※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyo
お仕事

市役所の面接では普段着でOKですか?スーツの方がいいでしょうか?

市役所の臨時職員の面接に行きます!
願書を提出したときに、
「服装は今のままでいいですよ、キレイな格好とか別にしてこなくて普段通りでいいです」
と言われました。

真に受けて普段着で行っていいのでしょうか?😂
スーツの方がいいでしょうか?😅

コメント

りんね

以前臨時職員してましたが、面接はスーツで行きました。同じ面接受けたおばちゃんはベテランだからか、スラックスに襟付きブラウスの上にカーディガンでジャケット着てませんでしたが。
妊婦さんなので、そう言ったんですかね?きっちりスーツじゃなくても一応面接に来たという格好の方が悪い印象を受けることはない気がします。

• kyo

kyo

「写真もスナップ写真でいい、むしろそっちの方が雰囲気が分かりやすいからそっちの方がいい」
    と言われて、面接と言うより「簡単に面談させてもらいます」って言われたので、あんまりガチなスーツだと逆に浮かないか心配で😅
    でもたしかにスーツもう入らないかもです😅
    入らなかったらキレイ目で行きます!

• 4月22日
  • りんね

りんね

そうなんですね。業務内容や面接をする人によるかもですね。

そういう感じでしたら、黒のズボンで上は襟付きのブラウスで低めのパンプスとかで良さそうですね^_^

うちは田舎の町役場の面接でしたので、課長や総務課長や副町長との面接でしたので、スーツで良かったと思いました^_^

• 4月22日
  • kyo

kyo

私の希望職種がどうやら応募が来なかったようで😂
    締め切りすぎてたんですが今日たまたま話してたら応募を勧めてもらって明後日面接って流れになりまして😅

普段着でって言われましたが、とりあてず襟つきブラウスにキレイ目黒パンツに低めパンプスで行こうと思います!
    念のためスーツのジャケットも持っていきます!👍✨

• 4月22日
はなはな

元市役所勤務です。
人事課にもいました。
スーツじゃなくてもいいです。
ただ、普段着(デニムなど)は辞めて欲しいです。
シャツにスカートで大丈夫ですよ。

• kyo

kyo

コメントありがとうございます!✨

デニムにパーカーやジャージや作業着はさすがに非常識かなぁと思います😅

スーツ試着してみましたがボトムスの腹が入らず😂
    マタニティパンツがベージュのストレートの物を持っているので、それに白のトップスにしようかと思います(>_<)
    もしくは明日黒のストレートの物を買いにいくか...

マタニティパンツのためシャツをイン出来なくて😂😂
    インしなくてもだらしなくない感じのトップスで凌げればと思います😅

• 4月22日
  • はなはな

はなはな

カーディガンやジャケットで隠すか、ワンピースはいかがですか?
    面接は保育園でするんですか?

• 4月23日
  • kyo

kyo

面接は市役所です💡
    ロビーにある相談室というところで、面接まで待つのもロビーだそうです😅

上だけスーツのジャケットかカーディガンにして隠してみようかと思います!

• 4月23日
  • kyo

kyo

グレーのカーディガンでも大丈夫でしょうか?(>_<)
    黒の方が無難ですか?

• 4月23日
  • はなはな

はなはな

非常勤の方で、窓口業務ではないので、派手な柄でなければ全く問題ないですよ!
    保育園でしたら、笑顔で、身だしなみ(清潔感)を気をつけていたら大丈夫です🙆‍♀️

• 4月23日
  • kyo

kyo

詳しくありがとうございます!
    それでしたら、書類を提出したときの服装が白ブラウスにチノパンだったので「そのままでいい」と言われたのかも知れません💡✨
    役所にいるスーツじゃないお姉さんの服装(オフィスカジュアル)で良さそうですね😁
    良かったです❗
    明日なので頑張ります‼️

• 4月23日
  • はなはな

はなはな

白ブラウス、チノパンで全然大丈夫ですよ!
    白ブラウスとスカートの方が、面接に来た感はあるかもです♪
    思い返せば、私もかなりひどい格好で仕事してました笑
    明日頑張ってください!

• 4月23日
  • kyo

kyo

ありがとうございます‼️
    GUのお腹がゴムのフレアスカートがあるので入るか履いてみます😂
    連休前には結果が出るそうなので、また報告させていただきますね!👊✨

• 4月23日
kyo

みなさんアドバイスありがとうございました‼️

結局、白ブラウス、チノパン、カーディガン、パンプスで行きました‼️

前の受験者はがっちりスーツでした😂
が、面接官が話をしてた応募を勧めてくれた方で、その場で暫定合格頂きました😂✨✨
また今日か明日中に改めて連絡を頂けるそうです💡

新しい仕事ですが頑張ります!✨✨