※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なやか
子育て・グッズ

19日目の男の子が黄色い鼻水を出し、くしゃみや咳もありますが熱はないようです。早めに病院受診が必要でしょうか?

生後19日目の男の子がいます。
昨日から黄色い鼻水を出るようになりました。くしゃみ、咳も時々出ます。熱はありません。オッパイも飲みます。
鼻が詰まってるのか泣く時にフゴフゴ言ってます(+_+)
黄色い鼻水はウィルスに感染してるって事ですよね?早目に病院に受診した方がいいですか??

コメント

ママリ

新生児なので、早めに受診をおすすめします。おっぱいをよく飲むようなら心配ないと思いますが、赤ちゃんは容態が急変することもあるから、わたしならいきます!

• なやか

なやか

そうですよね(+_+)
    オッパイはよく飲んでくれる
    んですが。

• 3月3日
ちょろぺん

うちも先日、3週目の時に鼻水で病院へかかりました。
小児科と耳鼻科がある病院なので、予約の電話でどちらにかかったらいいか相談しました。生後すぐなのでまずは小児科へ、先生が耳鼻科でも見る必要があるかどうか判断してくれるので相談しましょう、とのことでした。
結局小児科だけのしんさつで、薬は出されませんでしたが、奥の鼻水を吸ってもらったのでスッキリで帰ってきましたよ(*^_^*)
あとは家でこまめに鼻水を取ってくださいとのことでした。
鼻水吸引機があるなら、母乳を数滴ほど鼻に入れてから吸うと出やすいです。母乳を鼻に垂らすのは民間療法だそうで。

うちの子、また奥でふがふがいっているので、今日も小児科へ行きます。
こんな小さいとそんなにならないそうですが、中耳炎になる可能性もあるので、病院へ1度相談するといいと思います(^-^)/

• なやか

なやか

病院の受診のタイミング悩みま
    すよね(+_+)病院に電話で相談
    してみます。

• 3月3日
ままり

うちも新生児の頃風邪をひいて微熱があったので病院へ行きました。鼻水は加湿器モクモクして、吸ってあげると楽になると言われてそれからは病院へ行かずに吸ってます。上の方が書いてるように母乳を綿棒にたっぷり付けて鼻に入れると取れやすくなりますよ☺

中耳炎も気になるから言った方がいいけど、インフルエンザも移りたくないので行くかどうか迷いますよね😅

• なやか

なやか

今の時期の病院は、インフルエンザ気になります。病院に電話
    で相談してみたいと思います(+_+)

• 3月3日