくさんかくので
水分補給をこまめにさせてます?
布団は暑かったら自分で蹴飛ばしてますが
冷え切っては困るのでちょくちょく起きてかけ直してます。

早く良くなるといいですね♩

• のん

のん

やっぱりみんな保育園の洗礼を受けるんですね😭
    子供もママも大変ですよね💦

20,30分に1回くらいこまめに水飲ませてます!
    水やミルクなら比較的飲んでくれるので、一安心です😢💦

昨日よりは少し熱がマシになってきました😊

• 4月23日
牛

熱があるのに手足が冷たい時はこれからまだ熱が上がる時なので保温してあげてくださいね!本人は熱が上がる途中は寒いので冷やさないように!
熱が上がり切った後は手足も暖かくなりますので冷やしてください!薄着で良いと思います。タオルケットは私はお腹だけにかけます。
手足の温度で、ては暖かいのに足は冷たいっていう時がありますが、血流がまだ未熟なだけですので、手足のうちどっちかが熱くなってたら、冷やして良いと言われました!
ただこの季節は敢えてクーリングしなくても、手足を布団から出してあげるだけでも十分熱は逃げます!
汗もこまめに拭いてあげてください!

私は解熱剤はあまり使わないですが、辛そうにしててご飯も睡眠も取れないって時には使ってあげます!ただ、そこそこ眠れててご飯もゼリーとかが少しでも取れれば、なんとかやり過ごします!

• のん

のん

なるほど!
    うちも手か足、どちらかは暖かくて、どちらかは冷たいので、冷やして良さそうですね🤔!
    季節の変わり目なので、なかなか難しくて😭😭

出来るだけ薬は飲ませたくないですよね💦
    睡眠は元気な時に比べると、かなり小刻みになってしまっています💦
    やっぱりツラいんでしょうね😢

解熱剤が効いてきたのか、今日は少し熱が下がってきました😊

• 4月23日
ぴよ

タオルケットかけてあげたほうがいいと思います❗うちも今発熱中ですが、お腹に大きめのバスタオルをかけて寝ています。

坐薬ですが、うちは40度超えても入れたことはありません。今日先生に改めて言われましたが、坐薬は熱を下げる為ではなく、熱のせいで水分も摂れず全く眠れない時に体を休ませるために使う物だと。

息子も39度を超えていますが、体を温めて治すタイプの漢方を追加で処方してもらいました。

熱が上がっているときは体が戦っているから、無理に坐薬で下げてまた上がった時の負担が大きいそうです。

手足が冷たいと熱が上がりかけているところかもしれませんので、少し温めてあげて、熱々になってきたら逆に薄着にするようにしたらいいと思います。

息子はアデノウイルス陽性だったので、しばらく保育園お休みです😫

お互い大変ですが、1番大変なのは苦しんでいる本人ですよね💦ママさんもご自身の体調を崩されないように、少しでも休めることを祈っています😣

• のん

のん

座薬について、詳しくありがとうございます!
    これから座薬をもらった時に、使うか使わないかの判断材料にします!

うちは水分はしっかり摂れているので、座薬は処方されなかったのかなと😊!

ぴよさんのところのお子さんも早く治りますように👏👏
    お互いに頑張りましょう🙆‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月23日
たくみママ

うちの子も一歳ならないぐらいの時に発熱して小児科、夜間救急行きましたが、上がったり下がったりで、再度小児科行ったら、子供の顔見て赤いねってなり熱計ったら、40度近くあったので紹介状書いてもらって総合病院行きました。
実際、何だったか分かりませんが、心配なら総合病院おすすめします。
早く治ると良いですね。

• のん

のん

言葉が喋れないから、どこかどうツラいのか分かってあげられないのは本当に歯痒いですよね。
    40度ってなってくると本当に心配です😢💦

うちは解熱剤が効いてきたのか、今日のお昼頃から、ぐんっと熱が下がってきました😊
    また夜に上がらないことを祈ります😂
    また上がってきたり、熱が長引くようなら、小児の総合病院に行ってみようと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月23日
  • たくみママ

たくみママ

座薬が効いてる内に休めるはずなので、ゆっくり寝てほしいですね。
    のんさんもお体に気をつけてくださいね。

• 4月23日
ママリ

アデノウイルス ではないですか?

