※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
家族・旦那

うちの夫正直だめ夫だけど離婚はしませんと言う方、何故離婚しないのか…

うちの夫正直だめ夫だけど離婚はしません
と言う方、何故離婚しないのか教えて下さい。

私は19で結婚出産し、現在21歳で二人目妊娠中です。
旦那の小さな嘘や騙しが重なり
我慢が限界にきています。
少し前までは小さな嘘どころか、

息子の貯金を内緒で10万近く使っていた事、
私が管理している旦那のキャッシュカードを
勝手に財布から出してお金を使っていた事、
女友達と飲みに出て朝帰り、

などがあり
離婚届を突きつけたところ
このようなことはなくなりましたが
小さな嘘は絶えないです。
いくら小さな嘘とはいえ嘘つかれた方は
悲しみますし、何度も繰り返される事で
今では信じるも何も疑いしかないです。
怒ったところで治りません。
気が弱い性格で肝心な事を言えずに
人を騙す感じです。
騙す気は無いくても度胸なしの旦那によって
私は騙されて傷つきます。

私の両親は私が小さい頃から仲が悪く、
それは嫁姑問題から始まったみたいですが
毎日のように母、父、祖母が喧嘩で
小さかった私は毎晩泣きながらの夕飯です。
涙がぽろぽろとご飯に落ちてました。
それでも喧嘩が止む事はなかったです。
今でも両親と祖母が3人で喧嘩していた時を
思い出すと心が痛みます。
友達から受けたいじめなんかよりもずっと深く
私の心を傷つけたのは確かですし
大人になった今、何故私の両親は
離婚しなかったのか、
何故私達子供に我慢させていたのか
不思議でしょうがないです。

大好きな人達が目の前で喧嘩するのは辛いです。

私は結婚して子供を産んだ時
絶対同じような事で悲しませたくないと
思いました。
子供からしたら私も旦那も大好きな親です。
でも今後も旦那の嘘が絶えなかったら
離婚しようと思ってます。

今現在旦那のことは大好きですし
ドキドキするときもたまにあります。
子供の事も可愛がってくれて子供もパパっ子です。
でも疑ってばっかもしんどくて…

離婚すると決めたらこの気持ちも
キッパリと切り捨てようと思ってます。
簡単な事じゃないんだろうけど
私の今のいちばんは子供です。
なんだかんだ自分勝手かもしれませんが…

離婚て簡単に決められる事じゃないし
今後の人生を左右するので
次嘘つかれても、はい離婚します
とはならないです。
でもこのまま旦那に嘘つかれ続けたら
はっきり離婚したいと思うはずです。

なんか、話をまとめられないのですが…
皆さんならどうしますか?
ダメ夫だけど離婚はない!という方は
何故離婚だけはないと思うのか
教えてほしいです。

コメント

HMS‪‪☺︎

うちとよく似てます😂😂💦
18で出産、21で2人目産まれます!
旦那は病的な虚言癖あり(大きな嘘もついてます)不倫もしてたし、借金もしてましたね(笑)
信用なんてしてませんよ(笑)
ていうかいろいろありすぎて今すぐになんて無理です(笑)
虚言癖なんて治りませんしね😅
離婚するつもりでしたが再構築を承諾したのも義両親に頭を下げられたからです(笑)

そして私も両親仲悪かったです。
私は嫌がらせや虐待も受けてきましたし、家庭崩壊してました(笑)
なんで離婚しないの?離婚してよって何度も言いましたね。
トラウマですし精神疾患にもなりました。

うちのもいい時はいいんですが、同じく疑って過ごす日々に限界を感じ始めてます。
妊娠中情緒不安定ということもあり喧嘩もいっぱいしてました……
子供に悪影響なのも分かっています。
それでも何故今離婚してないか、ですが…
2人目が産まれたらどうなるか、それまでは猶予を与えてる感じです。
人が変わるのって本当に大変な事だと思います。
でもそれで変わらなければ私や子供達では旦那を変えることはできないと諦めて1人でやっていく覚悟は出来てます。

ぞうさん

うちも似たような感じです笑
19で結婚出産、22で妊娠中です。

うちの旦那も虚言癖、酒癖、女癖悪いです👎周りに流されやすい性格。
DVも何度か。

子供の事は可愛がっているし休日はよく遊んでくれます。子供もパパ大好きです。今までずるずる離婚しなかった理由はそこです。

旦那のことまだ好きな時は苦しかったです。しんどかったです。
喧嘩になると戦争だし。
約2年間の間に一度は旦那の事本当に嫌いなって、嫌い通り越して無の時もありました。
無の期間は信用も信頼もないし、変わってくれる期待もないし何されても傷つきませんでした。
でもそうなると気持ちはラクだったけど他の人と結婚する想像したり、幸せを求めてました笑

