※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
妊娠・出産

風疹の予防接種をしていないことが分かり、接客業で毎日多くの人と接するため、心配です。同じ経験をされた方はいますか?

母に言われたのですが、私は風疹の予防接種をしてないようです💦

人混みを避けて予防して…と言われたのですが、接客業で営業職のため、毎日たくさんのお客様と話しますし、店内にはもっとたくさんのお客様がいます💦

そんなことを言われちゃうと働くのが怖くなってきちゃいます…

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

すずちゃん

私は風疹の注射しても体がが異常反応して、免疫が付かずまったく意味がありません。
こればっかりは、運ですよね...。
上の子いるので出掛けないとかは難しいのでできるだけ都会にいかないようにしています。

• バンビ

バンビ

それは妊娠していない時ですか?
    妊娠中は注射とかできないですよね??
    やっぱり人混みは避けるんですね😭

• 4月21日
  • すずちゃん

すずちゃん

注射したことあるのは妊娠してないときです!でも、免疫ついてないのは確実なので、私も打ってないようなもんです😭

どうしても心配ならパートとかだったら、お仕事辞めちゃってもいいのかなと思いました。

• 4月21日
  • バンビ

バンビ

注射しても意味がないとかもあるんですね😭その状態も不安ですね…

パートではないのですが、どの程度慎重になるべきかと思いまして…

• 4月21日
みなみ

産院では風疹の抗体の検査はされませんでしたか⁇
私も抗体が低い状態で妊娠したことがあります💦
目に見えないだけに、すごく怖いですよね汗💦

やはり基本ですが、マスクや手洗いうがいをするしかないですよね💔

• バンビ

バンビ

風疹の抗体の検査はしてないと思います…血液検査の項目に入ってるんですかね?
    抗体が低いと同じくらい不安ですね💦

予防を念入りにします…

• 4月21日
妃★

都会在住、都会勤務で、妊娠初期の検査で風疹の抗体が8以下でした。
2013年出産で、風疹が爆発的に流行った年でした。
人混みを避けることは、住居や勤務地の関係で、全く無理だったのですが、
どうにもならない、と思って腹をくくりました。(結果、少なくとも勤務先で風疹が流行ったりしていないし、私も感染していない)

妊娠前の予防接種以外には、まず予防は無理、というのが私の主治医の考えでした。

予防のために、仕事をやめようとは全く考えなかったですし、感染の可能性より、失職した後の確実に今より貧しい生活が正義だとは思わなかったです。(やめるのは過剰反応かな)

無事に出産まで祈ってます。

• バンビ

バンビ

風疹の抗体がわからないのですが、8以下は低い方なのでしょうか?💦
    都内だと人混みは避けられませんよね😭しかも流行った年…

ネットで調べたらそのお医者様と同じように出てきました。

念入りに予防につとめるしかないのですね…ありがとうございます😣

• 4月21日
  • 妃★

妃★

32以上あれば、風疹の予防接種の必要はありません。
    8.16の人は予防接種を受けた方がいいでしょう。
    8以下の人は、予防接種を受けましょう。
    というのが基準です。

最近は妊娠初期の血液検査で風疹の抗体は調べていると思いますので、自身の血液検査の結果をきちんと見ることをお勧めします。

• 4月21日
  • バンビ

バンビ

数字教えていただきありがとうございます‼️
    8以下はかなり低いんですね😣

血液検査はしました‼️一度確認してみます‼️

• 4月21日
Maddie

初期検査で抗体の検査なかったですか?!その数値を見た方がいいとは思います。もし検査がなかったのなら、してもらっては?!私の市では風疹抗体検査のみであれば無料です。

• バンビ

バンビ

血液検査はしたのですが、それに含まれてますかね?
    次の検診で聞いてみます❣️

• 4月21日
  • Maddie

Maddie

含まれているかもしれませんね。少しでも抗体がありますように!

