※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
ココロ・悩み

他人との比較で妬み嫉みする性格が嫌で、治したい。本や方法で改善できるか相談したい。

なんでも他人と自分を比べては妬み嫉みをしてしまう自分の性格がとても嫌いです。どん底に気分が落ち込むこともよくあるしこの性格を治したいのですがどうしたらいいのでしょうか。病院とかでも違うのかなと思っていて、おすすめの本だったり何か方法があれば教えていただきたいです。

ざっくりとした質問ですみません。よろしくお願いいたします。

コメント

ちょろりん

心療内科はどうですか?

自己啓発の本でもいいかもしれないですね。

気の合うカウンセラーの人と出会えると本当に人生変わります😊

同じようなことで悩んでましたが、自分を肯定することを心がけるようにしています!

本当に小さなことでも褒めるんです。

子供がうんちしたのすぐ気付いた!わたしってすごい!とか、いつもより手際よく子供をお風呂に入れられた!わたし頑張った!とかわざと褒めるようにしています。

そうすると少しずつ自分に自信がついてきて、周りを意識しなくなる気がします。

今もたまに落ち込むことはありますが…

• でん

でん

コメントありがとうございます!!
    鬱とかそこまででもなくても心療内科の受診ってしてもいいのでしょうか。
    それとカウンセラーの方とはどのようなところで出会えるのでしょう😓

自分を褒めるやってみたいと思います!

• 4月22日
  • ちょろりん

ちょろりん

鬱じゃなくても受診できます😊

カウンセラーはわたしは心療内科の先生に診てもらう前にお話しをしました👏

あと人と比べてネガティブになる時はSNSを少し休んだりもします。
    わたしは友達の投稿で落ち込むことがあるので💦

• 4月22日
  • でん

でん

ありがとうございます。

心療内科へ行ってカウンセラーの方とお話して先生に診てもらうということですか🙄?

SNSで落ち込むこと多々あります💦でも寂しさを紛らわすためにSNS気にしてすぐ見てしまいます💦Pさんはご自身のことを分かって自分で行動に移せるのすごいです😂SNS休める気がしないですがちょっとやってみようと思います。

• 4月22日
  • ちょろりん

ちょろりん

そうです。
    先生の診察前にカウンセラーと話しました!
    でも病院によってはカウンセラーがいないところもあります💦

ですよね😂
    見なきゃいいのに楽しそうな友達の投稿見て凹んだり、、

お互い自分のペースで生きられるようにのんびりやっていきましょう💗

• 4月22日
  • でん

でん

調べて受診検討しようと思います。
    ありがとうございました!!!

• 4月25日
さくら

私も前はそうでした‼️

今はあまり比べなくなりました😊

方法は自分が幸せになることです💮

• でん

でん

コメントありがとうございます。
    どうやったら幸せになれるんでしょうか。幸せだと思ってもすぐに悩んでしまうのが悩みです。

• 4月22日
  • さくら

さくら

今旦那さんといて幸せですか?😊

お子さんといて幸せですか?✨

健康なのは幸せですか?💮

私は器用じゃないので毎日全力で幸せにいきたいと思っていきてます🌸

ネガティブは治りません💦

なのでネガティブなときはそんな自分もありだなってそっとしてます😓

• 4月22日
  • でん

でん

幸せじゃないです。娘はとても可愛いですが。健康でもありません。

• 4月22日