※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。夜はなかなか寝付かず、昼間はおんぶで寝てしまうことが悩みです。夕方からのスケジュールや寝かしつけ方法を教えてください。

10ヶ月頃の寝かしつけ、みなさんどんな感じですか?😭

21時頃寝室に行き、30分くらい絵本を読んだりハイハイでウロウロしたりします。
そのあと授乳して、電気を消してオルゴールの音楽をかけるんですが、すぐには寝ず、暗闇の中でハイハイしたり、壁をバンバン叩いたり、叫んだり…と全然寝ません😭
最後の方は私にもたれてウトウトしたり、寝かせても頑張ってひっくり返って、眠すぎて頭も上がらないくらいなのにそれでもハイハイしようとしたりしていて、最終的に疲れ果てて寝るって感じです😭

昼間は結構遊ばせてます。でも赤ちゃんの夜ご飯とお風呂が7時前に終わり、そこから大人のご飯の準備などする最中はずっとおんぶです。そしておんぶ中は大体寝ちゃうので、寝室に入る前に一眠りしちゃうんですよね…これが悪いですよね😭

みなさん夕方から寝かしつけまでのスケジュールや寝かしつけ方法を教えてください😭

コメント

だおこ

私は添い乳で寝かせちゃってます😅
夕方寝ちゃうと、やはり寝つきは遅くなるので…昼間に大人の夕飯もだいたい終わらせるか、お風呂あがったらすぐ寝かせてそれからご飯作るかですかね…。
うちは夫の帰りが遅いので大人の夕飯は後回しで、20時ころに寝かせたあとに夕飯を用意します。たまに帰りが早い日は、まだごはんできてないよって言って買ってきてもらったり、お風呂入れるのをやってもらってその間に作ってます!

• ママリ

ママリ

私も昼間に作って焼いたり温めたりして盛り付けるだけにしてるんですが、主人の帰りに合わせるとそれすら遅くなってしまい😵寝かせても添い寝してないと絶対起きちゃうんですよね、どんなにソッと動いてもなぜかバレる😂20時までに全て終わらせて一緒に寝るようにします😓

• 4月22日
アスティー

寝室に行く時間をもう少し早めにして早寝早起きの習慣を作ってあげた方がいいかなぁと思います。
お風呂の後寝かしつけしてあげた方がいいのかなぁと。
うちは18時にご飯19時にお風呂20時に就寝です。
大人のご飯は昼間に作ってます。

• ママリ

ママリ

20時就寝頑張ってみます!

• 4月22日
ざっきー

私は土日にある程度、おかずのストックを作っています。
保育園に通っているのもありますが、帰ってからだと子供が待てないので…
18:30にはご飯を食べ、19:30にお風呂、20時過ぎには寝ています。
土日に昼寝が17時以降まで寝ていると21時を過ぎても寝てくれないので、頑張って起こしてます😊

今でもそうですが、子供を最優先して動き、大人は後回しです(苦笑)
1人で遊ばせるのは難しいのでしょうか⁉️
おんぶしている時に寝てしまっているのなら、そのまま布団に寝かせてあげるのが良いのかなぁと思います😃

• ママリ

ママリ

私も作り置きしてます。1人遊びどころか密着系の後追いで、おんぶかだっこか、私にくっついて遊ぶことしかできず、おんぶで寝ても下ろすと起きるし、そもそも添い寝で寝かせてもいなくなると必ず起きて泣いちゃいます😂とにかく肌がくっついていないとダメみたいです😵諦めて20時に一緒に寝るのを目指します😅

• 4月22日