※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰クッキー
子育て・グッズ

朝早く起きてしまう赤ちゃんのスケジュールを相談しています。朝食時に眠くなり、食べずにぐずることがあるそうです。改善策を教えてほしいです。

はじめて投稿させていただきます。
現在、生後8ヶ月半の男の子を育てています。

ここ一ヶ月程、毎朝5~6時に起きます。
今日は4時でした。
そのためか、頻繁に朝食の時間に眠くなってしまい、ぐずったままご飯を食べます。
いつもは完食するのですが、今日はぐずりがひどく、残してしまいました。
今ぐっすり寝ていて二時間経過です。。

1日のスケジュールは以下です。

5:00 起床、寝かせようとするがダメなので、そのまま寝室で遊ばせる
5:45 リビングへ移動し、授乳
7:30 ぐずりはじめ、朝食(15分で完食)
9:00 朝寝(1時間半くらい)
10:45 スーパーや公園にお出かけ
12:00 帰宅後、授乳
14:00 昼寝(30分くらい)
15:00 授乳
17:15 夕食
18:15 お風呂
19:10 授乳
19:30 就寝
※夜間授乳なし

こんな感じです。
早起きを改善するために、どこか改善するところがあればご教授くださいm(_ _)m

コメント

deleted user

就寝時間を一時間とか遅くしてみるのはどうでしょう🤔

  • はじめてのママリ🔰クッキー

    はじめてのママリ🔰クッキー

    ありがとうございます。
    お風呂からあがるとぐずりはじめ、授乳後すぐに寝てしまいます。
    少し起こしておいた方がいいのでしょうか?

    • 4月22日
りんご

最近日が昇るのが早くなっていますものね。うちも遮光カーテンで真っ暗にしてはいますが外で小鳥が鳴き出すので起きます。ちょっともぞもぞし始めた時にトントンしてうまく眠れた時はいい感じです。

  • はじめてのママリ🔰クッキー

    はじめてのママリ🔰クッキー

    ありがとうございます。
    遮光カーテンをつけていますが、多少は光が漏れています。
    もぞもぞしはじめて、トントンしたり、いつも寝るときの体制にしてあげたりしますがダメで、パチッと目を開けて元気に遊び始めてしまいます。
    もっと遮光しないといけないのでしょうか?

    • 4月22日
  • りんご

    りんご

    下の方が言うように寝室だけ閉めてしまうとか。外の騒音も減るかもしれません。うちは去年は窓の下の方の光が入るところは段ボールしていました。

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰クッキー

    はじめてのママリ🔰クッキー

    外の騒音は二重窓なので、まったく感じません。
    段ボール!考えませんでした!
    やってみます!

    • 4月22日
いーたん

明るくなってくると起き始めますよね(^o^;)
シャッターはありますか?閉めてても起きちゃいますか?🤔

  • はじめてのママリ🔰クッキー

    はじめてのママリ🔰クッキー

    ありがとうございます。
    シャッターないです。
    遮光カーテンですが、隙間から光が漏れています。
    ちなみに今日は4時で真っ暗だったのに起きてしまいました。
    一時間弱粘りましたが再度寝ることはありませんでした。
    もっと遮光しないといけないのでしょうか?

    • 4月22日
  • いーたん

    いーたん

    真っ暗だったんですねー🤔
    睡眠に満足してるのかもしれないですね☺️

    そうすると、私だったらですけど夕食をお風呂のあとに授乳とまとめちゃって、寝るのを少し遅くします!

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰クッキー

    はじめてのママリ🔰クッキー

    夕食を遅くするというのは考えませんでした!
    お風呂からあがったら寝る、という習慣を変えてしまうのですね。
    遮光が効果なければ次は夕食をずらしてみます。

    • 4月22日
  • いーたん

    いーたん

    4時起きが習慣になっちゃうと辛いですよね(+_+)頑張ってください☺️

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰クッキー

    はじめてのママリ🔰クッキー

    せめて6時にしてほしいです(笑)
    ありがとうございました!

    • 4月22日
さち

うち、結露対策で始めたことでしたが、雨戸毎日締めてます(≧∇≦)
そうすると陽の光が入らないので、娘、朝方起きてもまた寝てくれたりしますよ(≧∇≦)
でも、爆睡してても朝は同じ時間くらいに起こすようにしてます(≧∇≦)
雨戸は毎日起こした時に開けるようにしてます(≧∇≦)

  • はじめてのママリ🔰クッキー

    はじめてのママリ🔰クッキー

    ありがとうございます。
    うち雨戸ないんです。皆さんが仰るように、光のせいかもしれないのでひとまず段ボールで対応してみようかと思います。

    • 4月22日