• 4月21日
  • バンビ

バンビ

抗体が8以下でした😭
    予防に努めます‼️💦

• 4月27日
だるま

妊娠初期あたりで風疹流行ってた時に仕事で外回りしてました( ∵ )、抗体値が普通の人より低いからと言われてましたがマスク二重にして働いてました(´TωT`)

• バンビ

バンビ

マスク二重💦これからの季節暑そうですね💦
    でもそれぐらい予防すべきですね。
    私も抗体低かったです😣

• 4月27日
  • だるま

だるま

本当は仕事辞めて家で大人しくしてなさいって先生に言われてたのですが急に辞める事も出来なかったので結局風疹の流行りが過ぎ去りお腹が出て来てようやく退職になりました(´TωT`)、お体大切にしてください(。-人-。)

• 4月27日
  • バンビ

バンビ

仕事辞めるようにまで言われていたんですか💦
    うがい手洗いしたり予防に徹するしかありませんね😣ありがとうございます😊

• 5月2日
まあ

私は何回か予防接種してますが、妊娠中の検査で抗体ついてませんでした。
接客業でしたし、旅行も2〜3回行きましたが、今考えると運が良かっただけで、あとからいろいろ知り怖くなりました😱

• バンビ

バンビ

予防接種受けてても付いてないってこともあるんですね😣
    旅行も確かに怖くて行けないですね…
    予防に努めるしかないです😭

• 4月27日
ゆう

上の子の時は8以下でした。
都内電車通勤だったため、マスクを2枚重ねてつけたりしていました。
幸いにも、無事に出産に至りましたが産後すぐに注射を打ちました。
今回は抗体が出来ているようです。

きっと、これだけ妊婦の風疹が問題になっているので初期の血液検査で風疹の抗体は調べているかと思います。
心配な点があれば先生からお話があるかと思いますので💦
何もご説明等なかったのなら、大丈夫なのかな?と思いますが…

母子手帳、確認してみてください😊💓

• バンビ

バンビ

母子手帳確認したら血液検査の結果8以下でした💦
    血液検査した病院では何も言われなかった…
    実は血液検査の後の検診から病院が変わってるんです。
    先日の検診で先生に聞いたら予防に努めるしかないと言われました😣

• 4月27日
𝓡.

予防接種経験あったのに
妊娠中の血液検査で引っかかりました 𓍯

マスクする 、手洗いする 、くらいしか
方法はないので出産後予防接種してください ☺︎︎

• バンビ

バンビ

マスク、手洗い、うがいですね。
    出産したらすぐに予防接種したいと思います😭

• 4月27日
さっち

風疹の予防接種をした記憶はなかったですが、なんか学校とかで集団予防接種的なのあったよなー🤔(昔の記憶を掘り出しながら)
抗体あるかは検査してません!小さい頃予防接種しただけで!と素直に先生に伝えたら、血液検査しましょう!抗体なかったらすぐに電話するね!と言われました!

もし採血されてれば次回の検診時にその結果わかると思うので聞いてみてください!

予防接種のはっきりした記憶はなかったですが、私は抗体持ってたそうです 笑

• バンビ

バンビ

血液検査の結果を確認したところ8以下でした💦
    血液検査後の検診から病院を変えたので何も言われなかったのか…?
    予防に努めてと言われました💦💦

• 4月27日

母子手帳に血液検査の結果って貼り付けてないですか?

妊娠期間でもリスクが高いのは20週までなので、すでに21週であれば今から過剰に心配する必要はないかなと思いますが、、、

同居の家族からもらうことが一番多いそうなので、旦那様に抗体検査を受けてもらうもらう。
抗体不足だったら予防接種してもりう。
プライベートではなるべく人混みを避けてマスクの着用を徹底する。
などで気を付けられたらいいと思います。

• バンビ

バンビ

血液検査の結果ありました‼️8以下とありました…
    今の週数ならそこまで過剰に心配しなくてもいいのであれば少し安心しました😢
    予防接種の有無ではなく抗体があるかどうかですね。内科ですかね?
    旦那さんのも調べてもらいます🤚🏻
    予防がんばります😣

• 4月27日