※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッケ
子育て・グッズ

混合か完ミか迷っています。混合のメリット・デメリットを考え、完ミにするか悩んでいます。助産師は自由に決めていいと言っています。どうしたらいいでしょうか。

混合か完ミどちらにするか迷っています。

新生児の娘を育てています。母乳の出が少なく、乳頭も短いため入院中から乳頭保護器をつけており、ほぼミルク寄りの混合です。50〜80はミルク足しています。毎回授乳時には先におっぱい吸わせてミルクをあげてますが、おっぱいをかなり嫌がり、見せた瞬間口をへの字にして泣き顔になり無理矢理加えさせている状態です。10分ほど吸わせぐったり疲れた後にミルクを飲む時は目を輝かせてゴクゴク飲むといった状況です。疲れ過ぎた時はそのままミルク終わって寝て寝かしつけがいらないのがラッキーな時もありますし、新生児なのに表情が豊か過ぎてたまに笑ってしまう時もありますが、我が子がおっぱいを嫌がってるのに無理矢理飲ませているのはやはり毎回心が痛みます。

本当の理想は経済的理由で完母ですが、乳頭保護器も外れる気配なく娘もおっぱいが嫌いなので道のりは程遠くほぼほぼ諦めています。量はまだ増やせるかなぁ、とは思いますが。

このまま混合もいいなぁ、とは思うんですが、いっそ完ミにしてしまう方がメリットが多く悩んでいます。

・娘と私の授乳時のストレスフリーになる
・乳頭保護器の手間がない、乳首痛くない
・服を気にしなくていい
・大好きなお酒やコーヒーが再開できる

デメリットはやはり外出時の荷物とミルク代ですが、でもこれは今の割合の混合なら結局同じなのであまりデメリットではありません。寝付きが悪くなる可能性はあるかもしれません。

ただおっぱいをやめると決断するのはかなり勇気がいります。やっぱり母乳が出るのは嬉しいですし、あげれるならあげたい…。

どうしたらいいでしょう。まだ決断するのは早いのでしょうか。助産師さんにはそれぞれのお母さんの考え方だから自由に決めていいですよと言われました。
迷ってる私にどうかアドバイスをお願いします!

コメント

私は10ccしか出てなく、乳頭保護器が上手くできなくて完ミにしちゃいました!生後2週間で移行しましたが、ストレスすごかったのでよかったと思ってます😊

• ユッケ

ユッケ

生後2週間での決断すごいですね!ストレスすごいですよね💦先輩ママさんの意見参考になります!

• 4月22日

退会ユーザー

義実家でお世話になったのですが、義母も3人とも完ミだったみたいで、ストレスあるなら完ミにしちゃいな!って言われたのがきっかけです😇

• 4月22日
  • ユッケ

ユッケ

義母さんの助言なら心強いですね😍
    後押しあれば私も決断出来そうな気がします!!

• 4月22日
2児mama

こんにちは☺️

入院中から生後3ヶ月頃までは混合で育児してましたが、母乳の出が徐々に悪くなっていったからか、おっぱいを吸わせてもほとんど出てなくて、娘が吸いながら唸ることが多くなったので完ミに切り替えました✨
確かに私も出来る限り母乳メインで育ててあげたいと最初は思っていたので、出が悪くなった時は驚きました‪‪💦‬
でも、完ミにしたらユッケさんと同じでお酒やコーヒーが気にせず飲めるし、好きな服が着れるなあ〜😍と、いいこと沢山あるやん!と思って思い切って切り替えました✨
そうすると、母子ともにストレスなく育児できてるし気持ちが楽です😳

確かに外出時の荷物が増えたりミルク代がかかったりもするけど、完母でも、おっぱい張ってしんどかったり乳腺炎になっちゃったりとデメリットはありますからね☺️
どちらもメリットデメリットはあるので、ユッケさんのストレスを感じない方を選ぶのが1番ですよ💞
私自身は完ミにして良かったとめちゃくちゃ感じてます(笑)☺️

• ユッケ

ユッケ

先輩ママさんの経験参考になります😭✨私もいずれ出なくなりそうな気がしてなりません…。判断基準が分かって明るく吹っ切れそうな気がします!ありがとうございます😍

• 4月22日
かるる

毎日子育ておつかれさまです!

私も、ほぼ同じ理由で1ヶ月検診後より完ミにしました!

やはり最初は悩みました…。
わたしの場合は、母乳の出が悪く、増える見込みもなさそうだったこともあり、ほんの少しでも出るうちは搾乳をして哺乳瓶であげてました。

ただ、1週間ほどで搾乳しても母乳が5mlも出なくなりもう無理だ…ごめんね、、と思いながら完ミにしました!

使っていた保護器ももう封印して、代わりに哺乳瓶を買い足して、ミルクも大量買いになりましたが、何よりも気持ちが楽になりました。
母乳あげれなくても愛情たっぷりで元気に育ってくれればいい!と思うようになりました。

人それぞれだとは思いますが、これから子育てで悩むことはたくさんあると思うので、1個1個悩みを消していったほうがいいと思いました!
現に完ミにした後も別のことで悩んでます(笑)

参考になるかはわかりませんが、ストレスフリーで育児できることが一番いいとおもいます!
ユッケさんにとってベストな方法が見つかりますように🙌

• ユッケ

ユッケ

ありがとうございます!
    私は20〜30くらいは今のところ出てるので悩みどころです💦愛情はもちろんミルクでも同じですよね!
    タイミングとしては1カ月健診ありかもしれませんね!参考になりました😭✨

• 4月22日
ぽん(^^)こつ

わたしも1人目は混合からのかんみ、
2人目は生まれた時からかんみでした。

わたしも決断する時は勇気がいりました。
特に2人目の時は母乳を止める薬を飲んだので、じわじわやめるのではなく「えいやっ」とやめる必要があったので笑。
わたしが母乳をやめたのは不快性射乳反射がひどかったからです。
自分が我慢すればなんとかなるんじゃないかと思いましたが、
助産師さんに「お母さんがつらくないのが一番。赤ちゃんはその次」と言われたので気持ちが楽になりました。
確かにお金はかかるし、夜中も眠い中ミルク作ったりしないといけないから不便なこともありますが、
家族に預けて外出することもできるしよく寝るしメリットも大きいですよ。
2人とも病気することもなく元気に育ってます☺️

迷っているうちは続けた方がいいのかもしれませんが、辛いならやめるのも手だと思います‼️
決断しちゃうと楽ですよ🤗笑

• ユッケ

ユッケ

やっぱり決断には勇気いりますよね💦不快性射入反射初めて聞きました!預けられるメリットはたしかに大きいです!あー、早く楽になりたいと思います!ありがとうございます😭✨

• 4月22日