※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
子育て・グッズ

保育園の手続きについて質問です。市役所か区役所、どちらがいいでしょうか?引っ越し後の区役所は南区ですか?保育園見学はいつからがいいですか?

浜松市東区に住んでいます!
来年の4月から保育園を考えているんですが、何時頃から市役所や区役所へ行けばいいですかね?
市役所か区役所どちらがいいですか?
また今は東区に住んでますが、引っ越して南区へ行くので保育園は南区で探します!この場合は区役所は南区役所ですかね?
皆さんはいつから保育園の見学へいきましたか?

コメント

たくみママ

私は中区に住んでますが、中区に行ける保育園がなく、東区の保育園を探しました。
東区の区役所に話を聞きに行きました。

詳しい話はその区が良いかと思います。
見学は遅くて、一歳なる半年ぐらい前からだったのですが、私自身のんびりしていたので、早い方は夏前から動くかもしれません。
参考になれば。

• ちゃ

ちゃ

話聞きに行ったのは何月頃でしたか?

• 4月22日
  • たくみママ

たくみママ

2~3カ月前なので、10カ月前後だったでしょうか。会社から催促されたのもあり、認可入れるだろう的な変な自身もあり遅かったのですが、早い方は早いみたいですね。
    最終的に認証からの東区の保育園に転園という形になりましたが。

• 4月22日

保育園に入るための手続きの説明を聞きに行くだけなら、近くの区役所で大丈夫です。
申込書類を貰いに行くのもどこでも大丈夫です🙆‍♀️

申込書類を提出するのは、保育園がある区の区役所になるので、南区の保育園を希望するのであれば、南区役所に提出します!

私は東区の保育園にしましたが、最寄りの区役所は浜北区役所なので、浜北区役所で書類を貰い、東区役所に提出しました👍

私は9月が出産予定日だったので、産休に入る7月から見学に行こうとしていましたが、産休に入る少し前に切迫で入院になってしまって行けず(笑)、産まれたあと10月〜11月上旬のギリギリの時期にほぼ毎日のように見学行きました💦
その時息子は2〜3ヶ月です。

• ちゃ

ちゃ

分かりやすくありがとうございます!
    保育園の見学はこれからだと夏ごろですかね?
    とっとさんは無事入れましたか?

• 4月22日

退会ユーザー

途中入園を希望する方もいるので、随時受付はしてくれると思いますが、来年4月入園だと夏過ぎくらいですかね?🤔
    早いと6月や7月に見学に行く方も多いですが、暑いので子連れだと子どもが可哀想かなーと思ったり…😖

• 4月23日