※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

結婚式を節約したい女性がいます。手作りやレンタルで費用を抑えたいそうです。節約方法を教えてください。

子供を年子で授かり授かりたい婚のためまだ結婚式をしていません。そろそろ挙げたいのですが節約できるところは節約したいです。手作りでできるペーパー類やドレスは安いところでレンタルしようと思っています。節約して結婚式を、挙げられた方どのように節約をされましたか? 差額で支払うぶんをできるだけ少なくしたいです😭

コメント

ちんちろ

持ち込み手数料がいらないところを探すべきかと思います。
ペーパー類もドレスも大抵提携先がありそれ以外だと手数料がかかるとこが多いので。
私があげたとこは、手作り品なら持ち込み手数料はいりませんでした。

まにょん

元プランナーです(自分の式はこれからです)🙇‍♀️
節約して…と言うことですが、自分がどのくらいまで欲しい商品を我慢できるかっていうのが1番節約に繋がります💦

仰っていただいてるように、ペーパー類・受付に飾るものの手作りやドレスの持ち込み、あとは写真のアルバムのランクを低いのにしておいて友達とかにたくさん撮ってもらう等。
あとは卓上に飾る花のレベル。

ただ、写真のレベルはやっぱりプロにとってもらったほうが綺麗ですし、卓上の花の量も少なすぎると悲しいし…という感じで、自分が納得できるかどうかですね😂

あとは持ち込みが完全にできない式場も多いので契約前に必ず確認してみてください💡

なー鹵

自分たちにかけるお金は節約、ゲストの料理や飲み物は良いものにしました✨

我が家でしたこと
・割引キャンペーン中に式場を申込
・招待状の宛名手書き
・席札手作り
・旦那は中のシャツのみお色直しでスーツは同じ
・ビデオなし
・挙式に飾る花は造花
・値段の高いエンドロールの代わりにキャンドルリレーでエンディング

友達の場合、披露宴で色んなゲストと写真を撮る時間の確保のため、風船割ったりとかの各席でのサービスをなしで、気軽に各席に回ってました!
お色直しもなしでしたが、全く変じゃなかったですよ〜😊

めくま

授かり婚ではないですが、
結婚式自体は神社で神前。
披露宴はせずに、友人達は会費制のレストランでの1.5次会で来やすい額に。
衣装は結婚式は白無垢と色打掛でそれなりに出しましたが、1.5次会は、タキシードはどれせるで購入、ウエディングドレスはタイドバイで購入しました。
タイドバイはちょっと怪しい海外系で、ブランドパチモン的な感じはあり届くのも時間はかかりますが、縫製は甘いものの一回着る程度には、それなりに見られるものが届きました。

ペーパーや1.5次会のなんちゃって引き出物(笑)にはピアリー。

多少残念な事もありましたが、準備は楽しかったし、まあ自分達らしい感じで良かったです。

ちなみにタキシードは安く通販したら大失敗で、酷い代物が届いて、どれせるで買い直しました。

ドレスもタキシードもレンタルより安かったので買う事にしました。

ハル

私がやったところはプランがあったのであまりオプションをつけないことで安くできました。
招待状全て、席札、ウェルカムボードなど手作りできるものは全て手作り。映像も全て手作りしました。
ドレスやタキシードはプラスのお金が大きいのでのでプラン内で。
お色直しは自分たちで用意。
また、写真は今どきみんな取ってくれるので頼みませんでした!(これを頼むと結構取られます)
ただ持ち込み料が高く付くと意味がないので確認するべきです。
料理にはこだわってそれなりに高いものにしました☺️

のん

式をしたいだけなら、親しい親族で挙式のみ行うとお金がかかりませんよ。
お金がかかるのは披露宴ですから💦

節約はあまり意識しなかったですが 、自分でできることは自分で用意した & 親の教職員共済で20万割引を利用したら、安く済みました☺️

案内状の宛名書き
プロフィール(紙)の作成
おいたちDVD の作成
BGM のCD 作成
は、私がしました😃

ドレスは、選び放題のプランだったので追加料金なし です😊