※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰stm
妊娠・出産

初めての質問です。凍結胚移植後、胎嚢の成長が遅い状況で心配しています。同じ経験の方、出産された方いますか?心拍確認後の診察が気になります。

初めて質問します。

凍結胚移植をして、判定日4w0d、hcg50で陽性でした。

その後5w4dで胎嚢5ミリと卵黄嚢確認、
6w5dで、心拍確認できず、胎嚢9ミリと4ミリしか大きくなっていませんでした。

凍結胚移植は、胎嚢の成長が遅いと聞いたことがあるのですが、どなたか同じような状況で無事出産できた方はいらっしゃいませんか?

これまで自然妊娠で6回流産、4回の手術で子宮の状態はあまり良くないかもしれません。移植2回目でやっと陽性をいただけたので、小さくても成長が見えたら嬉しいのですが、とても心配で。

つぎは7w4dの診察です。
心拍見られたらあんしんなのですが、上記のサイズだと絶望的でしょうか…

コメント

凍結胚盤胞移植でしたが、まず判定日が3w5dで103.1で、100以上は欲しいと言われていたので、4w時のhCGが低めかなと思いました。私の場合は胎嚢の成長もあまり他の方と違いはなかったかなと思います。
あと、不育症の検査はされましたか?

はな

凍結胚盤胞でも自然妊娠でも初期の頃の成長速度は変わらないと思います。

体外受精だと排卵日のズレもないはずなので6w5dで心拍確認ができないのは厳しいかもしれませんね…

6回も流産されているなら不育症の検査や着床前診断を受けてみてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰stm

はじめてのママリ🔰stm

返信ありがとうございます。

不育症の検査は県内外の病院で受けましたが、原因不明で引っかかる項目がありませんでした。

今週の診察が怖いですが、それまでは信じて話しかけようと思います。

• 4月23日
  • はな

はな

私は不育対策を行っていたのに死産となったため、原因不明不育の方に有効とされる免疫グロブリン点滴を受けました。6回の流産は赤ちゃんの染色体異常なしの時もありましたか?

治験で免疫グロブリンを受けられる大学病院に行ってみてはいかがでしょうか。治験なのでただの生理食塩水を打たれる可能性も半分ありますが…

確実性を求めるなら自費で1回20万で打てますよ。あまりやっているクリニックは多くないかもですが…。私は点滴を打って今のところ順調です。

• 4月23日

この1週間不安な気持ちでお過ごしと思います。。私も複数回流産経験あるためお気持ちよく分かります。次回成長した姿を見たいと願う反面、気持ちの整理をつけなきゃとも思う日々。。

もし万一の場合、th1/th2比の検査をお勧めします(不育症検査に含まれてましたでしょうか?)。自己免疫力が強すぎて赤ちゃんを攻撃してしまうそうです。私も検査でこの比率が高い事がわかり、今はお薬を飲みながら何とか12週を超えました。

まずは次回診察ですよね。ご本人の体調とお気持ちを第一に、お腹の赤ちゃんにたくさん話しかけてあげてください!

みみ

はじめまして!

出産には至っていないのですが…
BT9(4w0dと同じかと思います)でhcg50でした!
病院からは100は欲しかった、翌週は化学流産の可能性が高いと言われ、半分諦めていましたが、30wまできました!

6w0dで3.2mm
7w0dで9.9mm心拍確認
8w0dで15.1mm

hcg50と同じだったのでコメントしました。
成長スピードがどうだったのか等はわからないので回答にならずごめんなさい😔💦
私は病院で、不育症も心配かもしれないけど、たまごちゃんの生命力次第だよと言われました。

心拍確認までは不安な日々をお過ごしかと思います😔
おなかのたまごちゃんの生命力を信じてゆっくり過ごされて下さい。