※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
no
妊娠・出産

帝王切開で出産後、動くように言われていますが、立てず苦しく感じています。皆さんも同じですか?

3/1に帝王切開にて出産しました。
翌日の今朝から少しずつ動くように言われ、お昼過ぎには導尿外されトイレにも行かされました。
まっすぐ立てないし、息するのも苦しいです。あまりのスパルタにビビりましたが、動かないといつまでも動けないと言われ必死( ; ; )
皆さんこんなですか??

コメント

普通です(^_^;)
倒れちゃうとか、その他異常がないなら、無理のない程度に少しでも動いた方が回復は早いです。
慣れるとも言いますが…
あまり動かないと、中の傷が癒着して大変なことになる場合もあるようです。

私、夕方に緊急帝王切開で翌日の昼過ぎにはトイレ行きました。
5日後には、ほぼ普通の入院生活してまし(^_^;)
助産師さんには、本当に切った?って冗談言われるほどでした(笑)

ともももも

去年の10月に予定帝王切開で出産しました。
術後の痛みはしんどいですよね。
アタシは筋腫が大きくておへそをまたいで20㌢ほど切りましたw

最初の歩行訓練は脂汗流しながら回復室の端から端まで行くので精一杯でした。

ほんとに一つ一つの動きが響いて痛いと思いますが頑張って動けば次に同じ動きをしたときに痛みは前回より楽になります。
その積み重ねで退院する頃にはある程度普通に動けるようになりますよ。
後陣痛も大変だと思いますが頑張って下さい(。•̀ᴗ-)✧

ゆーあん

出産お疲れ様でした!
帝王切開の後、確かに翌日すぐトイレまで歩きましたね(^_^;)
歩けるようになった頃背中からの麻酔の副作用みたいな感じで、1人目は頭痛、2人目は肩や肋骨辺りがひどく痛み、呼吸器をするのも苦しかったことがありました(>_<)
最初の3日くらいはけっこうきついと思いますが、4、5日くらいしてくるとだいぶ歩いたりすることにも慣れてくると思います。
最初は本当看護師さんスパルタだなって思いましたけど、なるべく動いた方が後が楽だと思います!
上の方も言われてましたが、癒着とかの関係もありますしね(>_<)
そして、なるべく早めに骨盤ベルトとかで締められたら締めたほうがいいみたいです。

べあー

私も夕方帝王切開して翌日のお昼には歩いてトイレに行かされました。トイレは部屋の中にあるのにベットから起き上がってトイレ済ませてベットに戻るのに15分かかってました笑