※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa*
子育て・グッズ

生後1ヶ月で母乳量が減少しています。改善方法や経験談を知りたいです。母乳外来や頻回授乳以外のアドバイスをお願いします。

もうすぐで生後1ヶ月なのですか
母乳量が日に日に減ってきていて
今日は搾乳して20ほどしかとれません、、

ここからの改善方法はないでしょうか?
同じような境遇から改善された方はいますか?

桶谷式に行く母乳外来へ行く
赤ちゃんに吸わす、頻回授乳以外で
アドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

たまねぎ

もちを食べる、水分とる、タンポポ茶を飲む、米をとにかく沢山食べる等ですかね?🤔
水分と米は桶谷の方にいつも言われてました。もちは賛否両論ありますが💦

• たまねぎ

たまねぎ

すみません、下にも書いちゃいました💦

• 4月22日
たまねぎ

まだまだ1ヶ月ですし、元々の量がもっと出ていたなら改善の余地ありそうな気がします💡あと、わたしはストレスから解放された時母乳量が増えましたよ😂生後3ヶ月位だったとおもいます!

• risa*

risa*

ありがとうございます!
    ストレスから解放ですか!
    里帰りのストレスがあるので
    早く帰りたいです、、(;_;)

• 4月22日
ママリ

私も最初は両方で10とかでした😅
お米と水分、あとはしっかり休める時に寝ること!と言われましたー
なかなか難しいですが、お昼寝してる時とかに少しでも体休めてあげてください✨
1ヶ月半くらいで日中はほぼ母乳でいけるようになりました!

• risa*

risa*

やっぱお米と水分が大事なんですね(;_;)
    徹底してとってみます!!

• 4月23日
さあちゃん

まだ産後のしんどい時期ですね。身体は大丈夫ですか?
わたしは産後の入院中、スケールで測ってみたら2gしか飲めてなくて、助産師さんに「まあ数字として出てきただけでも進歩だよ」と謎の励ましをされました😂
ミルクを足していたのですが、3ヶ月手前頃に完全に哺乳瓶拒否になったので、そこから完母です。
とにかくお米!あとはお味噌汁もいいらしいので、夕飯に具沢山味噌汁を少し多めに作っておいて朝にも食べています。根菜がいいらしいのでよく入れてます。
水分も自分にノルマ課しながら意識して摂ってます。牛乳か飲むヨーグルトといった乳製品は一日一杯は必ず。納豆とか豆乳もいいと聞いて摂ってます。
母乳を増やすハーブティーも飲んでますが、効果は分かりません…まあ水分もとれるし飲まないよりはいいかなって感じです。
肩を回して肩甲骨をほぐすのもいいよって助産師さんに言われました。
うちの娘は浅吸いだったので、それじゃちゃんと飲めないから深くくわえさせてねと言われました(これはいまだに実践できてるか不明ですが…)。
母乳が出てないことがすごくストレスになっちゃってたのですが、これだけ手を尽くしてやっているんだからきっと出てるはず!と思い込むことでストレスを減らしてます。
現在、体重の増えは緩やかですが、なんとか完母でやっていけてます。
搾乳は吸われてるときほど取れないみたいなので、もしかするともう少し飲めてるかもしれませんが、だからといって直母だと飲めてる量が分からなくて不安ですよね…
長々とすみませんでした。どれか役に立つものがありますように…

• risa*

risa*

間違えて下に返信してしまいました💦

• 4月23日
  • さあちゃん

さあちゃん

わたしも、助産師さんにストレスためないでね~って言われる度に、母乳が出ないのが一番ストレスなんだけどそういうときはどうすればいいんだよ!と思ってました。
    食生活も、徹底しすぎるとストレスになるので、一日一食は好きなもの食べてます\( ⍢ )/
    きっと出ますよ!あまり根詰めすぎずに、お互いほどほどに頑張りましょう~!

• 4月23日
risa*

食生活見直してみます(;_;)
母乳が出ないことがストレスになり過ぎて
余計出てないような気もするので
考え込み過ぎないように
きっと出ると信じて頑張ってみます!!
ありがとうございます!!