※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-cha
ココロ・悩み

義家族に無視され、辛い思いをしています。義家族との関係が悪化し、会うのがつらい状況です。義家族に会うべきか悩んでいます。

義家族に無視されてる方いますか?

私は結婚してから姑と仲良く出来ず、義実家の集まりに行くと挨拶さえも無視されます。
散々嫌味や無視など陰気な態度をとられてきましたが嫌な溝など作りたくはなかったので、愛想笑いで過ごしてきました。母の日も毎年送り歩みよろうとしていました。
しかし先日義家族に行った際は、まるで陰気ないじめにあっているかのような気分になりました。存在すら無いような扱いでとてもひどく、主人に謝られた程です。
今後会うのが憂鬱で思い出す度しんどいです。
子どもたちに母親の惨めな姿なんて見せたく無いし、悟られたくもありません。
それでも義家族に会うべきだと思いますか?

コメント

ご主人と相談して、行かなくて良いなら無理に行かなくても良いのでは?

それで、その事を言ってきたらお前らのせいだ!とハッキリ言ってくれるご主人なら最高なんですが…✨

• k-cha

k-cha

主人も謝ってきたときは義家族に対して怒っていて、共感してくれたのですが
    時間が経ってどうでもよくなったのか今では「出来ればまた実家に一緒に行って欲しい」と言われました。
    今までも義家族には全く何も言ってくれなかったので、今後も言ってくれなさそうです😓

• 4月22日

どうしてそんなことになってしまったのですか?きっかけはあったのでしょうか?一度できてしまった溝は大変ですよね😔旦那さんがそれでいいといってくれるならもう距離を置いていいかと思います(^^)

• k-cha

k-cha

そうなった理由が全く分かりません。
    主人にも分からないといわれます。

距離置きたいと主人に言ったのですが
    うーん…と困った態度されます。
    もともとモラルのかけらもない非常識な家族というのは主人も言っているのに…それでも我慢してほしいというのが主人なんですよね。。

• 4月22日
まろっこ

まず原因があるはずですよね?
それを思い切って聞いてみてはどうでしょうか?
それでも無視されたり理不尽な事を言われたら
無理に関係を保とうとしなくていいと思いますよ!
こちらもシカト、孫にも会わせない。くらいの勢いで良いと思います笑

• k-cha

k-cha

原因ですよね
    私も本人に聞けばいいのでしょうけども
    義母の隣には内縁の夫がいつもいるし、義母の息子3人もその場にいるので中々空気を凍らせてしまうような話をするには勇気がいるんですよね…

• 4月22日
くらげ

そんな態度を取られるくらいなら
いかなくてもいいのではないでしょうか?
例え何か理由があったとしても
子供の前でそんないじめのようなことする人たちの気が知れません。
そんな人たちと子どもを接させたくないなぁと思いました。

• k-cha

k-cha

私も同じ様に思うんです。
    孫に示しがつかないので会わせたくもないのですが
    主人が子どもは会わせたいと言っており…
    なんだかなぁ〜とため息ばかりです。。

• 4月22日
  • くらげ

くらげ

ご主人からしたらあわせたいですよね。
    でもあわせたいならご主人からビシッと言って行動を改めさせてもらいたいですよね😢

• 4月23日
はじめてのママリ

原因にもよりますがこちらが悪くないのなら会わないです☹️旦那さんと相談して今後の付き合い方考えた方がいいと思います💦‬

• k-cha

k-cha

今後の付き合い方…そうですよね。。
    主人はこっちは何も悪いことしていないと言ってくれますが
    今後も子ども連れて一緒に会いに行ってほしい、とも言われます。。
    また明日主人に相談してみます😞

• 4月22日
みゅみゅみゅう

理由がなんにせよ、無視するような相手に無理やり会いに行かなくてもいいと思います😫
相手側が来なくていいと言っているのにk-chaさんが無理やり会いに行っているのなら別ですが😂

わたしも姑の過干渉が原因で顔を見るのも嫌ですが、会えば愛想笑いをするしたわいのない話ををしたりしますよ(><)
歩みようとしてもダメなら、距離をとるしか難しいと思います😭
どんなけ頑張っても相性が悪かったらどうしようもないし、歩み寄りってお互いが歩み寄らないと成立しないとわたしは思います😓
はたして無視するような方が歩みよりをしてくれるのか、、、?
(人様のお姑さんにすみません🙇‍♀️)

わたしなら無理に会いに行きません!
ご主人も謝ってくれているなら、お姑さんのことわかってくれると思います😫😫
あまり無理しすぎないようにしてくださいね😢💦

• k-cha

k-cha

お気遣いありがとうございます🙇‍♀️

私だけが歩み寄っても意味ないですよね。本当そうですね。
    空回りしてたかなーって思います。

主人は気持ちは理解してくれますが、それでも頑張れと言う人です。
    これまで頑張ってきてこれだから言っているのに…

また明日少し話してみます。😞

• 4月22日