※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

赤ちゃんと同じスプーンや箸を使って食べさせるのはよくないですか?離乳食を温めた際、同じスプーンを使ってしまいました。みなさんはどうしていますか?

赤ちゃんと同じスプーンや箸つかって、食べさせたりってやはりよくないんですかね?

離乳食を電子レンジで温めたりしたとき、味見するのにうっかり同じスプーン使っちゃいました。
ある程度の年齢なればいい気もしますが、、、

みなさんどうされてますか?

コメント

れく

1人目は完璧わけてました!
そのおかげか、来月4歳になりますが虫歯になったことはありません!
二人目はたまにやっちゃいます(笑)
可哀想な気がしますが(笑)

あゆぅ~☆

基本、虫歯になってほしくなぃので、別々にしてます。ただ熱いものをフーフーする時に旦那がよく「あっ、ごめん。ツバ飛んじゃった。」って言ってます。『はぁ?:( #´°ω°` ):イラッ』とは思いますが、うっかりは私もあるので『あっ!間違った。捨てるのももったいないし、まぁいいか。』って感じです。笑

娘4人とも、ベビー用スプーンだったり、私が口つけたスプーン(一般的なサイズのもの)だったり…
でも虫歯はありません。

みっちょん

同じ箸やスプーンを使って食べさせたりするのも虫歯の原因になるみたいなので気を付けてます!
あとは歯磨きをちゃんとしてます*\(^o^)/*

1歳2〜3ヶ月頃から私の箸とかで普通に食べさせてます!いつまで分けてたらいいのかも分からないし、、と思ってから普通に間接チューです!歯科も定期的に行ってるので。

ゅんぷる♡。

喋っているだけでも唾が飛んだりして
虫歯の原因になるそうなので
全く気にしてません😊

スプーンやお箸使っちゃってます🎵

ゆりうさ

味見や暑さ加減みるときは
手の甲などにのせて
試してます!
私もさすがに不安で
ふぅふぅして冷ますのも
なるべく避けてます^_^;

*3kis mama*

出産前、歯科で働いてました(^^)
衛生士さんによると、産まれたての赤ちゃんの口の中は無菌です。同じ箸を使ったり、チューしたりで大人の口の中の菌が子供に移ります>_<3歳まで菌が入らなければ虫歯にはならないそうです。
なので、上の子の時はお箸は分けたましたね。2人目はあまり気にしてませんでしたけどね(^^;;
2人とも1歳から3ヶ月後毎にクリーニングには通ってます(^^)