息子が同じような症状がありました
初めは鼻水咳が続いており、その後38〜39度の熱が4日程続き下痢、喉の腫れがありました。
ただの風邪と初めは言われましたが高熱2日目でアデノウイルス の検査をしたら陽性でした。
同じく保育園に通いだしたばかりです!
食欲もあり、吐くこともなく普通に遊べてました。

• のん

のん

アデノウイルス流行ってるみたいですね💦

うちは今の所、下痢はないのでアデノウイルスは微妙かなと言われました🤔
    だんだん元気がなくなってきて、昨日の夜からぐったりし始めました😭
    今日のお昼頃に一瞬、熱が下がりましたが、今はまた39度まで戻り、やはりぐったりしていて心配です😭
    明日、大きな病院に行こうかなと思っています。

• 4月23日
きよ

うちも昨日保育園から呼び出されお迎えに行きました。
朝は元気だったのに、もう迎えに行ったらグッタリで熱いしすぐに小児科に行くと、坐薬と飲み薬を処方されました。
今も39℃位あり、なかなか熱が下がらないです😭
他の子も熱で休んでるみたいで、風邪が移ったのか、それとも時期的に突発性発疹なのか?
とりあえず木曜まで熱が出ていたらまた小児科に行く予定なので、それまではゆっくり甘えさせようと思います。
ウチは半袖の下着だけで、毛布かけて寝かせてますが夜中掛かってないので何度も掛け直してます😅
お陰で寝不足です😩
うちの子冷えピタもアイスノンも用意したのに、両方嫌がってしまい、仕方なく冷えピタは首の少し下に貼ったりしてます💡

• のん

のん

もう高熱出て3日になりました。
    突発なら明日とかには熱引きますよね?
    ただ、突発だと皆さん比較的元気に過ごしてると聞くので違うのかなと🤔
    さすがに明日の朝もまだ高熱なら大きな病院に行こうと思います😢

冷えピタ嫌がりますよね💦
    泣いて嫌がって、手が届かない所に貼ったはずなのに気付くと取ってしまうので諦めました😭

もう!みんな元気になってー!!!
    今、熱出してる全国の子供達、全員治れー!!

• 4月23日
  • きよ

きよ

そうですね。
    突発性発疹だとだいたい4日目には熱下がると言いますしね💡
    元気に過ごす子が多いんですね〜
    実家の近くの女の子はグッタリし過ぎて入院したって聞いたので、突発性発疹ってそんなに酷いんだ😱と思ってましたー💦💦

高熱続くと心配ですもんねー😭
    ウチも動き回りながら取れて冷えピタが変な所にいます😅

のんさんの息子さんも早く元気になるといいですね✨✨

• 4月23日
すみっこ

うちは、突発性発疹でしたよ。
はじめはインフルとかRS疑いましたが違いました💦
咳、鼻水、高熱が続き
熱下がった頃に発疹出るのでほんっと
タダの風邪なのかなんなのか不安で仕方なかったです💦

のん

結局日曜の夜から昨日まで、5日間高熱が続いて、解熱剤で一時的に熱が下がると少しだけ動けるようになってましたが、基本は不機嫌でずっとぐったりしていて、1日の大半を寝て過ごしていました。
熱が出て4日目で血液検査、おしっこ、口の中の検査等していただいて、貧血気味だから治りが遅いのかもしれない、検査結果を見る限り突発性発疹でしょうと言われました。
5日目で37.8まで下がったと思ったら発疹がブワーッと出てました。
ただ、その後も38度まで上がったりで、本当に突発性発疹なのかな?と思い、病院を再度受診しましたが、全てにおいて典型的ではないですね、明日熱が下がれば突発性発疹でしょう、突発性発疹でないにしろ、川崎病等の可能性は限りなく低く、ウイルスによる発熱、発疹が有力ですね、とのことでした。
そして6日目の今日、ついに平熱まで熱が下がりました。
機嫌はそこまで悪くなさそうです。
突発性発疹だったんでしょうけど、本当に典型的な感じでは全くありませんでした。

皆さん、沢山のアドバイスありがとうございました😭!!