※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に行くのを嫌がる子どもについての相談です。どう対応したらいいかわからないとのこと。

4月から保育園に通い始めました。
始めは大泣きしながらもちゃんと上着を着たり靴を履いてくれたりして泣き泣き行ってたのですが先週末頃からイヤイヤが増してきて今日はギャン泣きで何をするにも仰け反って拒否でいつもより1時間遅れての登園になってしまいました。先週くらいから帰ってきてからも朝起きてからもずーっと『明日保育園いかない、お休みする、もう保育園行かない』と呪文のように言ってます。頑張っていこうとかお友達も待ってるよなど言ってしまうと余計に言ってくるのでなるべく話しをそらすような感じにしてるのですが、もうなんと返していいかわかりません( ; ; )
まだ保育園慣れていないお子さんをお持ちの方いつもどうしてますか?

コメント

๑ℳωℳ๑

話せる月齢ですので、
園で何かあったとかお子さんに聞いてあげてみるとかどうでしょうか?

聞いて見えるなら申し訳ありません( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    帰り道に今日何して遊んだかなど話して帰ったりしてます(^^)
    夜は相変わらず保育園行かないと言っていたのですがようやく徐々に慣れてきたのか今日は初めて泣かずに行くことが出来ました( ; ; )

• 4月24日
  • ๑ℳωℳ๑

๑ℳωℳ๑

わぁーすごいですね👏
    成長しましたね🙌✨❤️

こちらは 気管支炎で1週間休んでたので、
    久々なのもありまた出戻りで 朝から大変です😵💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しずつ慣れてきてくれると嬉しいです😊✨

気管支炎 大変でしたね💦体調は大丈夫ですか?
    お休み期間があるとまたイヤイヤになっちゃいますよね😭
    GW後また大変になってしまうかと思うと不安ですがお互い無理せず頑張りましょう😵!!

• 4月24日
  • ๑ℳωℳ๑

๑ℳωℳ๑

嬉しいですよね😊✨
    今はもうすっかり元気ですが、夫婦共々
    今はダメになりました😭

移さないようにしなければってとこです!

GW怖いですね!
    本当にお互い頑張りましょ✊✨

• 4月24日
yuri

慣れるまで大変ですよね💦
保育園は私服ですか??
うちは新しい園生活で1年経ちましたが、最近は自分たちで服を選ばせてあげてます😊
自分の好きな服を着て行けることでお友達に可愛いでしょ〜?とかテンション上がるみたいです笑

保育園には楽しいことがいっぱいあることを教えてあげたら、少しは行きたい気持ちになれると思うのですが、、、💦

保育士はプロですから、先生に相談してどんな声かけをしていけば良いか聞いてみるのも良いと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園 私服です!
    早速 昨日から自分で履いていくズボンを選ばせてみました(^ ^)
    行けば友達と楽しく遊んでいるようなのですが行くときがイヤイヤで慣れるまで大変ですね( ; ; )
    でも今日初めて泣かずに行くことが出来ました!
    このまま慣れてくれるといいのですがGW明けが不安です💦
    アドバイスありがとうございました!

• 4月24日