※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
子育て・グッズ

生後6ヶ月後半から便のサイクルが乱れ、浣腸後の状況で悩んでいます。引っ越しやストレスが原因かもしれません。先生は一時的と言っています。赤ちゃんも便秘になる可能性があります。快便になるアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月後半から便のサイクルが乱れ、5日間出なかったので小児科行き浣腸してもらいました。大量に出ました。翌日も自宅で大量にうんちしました。しかしそれ以降、二日間うんち出ていなくて😭今まで快便だったのにどうしてしまったのか毎日悩んでいます。変わったことといえば、引っ越しをしたことです。よく旅行に行ったら大人でも便秘になることがありますが、赤ちゃんもなのでしょうかね?
病院の先生からは浣腸後のうんちを見て「一時的なものだと思います」と言われています。
皆さん快便になるアドバイスお願いします😭✨

コメント

ゆずまま

すりりんごは便秘にも下痢にもいいですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
あとは、さつまいもやバナナ、ヨーグルトも良いです!
娘が便秘の時は、のの時マッサージや足を沢山動かしたりしてました(*´˘`*)♡

• くまもん

くまもん

ありがとうございます🤗
    この前からさつまいもを離乳食で食べていますが、効き目はあまりない感じです。
    今日初めてりんごをすりおろして小さじ1の果汁与えてみました。

ゆずままさんは便秘どれくらいで解消されましたか?

• 4月21日
  • ゆずまま

ゆずまま

そうなんですね٩(*>▽<*)۶
    我が家は、3日出ないのが2週間くらい続いて、マッサージや食物繊維やヨーグルトなど毎日出来る事をしていたら快便になりました(*´˘`*)♡
    お茶など飲むようになれば、水分もとれて徐々に治るのかな〜?とは思いますが、あまりにお腹が苦しそうだったら、小児科で調整剤などもだしてもらえるかと思います(*´˘`*)♡

• 4月21日
  • くまもん

くまもん

なるほど❗️色々教えていただきありがとうございます☺️
    やってみます🎵とりあえずりんご続けてみます。水分もこまめにあげて様子見てみます😀

• 4月22日
★mom★

我が子もすごく便秘です!ひどい時には7日とかでません泣
さすがにと思い便秘外来専門の病院の先生に診てもらったところ、我が子は大丈夫でしたが、肛門に指を突っ込んで大きさを調べてくれました!肛門が狭い子なら便秘外来に通わないといけないみたいです!
あとドロドロのウンチは詰まらないから放っておいたら良い、この子は栄養を全部吸収してるんだよと言われました!とは言ってもなんだかかわいそうですよね。😭
最近は離乳食が始まって少し改善されましたが出ないときは寝起きやお風呂中にのの時をしてあげたり、3日でない場合は綿棒浣腸してあげてます😋

• くまもん

くまもん

ドロドロはつまらないんですね😲娘はかたまりうんちはなかったけど5日間出ませんでした。最近までうんち漏れで悩んでいたのでまさか便秘になるとは思ってもいませんでした。
    綿棒浣腸すればすぐに出ますか?

• 4月22日
  • ★mom★

★mom★

小児専門の先生が教えてくれました!
    我が子もまだドロドロですが、離乳食が進むと固形物になりそうですよね😲
    綿棒浣腸は時に数日繰り返さないとでないこともありますが、基本はその日中にでます!綿棒で少しウンチがでてくるくらいまでグリグリしてあげないと効果なしです😂ベビーオイルつけてやると綿棒の先端の膨らみも割とすんなり入りますよ♫

• 4月22日
さっちゃん

うちの息子も生まれて、2日からずっと便秘です!!
新生児の時から毎日浣腸してます。。。
浣腸は、クセにならないので大丈夫ですよ🙆‍♀️

浣腸のやる目安は、3日間でない時授乳して30分後にやると、ウンチは、出やすいです。。

また、オリゴ糖を離乳食に混ぜたり、ミルクに少し混ぜたりして、あげると便通かなり良くなりますよ(੭˙꒳​˙)੭