※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみ
ココロ・悩み

産後イライラが止まらず、旦那さんの対応に不満。育児や家事での違いにイライラ。旦那さんに対する不満を伝えたが、理解されず。号泣。

長文ですが、本当に悩んでいます。

旦那さんのことが大好きなのに、産後イライラが止まりません。ホルモンバランスの事は分かっているのですが。。
息子はイライラしません。旦那さんだけにです。

息子が産まれて6ヶ月も経つのに、哺乳瓶の洗い方、服の着せ方などができていなかったり、物の場所や使い方など何度も何度も同じ事を聞いてきます。
最初は丁寧に伝えていたのですが、何度も聞かれると「いい加減覚えてよ!なんども話してる!子どもじゃないんだから!」とイラっとして口調が強く怒ってしまいます。

息子に対しても、私が料理をしていて旦那さんがソファーでゴロゴロしている時などに息子が泣くと、「眠いんだねー」と言いながらカーペットに寝かせたまま放置です。
抱っこすれば大体泣き止むを旦那さんも知ってるのに、手を抜き、適当に対応します。その姿を見ていつも「眠いって分かっているなら抱っこしてあげればいいじゃん!」と言ってしまいまた、イラ。。。
「俺も疲れてるから無理 全部には答えられない7割しか無理」だ、そうです。

最近ずっと怒ってばっかりだったので今日遂に
「産まれる前と違うよね。怒ってばっかで話したくないしもう家に帰ってきたくなくなってきた。自分は(旦那は)家の事は何もしてないって思ってるんでしょ。産まれてからずっと思ってた。」と言われてしまいました。

お風呂を入れてくれたり、食器を洗ってくれたり。頼んだ事をいろいろしてくれてる時は素直にありがとうは言えているのですが。自分でもおかしいと思うくらいイライラします。
「自分が初めての育児でいっぱい いっぱいで、強く当たっちゃってごめんね。」とは言ったのですが。。
「すぐ2日後には忘れてまた怒るんでしょ。イライラさせる原因は家にいない方がいい。」と言われてしまいました。

号泣です。

コメント

りほ

私も旦那に子供産んでから怖くなったって言われたことあります(笑)
でもそれってママが赤ちゃんを守ろうとして必死に頑張ってるってことなんですよね(o^^o)
おとこの人ってしごとはバリバリこなして覚えたりするけど、家に帰って来た途端電源OFF…子供の服の場所とかミルクの作り方とか…覚える気ゼロなんです(我が家も何回も教えましたが無理でした)

旦那さん…仕事して疲れてるから7割しか無理って。。。こっちは家事に育児に寝る暇惜しんでやってるのに、仕事が免罪符になると思ってるんですかね?
私も産後やっぱりイライラして旦那に当たり散らしてました。夜に何回か話し合い?みたいな現在の自分の身体と気持ちについて話したこと何回もありましたが、あんまり理解されず…

結局、子供が産まれて2年後にNHKでやってた『ママの非常事態』?みたいな番組を旦那に見せたら「あ、あの時のみほだ…」って言ってようやく産後の状態を理解していました💦(遅)

男って産後のホルモンが…とか言っても理解しないんですよね。それに私(嫁)が言うより周りから言われる方が理解するみたい…(`ーωー´)イラッ

ふーみさん、実家は近いですか?
もし可能なら1度実家に帰られてもいと思います💦旦那さんには『私がイライラしてると嫌なんでしょ?だから落ち着くまで実家に帰る』って伝えてもいいと思います…
長くなってすみません💦

パナ

わかります😭
私も旦那さんのことが大好きなのに当時寝不足と慣れない育児や不安で余裕がありませんでした。なのでまったくうちもふーみさんのところと同じ感じでした。何度も同じこと言わせてるし泣いてても放置して自分のこと、しかもゲームとかしてる旦那さんは超不器用、超鈍い、私の話を適当に聞いてるくらいに思ってました😂私はホルモンの影響と知るまでに時間がかかったし
険悪なムードになるとしばらく旦那さんも帰ってくるのが遅かったです。
待ってる時間って長く感じるんですよね😫
赤ちゃんの泣き声は旦那さんが思うよりもお母さんをイライラさせるようになってるから早く泣きやましてくれないとおかしくなりそうになると義父母の前関係なく何度も何度も繰り返し強く言ってました。
ミルクの前と後はオムツやってって何回も言ってるやろ!いったいいつ覚えるんよー😡と何度言ったことか笑
娘にも私は当たっていたのでそれだけでもふーみさんは素晴らしいと思います。
旦那さんは仕事に行けるから幸せ、休憩もあるし夜1人で寝てもらってる、
私は家の中にいるし、仕事も休んで話すのは家族だけ、昼夜関係なく眠いのに起きて面倒見てると言いました。
喧嘩になるとふたりとも寝不足だからだわ、と言ってどちらのせいでもないと言ってましたが😭💦
食器を洗ったりお風呂入れたりとかはやってくれてて、自分の家だし自分たちの子だし夫婦だしやるのが当たり前と産前に言っといて正解だなぁと思いました。
イライラさせる原因は家に居ない方がいいって言うのも問題がすり替わってる😩2人の子だから、今は大変な時期だから、ご主人が率先して出来ることを見つけてできる限りのことをやってほしいですよね。つまり能動的に動いてほしいわけです。
哺乳瓶の洗い方や服の着せ方、物の場所も初めこそイライラしますがこちら側も少しづつ10ヶ月過ぎたあたりから諦めも覚えてきましたよ笑
これから離乳食だし少しずつ衛生面も大人のようになってきます。そしてよく寝てくれるようになるのでふーみさんご自身もご主人も落ち着いて来られると思います。
BFを上手く活用してたくさん眠って家族みんな仲良ししてください😄💖