※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

出産前に体調不良で仕事が辛い。早く辞めたいが、周囲に迷惑かかるのは気が引ける。どうすればいいか悩んでいます。

9月初旬に出産予定で7月中旬まで働き産休予定なのですが、毎日疲れ果て、風邪ばかりひいてます。
心に余裕が持てず、旦那とも喧嘩ばかり。
4歳の息子もストレスで自家中毒と診断され、毎日吐いていたり、ご飯をほとんど食べません。
正直7月まで仕事を頑張れる自信がないです。

まわりに迷惑はかけたくないし、相談して7月に辞めるときめたので、今更予定よりも早くやめたいと言って良いものでしょうか。

つわりが終わったら他の人と同じように働いてもらうと上司に言われそれも不安になっています。
できる自信がなくなってきています。

コメント

ひとり

こんばんは。
体調大丈夫ですか?妊婦で仕事、家事、育児に大変な毎日を過ごされてるんだと思います。まずは、とにかく無理しないで欲しいなと思います。今現在、私も心に余裕がない状態が続いてるので、理由は違いますが、読んでいたらコメントせずにはいられませんでした。
職場の方が理解あるなら、相談して最短で辞められるように調整してもよいと思いますよ。もともと7月に退職予定なら、旦那さんも退職自体には反対はなさらないんですよね?喧嘩ばかりと書いてたので、ちょっと気になりました。退職理由も、自分の体調、上のお子さんのこともあるので、そこも含めて相談したらよいかなと。今はとにかく、ここさんの身体とお腹の赤ちゃんと、息子さんのことが大事なので、言えるのであれば早く辞めたいと伝えてもいいと思いますよ!
きっと今、すごく辛いですよね。

• ここ

ここ

コメントありがとうございます。
    旦那は前回の妊娠の時に仕事して当たり前と言っていたので今回もそうだと思い自分から辞めたいとは話せませんでした。

とりあえず上司と話す機会があれば相談したいと思います。

• 4月22日
てんまま

体調不良辛いですね!上のお子さんもmぃりですし、ゆっくり身体休めることができず大変かと思います。
お腹の赤ちゃんとお母さんが一番大切ですし、辛いのでしたらきっぱりと辞めたほうがいいと思います!産休などの手当は出なくなってしまいますが…😭

• ここ

ここ

元々勤務1年で産休を頂いてるので手当てはほぼ無いのですが…。
    話し合いをして決めた期間働けないのが悔しいです。

他の人は臨月ギリギリまで働いて笑顔で産休に入るので。

• 4月22日
  • てんまま

てんまま

誤字あってごめんなさい!!
    私も務めて一年未満で妊娠発覚でした。産前産後休業は
    貰えました!育休は無理でしたが…
    ただ、医療職なので35週まで勤めるのは大変でした😭
    とにかくお身体大事にして出産に備えて下さい(^o^)

• 4月22日