※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

1歳の子供に食事を作るのが大変で、時短したい。一緒に食べられるメニューを教えて欲しい。現在は蒸し野菜や卵焼きを食べている。

1歳になったところなのですが、みなさんはこの頃、大人のゴハンから取り分けていましたか?まだ別で冷凍ストックなどしていましたか?
最近よく食べるのでストック作りが大変になってきて、なるべく料理は時短したいのですが、別メニューで作るととっても大変です😭💦
一緒に食べられる、または味付けする段階で取り出せば済む、メニュー教えて下さい✨
今は蒸し野菜とか卵焼き程度です。メインになるものはだいたい別で作っています😭

コメント

🐰

大人のものを薄味で作って一緒に食べてました💦

• ☻

そうなんですねー!
    ほんだしとかコンソメ、とか調味料も使っても大丈夫ですよね?
    なんか一人目なのでつい考えすぎてしまい、結局いまだに赤ちゃんコンソメばかり使ったりしてます💦

• 4月22日
  • 🐰

🐰

わたしも凄く気にしてました💦1歳になるちょっと前くらいに赤ちゃん味じゃ全然食べてくれなくなったのを機に大人と同じにしました。
    今でもソースは大人のじゃ辛いので赤ちゃん用だったり、ケチャップは薄めて使ったりしてますが基本はコンソメも同じです🙆

• 4月22日
km

大人の取り分けできなくて別でストック作ってます😌味噌汁くらいしか取り分けできません💧

• ☻

同じですー💦💦
    うちの子は固いのを噛むのが未だに苦手で、お味噌の具も人参とか大根とか結構柔らかくしてしまうので、結局茹で野菜の冷凍で作っちゃいます😭

• 4月22日
  • km

km

私が毎日夕飯が適当でレトルトの物もよく使ってて息子には食べさせにくいんです😭まだ固いものが苦手だと難しいですよね!よくわかります!

• 4月22日
  • ☻

レトルトはかなり柔らかいですよねー!
    食べるの上手な子もいるし、噛めない子もいるし、ほんと違いますよね〜😂

• 4月23日
めくま

水餃子、お好み焼き、魚のホイル焼きとかは、もう同じもの食べてます。
カレーの時はルー入れる前に取って、軽くカレー粉で香りだけつけてます。

大人と同じが良いらしいので。

あと、コンソメで煮た早茹でマカロニはよく食べるので、楽で便利。
タンパク質とかは別に用意しなきゃですが。

• ☻

すごいですねー!私自身料理が苦手なので😱
    水餃子なんて作ったことないです…が、餃子ってたしかに柔らかいし食べられますよねー!
    お好み焼きは市販の粉ですか?小麦粉で作ってますか?
    ホイル焼きはよくするので、やってみます!!
    色々アドバイスありがとうございます😊

• 4月22日
  • めくま

めくま

お好み焼きは普通の小麦粉です。
    お好み焼き粉は傷みやすいので使い切らないといけないのが嫌で。😅
    小麦粉にホンダシ大さじ1くらい入れて、キャベツは細微塵、大和芋も一本擦ってモチモチふわふわにしてます。

餃子は野菜の微塵切り大目に、鳥ミンチと片栗粉と少し鳥ダシ入れてしっかり捏ねたら味付けなしでも大人も美味しいですよ!冷凍してストック出来るし。

• 4月22日
  • ☻

なるほどー、山芋入れるとふわふわで美味しいですよねー!
    餃子も冷凍できると大人もあかちも食べられて便利ですねー!
    やってみます💓

• 4月23日