セックスもレスだったけど子供がほしいって理由だけで行為をして2人目授かりました。

お互い愛情はなくてお互いに子供と離れたくないって理由で離婚しませんでした。

本当に最近のできごとなんですが、切迫早産をきっかけに今までとは違う喧嘩というか、真面目な離婚についての話し合いになりました。
今までは話し合いすらめんどくさくてずるずる一緒にいたけど、このまま信用信頼がない状態で協力し合うのはお互い無理だったし、何より私がこんな状態で2人目を抱かせたくないと思うところまできてたからです。

それから徐々に本当に少しずつだけど変わってきてくれています。
一切やらなかった家事を手伝ったり、飲みに行く回数はかなり減りました。
息子と離れる想像を間近に感じられたのか、休日は今まで以上に息子とも遊ぶようになりました。

その時の話し合いで、お互いの気持ちもすぐに変わるわけではないし、行動もすぐに全て治せるわけではないけど、子供の為に一緒にいるなら、子供の為に仮面夫婦ではなく仲のいい夫婦を目指そうよ。って話でまとまりました。

って感じでとりあえずしばらく離婚はなさそうです。

きっかけがないと変われないと思いますが、一度真剣に真剣に真剣に話し合ってみるのもありかもしれませんね。もし私ならこのまま終わってもなーんかもやもやしちゃう気がします。

deleted user

主様が19歳で…ならば、御主人もお若いのかな?と思います。

私と別れた前夫も早い結婚、若い夫婦だったのですが、女は子を産む事で母親の自覚が生まれますが、男はいつまで経っても独身気分は抜けませんよσ(^_^;)

御主人、やはりまだまだ遊びたいのでしょうね。
本来ならば、人生で一番自由でお金のある時期ですもん。友達も独身ばかりでしょうから、遊びの誘惑は多いでしょうし。
主様との結婚がもし出来婚なのならば尚更、覚悟して妻子を持った訳ではないのでしょうから、御主人にとっては貧乏籤を引いた様な気分でしょうね💧

若い時期の欲求は、よっぽどの苦労人か、本当に出来た人間以外我慢する事は難しいですから、御主人に何を言った所で改善は見られないと思います。

早々に見切りを付けるか、御主人が遊び尽くして落ちつくのを数年は我慢して待つかの2択しか無い様に思います💦


なんだかんだ理由をこじつけたとしても…
結局離婚しない妻って、金銭的に自立出来ない、子供を1人で育てる覚悟が持てない人だと思います。
…けれどこれは当たり前の思いで、「1人で育てていこう‼️」と覚悟出来る人の方が元々メンタルが強いし、恵まれた環境にいるからこそ決断出来るのだと思います。

主様も自分がどうしたいのか、じっくり考えて結論を出されて下さいね。

まま

私の旦那は家事も育児もしない上に
帰ってきてご飯食べたら部屋にこもってゲームです。
SNSでゲームで知り合った女の人とやり取りをしたり、妊娠中に元カノと毎晩電話されたこともあります。
嘘をつかれたこともたくさんあるし、
お小遣いを十分に渡していても毎回足りないと給料日2週間前ぐらいから毎日のように千円たかられます。
安月給で毎月マイナスなのに
私や息子の生活よりも自分のお小遣いの方を大事にする旦那
喧嘩をしたら必ず逆ギレ上から目線で見下して怒ってきます。

こんなゴミみたいな人
さっさと離婚しようと
なんども思ったけどなかなかできません。
好きって気持ちも、離れたくないという気持ちもあるからだと思います。
いう勇気が出ないんです。
でも結局これって依存だし、
実際離れてみれば、スッキリすると思うんですよねー
女の影を毎度のように不安がったり
毎月のやりくりで頭を抱えたり
家事育児にノータッチなことにイライラしたり。
絶対いない方がいいと思うんですよね。、笑
話が逸れましたが、
私の場合、依存とお金と勇気が原因で離婚していません。
というかできないって感じです。。

ですが今、夜バイトを探して働いて何ヶ月かかけてお金を少しでも貯めて
離婚しようと心に決めています。

原因は旦那だけではなく、義母にも問題があるからです、
このままでは私の心が壊れてしまうので、そうなる前に
ここから脱出しようと思います!

お金さえあれば実際どうにかなると思います。笑
主さんも、疑い続けるの辛いですよね。
そういうしんどい気持ちは、子供にも伝わりますから
本当に無理なら脱出しましょう!
女は切り替えが早いですから!
きっと別れたらとてもスッキリすると思います!

子供のために離婚しない。
そういう人もいうと思いますが、
夫婦関係があまりうまく言っていない状況で、子供を育てる方が
私はかわいそうだと思うので。


主さんが早く
モヤモヤから脱出できますように☺️

長くなってしまいましたが…😅
お互い頑張りましょう!!!