※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フリード
お出かけ

高齢者の事故。なぜ周りは運転させたのでしょうか。本当に運転させたく…

高齢者の事故。

なぜ周りは運転させたのでしょうか。

本当に運転させたくないって思ったら車を処分させますよね⁉️

結局は口では危ないからとか言うけど、不便だから、たまにだからと言い訳して車は残してて危機感が足りないですよね。

ニュースを見るたびになくなった親子を思うと悲しみと怒りがわいてきます。

過去にはてんかん持ちの人が事故をおこしたこともありましたよね。

みなさんは高齢者、障害者の運転どう思いますか?

コメント

やはり運動能力・判断力的に危ないな…とは思いますが、
田舎は車社会ですから、車が無いと生活が成り立たない人も多いですし…

都会でも核家族化が進み、親世代と同居を嫌がる夫婦ばかりです。
代わりに買い物をしてくれる人がいなければ、高齢者であろうとも自力で買い物に行かなければいけませんから、高齢になったら免許を取り上げろ‼️とはならないと思います。

まずは法的に高齢者を支援するサービスを増やし、核家族化を改善させる策を講じないといけないと思います。(親と同居する夫婦の固定資産税を大幅に下げてやると少しは変わるかも…とは思います。)

• フリード

フリード

私も田舎、車社会で各家庭に2台以上車があるのが普通のところに住んでます。
    なので不便さはわかります。

でも公共機関使えば買い物行けないなんてことありませんよね。

つまり、他人の命より自分の自由を優先にした結果が、高齢者事故なんですよね。

私は18歳にならないと絶対に免許が取れないように、ある年齢以上は運転できないって法改正が必要だと思います。

運転させたないためサービスは必要ですよね!
    ワンコインバスはあるけどワンコインタクシーとかもあれば返納しやすくなりそうですよね✨

• 4月22日
HaRu Mama

祖父が70代前半ですが運転してます。
持病等無く足腰も強いです。
そんな祖父ですら万が一の可能性を
考えて免許返納を考えたそうですが
現実問題仕事上車がないと無理です。
出張で県外に行く事もありますし
急に呼ばれたりする事もあります。

免許返納を促すなら仕事上車が
ないと無理って所にもちゃんと
対策をして欲しいと思いますね🤔
もちろん持病があったりとかの
高齢者の方は家族に頼るなどして
免許返納した方が高齢者事故は
ぐんと減るんじゃないかと思います。

tarako

高齢者の多い田舎に住んでます😰

本当に事故多いですよね💦
私も何度も高齢者のめちゃくちゃな運転に巻き込まれそうになったことがあります😅

高齢者は自分中心で世界が回ってる人が多いからか周りを全く見てない人が多すぎます。

今回の事故は心から悲しいなと思いました😰90近くにもなってしかも東京の街中で車!?いらなくない?公共機関充実してるだろ!!免許返納しろよ😱ってすごく思います💦

ぽんちゃん

高齢者の運転は確かに危ないと思います。
ただ、高齢者なのに免許を返納しないことに対して責めるのも違うなと私は思います。
そもそも、こういった大きな事故が起こっても見直さない国に責任があるんではないかなと思います。

また、歩くのがしんどくて車の方がいい。と思う高齢者も沢山います。
私達はまだ若いから歩きだろうが、バスや電車を使って買い物をするのも苦ではないですが、やはり、年をとるとそれがかなり苦になります。
また、タクシーを毎回使うのもかなりの出費になるので安易なことではないです。
そういった高齢者のための手段や制度をきちんと作るのも大切だと思います。

事故をするのはもちろん良くないです。
ただ、責めるのは簡単です。
それを責めるだけではなく、良い方法を考え、もっと住みやすい国をつくるのも大事なことではないでしょうか。

事故を起こすから免許を返納すればいい。
本当にそれで問題解決になるんでしょうか。

いる

私の父も
70代で、運転してます🤔🤔

元気な
高齢者に入るとは思ってますが
実際
10年前より
足腰は衰えて居ると思ってます。

自動ブレーキや衝突をしない車?
は高齢者の方の車には
つけないと
運転できない法律が
欲しいなって
つくづく思います🥺🥺

(°▽°)

なかなか難しい議論かと思います。
個人的には何歳以上は免許返納!として欲しいとは思います。ですが、その線引きはとても難しいなとも思うのです。
免許取り立ての子が、調子に乗ってしまった子が、悲惨な事故を起こすこともあります。
30代40代と免許は取れたし、遵法精神はあるけれど、何度も違反していて運転そのものが不向きな人の事故もあります。

てんかんなど、持病が初めから分かっていると多少防げるかもしれませんが、何の前触れもなく突然意識を失うこともあります。

制限することで、数字上は事故を減らせると思うので、高齢者の免許に年齢制限は大賛成です。ですが、そうすれば間違いなく人権団体などから猛反発が起きるでしょうし、単純に取り上げて済む話でも無いのでしょうね💦

うちの親は高齢者ではないですが、自営業なので、車の運転は必須です。仕事になりません。皆が皆、老後にゆとりのある人間ではありませんから、仕事を辞められない人もいるでしょう。
買い物についても、週に一度だけ運転することで、大量に買い込む人もいるかと思います。高齢者にとって、毎日買い物に行くのも負担ですから、ましてや公共の乗り物があるでしょうが!では済まないこともあるかと思います。
タクシーがすぐ来ないところもありますし、なかなかすぐに解決できる問題でもないのかなと。

とはいえ、個人的には事故の悲惨さを目の当たりにしたことがありますので、私の親には65歳を超えて、違反、軽微な事故を起こせば免許は取り上げると話しています。

こるん

75歳なのか80歳なのかはわからないですが、その辺りで免許は返還義務にしてほしいです。
その面での援助は増やさないといけないとは思いますが、宅配サービスやそれこそタクシーを安く乗れるようにするとか何かしないと厳しいとは思います。
私はてんかんです。一瞬で免許返還でした。
正直私自身怖いですからそれはそれで仕方ないとは思ってますが、それならこれだけ事故が増えてる高齢者はそれでいいのか??と思います。

家族さんはすごく困ってる方の方が多いみたいですよ。
免許返してってお願いしても逆ギレされたりだとか、なんでも80歳以上の高齢者が運転が上手いと思うか?という質問に8割が自信あり!って答えたそうです。
余計に怖くなりました。