※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真希
子育て・グッズ

1歳の娘が寝言泣きすることに悩んでいます。終わりはわからずイライラしています。

寝言泣き?っていつまでつづくのでしょうか?
1歳になる娘がいますが、朝までぐっすり寝てくれる日もあれば、何度も何度も目を瞑ったまま大泣きする日もあります。
トントンして落ち着くのですが、私が体調が悪い日に限ってそういうことが多く、時々イライラしてしまう自分がいます。
いつか終わることだとはわかってはいるのですが…

コメント

初めまして。私は2歳になった息子のママをしていますが、寝言泣き?夜泣き?は1歳半くらいから段々なくなるという話を聞いていて、期待してたんですが、全然なくなりません…(>_<)

うちも1歳頃はトントンで落ち着いていましたが、1歳半過ぎて少ししてからなくなるどころか余計酷くなりました😱😱
トントンじゃ寝なくて、起き上がって抱っこを要求し、ガン泣き…。30分以上抱っこして寝かせて下ろしてもまたギャーと泣いて…💦また抱っこして寝かせての繰返しで結局、1回起きると自分が2~3時間寝れなくなるという日々が続きました😣

どうにかなんないものかと、風邪で小児科を受診した時に先生に相談したら、漢方を出してくれて、それが効いているのか起きない日も増えて、起きてもまたトントンで寝てくれるようになりました!!

夜泣きはない子もいるし、友達の子は2歳半までや4歳まで夜泣きしてたって子もいます…。
その子によるんでしょうけど、辛いですよね💦
sayo.yさんのお子さんもあまり酷くなるようなら、小児科の先生に相談してみるのもありだと思いますよ✨

長くなりスミマセンでした😅

• 真希

真希

はじめまして、お返事ありがとうございます。

1歳半からひどくなったんですね💦
    大体2歳頃に落ち着くという話しを耳にしたことがあって、あと1年?いや、もしかしたらまだ続くの?と不安になっていました。

抑肝散とか気持ちを落ち着かせる漢方ですか?
    子供でも服用できるんですね!
    まだそこまでひどくはないのですが、今後悪化するようで私が対処しきれなくなってきたら相談してみます。

ありがとうございます。

• 3月3日

そうなんです…(>_<)
そろそろなくなってくるかなぁ…と思っていたのに酷くなってしまって💦
冬はこっちも寒いし眠いしでやっぱりイライラしてしまうことなんて毎日で夜が来るのが嫌でした…。

漢方は何か読めない漢字があってわからないのですが、ツムラの物で、夜泣きや不眠の症状を落ち着かせると書いてあります。
子供にも服用出来る物があると知って私もビックリしました!

もし、今後悪化したら小児科で相談してみて下さい✨

1日も早く夜泣きがなくなり、朝までぐっすり寝れる日がきますように。。

真希

わかりますわかります!
うちは冬生まれなんですが、冬の夜の頻回授乳がきつくて、冬になる前に夜間断乳しました。
なのに、ひどいときは1時間おきに泣きっぱなし…
娘もなにか感じ取っての行為だとは思うのですが…

夜泣きって書いてあるってことは、乳児用なんですね。
今後も改善されずに悪化するようであれば、病院行って相談してみます。

ありがとうございます。