※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土佐
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがスープ状の食べ物を食べるのが苦手。ぽってりした食べ物を食べさせているが大丈夫か。固めのスープ系食べ物はOKか。

生後7ヶ月の女の子を育てています。

離乳食を始めて2ヶ月がたち、4月からは2回食にしています。
とりあえず嫌いなものはなさそうな感じで食べてはくれるのですが、ゆるいものを飲み込むのが苦手?な感じです💦
おいもやかぼちゃやバナナ、かなりぽってりとしたおかゆなどはスムーズに食べてくれるのですが、スープ状に近いものは上手に食べられません💦
おかゆもうっかゆるくすると、途中でブブブと吹いたり、口からタラーっとこぼれてきたり、ほとんど食べてない感じです。
食べてくれた方がこちらも楽なので、かぼちゃやおいもに頼って結構しっかりめのものを食べさせてしまっています🎃
毎食やお出かけ後、お風呂の後などに麦茶は飲ませているので、水分は足りてるのかなーと。。
毎食りんごを食べさせているせいか、今のところひどい便秘はありません。

このくらいの月齢で、ぽってりしたものばかり食べさせても大丈夫なのでしょうか??
スープ系のものを食べさせる場合、とろみでかなり固めにしても大丈夫なものですか??

コメント

くらげ

スープは食べさせにくいし片栗粉でとろみつけてあげてます☺️

• 土佐

土佐

コメントありがとうございます😊
    やっぱり食べさせにくいですよね🤔
    けっこうトロットロにしても大丈夫なものですかね…?
    ゼリーの手前くらいの硬さなら食べてくれそうなのですが😂

• 4月22日
  • くらげ

くらげ

結構ぽってりくらいにしますよー☺️
    でないとちっさいスプーンでちまちま液体あげるには時間かかりすぎて逆にイヤになったりするので💦
    スープとは名前だけだな。。って思いながら(笑)

• 4月22日
  • 土佐

土佐

そうなんですよ💦
    スプーン小さいし、あげてる方が嫌になってきちゃって😂😂
    私も名前だけスープやってみます!笑

• 4月22日
mini

食べてくれて下痢になっていなかったらいいと思いますよ🙂
たまたまかと思いますがお子さんの好みがカボチャ、バナナ、りんごなど甘いものが多いので、苦味のある葉物とかを食べなくなる可能性があるな〜と心配になりました😭

• 土佐

土佐

コメントありがとうございます😊
    下痢にはなってないです!
    甘いのは食べさせやすいので、頼ってるところはあります…!
    でもほうれん草とか小松菜とかも、ぽってりしてればちゃんと食べくれてるのでそこは大丈夫だと思います!
    ご心配ありがとうございます🙇‍♂️
    あまり好き嫌いはなさそうなんですよね🤔

• 4月22日