※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sammy
子育て・グッズ

出産後、猫と赤ちゃんの共存について不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

先週、無事に出産を終えた新米ママです。
家に猫を一匹飼っており、その猫はとても寂しがり屋な性格です。
出産で入院している最中、寂しかったようで少し凶暴になっていました。出産し一時帰宅したときにはさすがにベビーと一緒の部屋にさせないようにしていたら、一日中鳴いており、ストレスで下痢になってしまいました。
今実家に帰省しておりGWに家に戻る予定です。
猫と同居している方はどのようにベビーと猫と生活していますか?新生児で一緒の部屋にいても問題ないでしょうか?
猫の毛なども抜けるので心配で質問させていただきました。

コメント

a.

出産おめでとうございます🥳💗

退院後から猫4匹と同じ部屋にいます。
4匹とも性格バラバラで甘えたの子はよく鳴いてますが、赤ちゃんいると前ほど遊んであげれないのが申し訳ないなぁと思う一方、ストレスは溜まります😩💦
猫もストレス溜まってるのは分かってるんですけどね…
赤ちゃんの普段いるスペースをいつもより掃除機かけたりコロコロしたり、空気清浄機置いてるくらいで、他は特になにもしてないです!

• sammy

sammy

4匹も飼っていらっしゃるんですね!
    すごいです💡
    やはり掃除機とかコロコロで気をつけていれば大丈夫ですかね✨
    ありがとうございます😃

• 4月22日
めくま

2ヶ月くらいはうちの愛猫は赤ちゃん返りしてました。
これまでなら全然しなかったイタズラをしてみたり。
夫が家にいる時間は、娘を夫に見ていてもらって猫のご飯食べるのに付き合ったり、私は出来るだけ猫優先な感じにしてました。
ベビーベッドに乗るのだけは、しっかり叱ってました。
毛はこまめに掃除機とパックンローラーで取って。
その後猫の方がかなり距離感気にしてましたが4ヶ月くらいには、慣れて、
赤ちゃん泣いてたら呼びに来てくれるし、ハイハイしだしたら追い回されてますが、抱きついて毛を引っ張られてもしばらくは我慢してくれたり、
寝てると背中どうしくっつけて寝たりしてますよ。
仲良し姉妹って感じです。

• sammy

sammy

猫も赤ちゃん返りするんですね💡
    たしかにいつも以上に構ってちゃんになってる気がします💦
    旦那がいるときは強力して猫と遊んであげるようにしてあげたいとおもいます。
    ベビーちゃんと猫ちゃん一緒に寝たりとかとっても可愛いですね💕
    そんな風になって欲しいです✨

• 4月22日

猫3匹飼ってます!
少しでも赤ちゃんに慣れて欲しかったので、里帰りしませんでした!
昼間はリビングに寝かせて、夜はベビーベッドで寝かせてました。最初は泣いたらみんなびっくりして逃げてましたが😂
新生児のうちは寝てる時間も長かったので、なるべく猫に構うようにしてました。
毛はなるべく掃除はまめにしますが、キリがないので、赤ちゃんが寝るところには必ずバスタオルなど敷くようにしてました!

• sammy

sammy

リビングで寝かせて猫のイタズラとか大丈夫でしたか?
    そうですよね、ベビーが寝てる間に構ってあげるのがいいですよね💡
    猫の毛はこまめに掃除してたら、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですかね!
    ありがとうございます😊

• 4月22日

退会ユーザー

いたずらはなかったです!寝てる時に匂い嗅ぎにきて、動くとびっくりして逃げるみたいな感じで、遠くから見てることが多かったです😂
    生後2週間頃から夜寝てるときに赤ちゃんのところで一緒に寝るこもいました😊
    私も産まれる前は心配でここで質問したりしてました😂
    でも産まれてみたら全然大したことないです。息子が夜寝た後は猫たちと遊ぶ時間で、更に癒されてます😊

• 4月22日
  • sammy

sammy

そんなに心配しなくても大丈夫なんですね😊安心しました✨
    家族とかは新生児のうちはあんまり猫を近くに寄らせちゃだめよーって言ってくるので心配で。
    ベビーちゃんも大事ですけど、猫も家族として大事なので💡

• 4月22日

生まれる前から猫と生活し
退院後から2歳になるまで一緒に生活してました。
部屋があまりなかったので同じ部屋でした。
クーハンで寝かせていたのですが
飛び乗ろうとしたりしてましたが
いつの間にか叱られると分かって
しなくなりました。

うちの子が、二歳になる直前に
小児喘息になってしまい、
知り合いに引き取ってもらいました。

• sammy

sammy

叱っていくとちゃんとやらなくなるんですね!ベビーベッドをリビングに置く予定なのですが、乗らないか心配だったので安心しました。
    同じ部屋にいても大丈夫なのがわかって安心しました✨
    ありがとうございます😃

• 4月22日
ママ

オス単頭で猫飼ってます!

私もアレルギー等心配で退院してからしばらくは猫と赤ちゃん離して生活してましたー💦
でもそれだと今度は猫側がストレスで病気になってしまわないか心配で、寝るときは私と赤ちゃん、主人と猫で部屋を別々にして寝てました😂
それでしばらく様子を見て、うちは猫側が適度に赤ちゃんと距離感があったので大丈夫かな?と思い、今では家族全員一緒の部屋で寝てます😊

まず、赤ちゃんを猫ちゃんに紹介しましたか?
猫も結構言葉がわかるみたいで、何度も紹介しながら
お兄ちゃん猫になるんだよ!とか
赤ちゃんは弱いからみんなで守ってあげようね、とか声掛けしてました!

あとは赤ちゃんのことばかりになると可哀想なので、主人に頼んで猫との時間を作ってあげたり
あなたのことも大切だよ、とよく話しかけてます😊
猫はとても繊細なのですぐに効果はないと思いますが、ゆっくり優しく声掛けてあげるのが一番だと思います🙌

• sammy

sammy

コメントありがとうございます✨
    まさにその通りで、このままだと猫がストレスで病気になりそうで心配で😣
    退院したときはちゃんと赤ちゃんを紹介しないで、部屋を隔離しちゃったので、今度帰ったときには猫に赤ちゃんを紹介して猫にも少しずつ慣れてもらおうと思います💡
    やっぱり旦那と協力して猫と遊ぶ時間を作ることが大切ですね💕

• 4月22日