※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが突然多量に嘔吐しました。原因や次に何をあげるべきか、病院へ行くべきかどうか相談中です。

赤ちゃん(9ヶ月)の嘔吐についてです。
ついさっき1:55頃結構多めに嘔吐しました。その少し前に泣いたので見てみると布団がかかっておらず、「布団蹴り飛ばして寒くて泣いたのかな」と思い、布団をかけ、トントンすると静かになったので寝たのかなーと思っていると、ゴポゴポ……ゴポゴポっと吐いてしまいました。
そのあとスッと寝そうになってましたが、お風呂に連れていき、着替えなどを用意しに離れると、ぎゃんぎゃん泣いてました。戻ると泣き止みますが少し不安そうなかんじでこっちをみてました。
その後、汚れたものを手洗いする間、大好きないないいないばあを見せてると、静かにみていました。
その後、寝かしつけ、いまのところぐっすり寝ています。熱は37度3分でした。

昨日は朝はじめてのひじきをあげ、昼は、今まで食べさせたことがないベビーフードをあげました。夜はいままで食べたことのあるものをあげました。
1日にはじめてのものを二つ以上あげたことを後悔しています。

そして、夜20時ごろ眠かったのかリビングで寝たので布団へ連れていき、21時すぎに最後のミルクをあげるため起こしてすぐミルクをあげました。(いつも飲む半分の量しか飲みませんでした)
そしてそのまま寝てしまったので、特に縦抱きにしたりはせず布団に寝かせました。

今週お出掛けしたのは日曜にショッピングモールへ行ったのが最後です。その後娘は外出してません。

そして明日金曜から1泊で県内に旅行へ行く予定です。
(なので外出を控えてました)


急いで書いたのでわかりずらいところがあったらすいません。
いきなり多めに嘔吐したのはたぶん初めてのことだったのでびっくりしてしまいました。

なにが原因だと思われますか?

朝起きたら最初なにをあげたらいいですか?

病院へ連れて行くべきでしょうか?様子見でいいんでしょうか?

コメント

りぁmama

うんちはちゃんと出てますか?
うちの子も同じ位の月齢の時あり、夜中急いで救急に行きましたが便秘でした💦
いきなり吐くとビックリしますよね💦

ロタウィルスにもかかりましたが嘔吐と下痢の臭いがすごいのですぐわかりますよ!

ミルク飲まなかったのも眠かった感じがしますね💨
その後普通であれば様子見てもいい気がしますが…
医者ではないのでお母さんが気になるようなら病院へ聞いてみてはいかがですか??

  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    コメントありがとうございます‼
    うんち、昨日は1回も出てないです(*_*)
    もともと便秘気味なところもあったんですが、最近は毎日1~3回ぐらい出てました。
    ただ、ときたま出ない日もあったので、とくに気にしてはなかったです(*_*)

    便秘だし眠かったのに、無理矢理起こしてあげちゃったのがまずかったですかね(;_;)
    その後、朝起きて一応ティースプーンで白湯をあげましたが、もっとくれと泣いて、体温計も食べようと口開けてました‼
    離乳食はとりあえず朝はあげずに、フォローアップミルクを40あげると、すごい勢いで飲み、なくなるとぎゃん泣きしたので追加で90あげました。
    いまのところ吐いてないです。

    救急にいかれたあと、離乳食はいつあげましたか?(*_*)

    • 3月3日
  • りぁmama

    りぁmama

    普通にあげてました💦

    眠いとすごく機嫌悪いですよね💦
    もう吐いてなくて元気なら普通にしても大丈夫じゃないですか??
    お母さん作ったご飯美味しくて食べ過ぎたのかな?(笑)

    • 3月3日
  • りぁmama

    りぁmama

    ごめんなさい!何か言葉足らずですね💦
    夜中行ったので次の日の朝に普通の量のうどんあげてました。

    ウンチ出るようにマッサージと水分量などすこし気にするようにしてました!

    • 3月3日
  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    コメントありがとうございます‼
    お母さんの作ったご飯美味しくて食べ過ぎたのかな?って言葉、すごく嬉しくて泣いてしまいました。
    いきなり大量に夜中吐いて、旦那が夜勤でおらず、不安だったし自分を責めました。
    優しいお言葉ありがとうございました‼

    あとでおかゆかうどんをあげてみます(^^)
    まだうんち出てないので、はやく出るといいんですが……(;_;)

    • 3月3日
  • りぁmama

    りぁmama

    お力になれたようで私も嬉しいです!!(^○^)
    子育ては不安が多くて意外と他に相談出来なかったりしますから!

    旅行楽しんできて下さいね~👍

    • 3月3日
  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    コメントありがとうございます‼
    とても安心するコメント嬉しかったです。
    このあとも様子を見ながら、旅行楽しんできたいと思います‼
    本当にありがとうございました‼

    • 3月3日