※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
子育て・グッズ

23日で5カ月になります。5カ月になってすぐ離乳食を開始しようと思って…

23日で5カ月になります。

5カ月になってすぐ離乳食を開始しようと思っていますがこれを機に混合から完全ミルクにしようと思っています。

現在は直母ではなく、朝と晩に2回搾乳した母乳(扁平乳首で保護器を付けてもうまく吸えないため)を2回〜3回、あとの2回〜3回夜中ミルクにしています。

最近母乳の出が悪くなってきました。

搾乳がストレスになってしまっているのでそれも原因なのか、食欲もあまりなくて減る一方です。
今は朝180、夜150で2回分もとれません。

もう搾乳を朝1回にして、だんだんやめていこうと思っているのですが、なぜか罪悪感があります。

わたしがもっと搾乳頑張れば母乳も出るかもしれないのに、、、と。

ミルクはもちろん栄養価が高くてバランスもいいですし最高だと思っていますが、なぜかこれでいいのかと考えてしまいます。

ただ、もう搾乳はストレスで、、、
赤ちゃんは小食で母乳も毎回結構余ります。成長曲線の真ん中より下の方です。

どなたかこのなんともいえない罪悪感を払拭していただけませんか?😭

不快になられた方がいらっしゃったら申し訳ありません。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント