※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミータ
その他の疑問

結婚8年目の兄の話です。私の兄はずっと子供が出来ず、あらゆる治療をし…

結婚8年目の兄の話です。私の兄はずっと子供が出来ず、あらゆる治療をしてきたのですが、最近奥さんが元々自分は妊娠出来ない体だった事を告白してきたみたいで、ものすごく傷ついています。兄はこの8年間、不妊治療にも協力し、体外受精の費用を稼ぐために副業をして頑張ってきました。そんな兄が、可哀想で仕方ありません。ふと思ったんですが…結婚する前から自分は妊娠出来ない体だと知ってて、相手に伝えず結婚するのって……どうなんだろう……と。私の母は兄の傷ついた姿を見て、結婚詐欺と同じだ!と怒っています。跡取りも期待していただけに、みんなショックを隠せません。皆さんならどう思いますか?

コメント

でーる★

んー難しい問題ですね。💧
そのお嫁さんも体の事伝えるの
怖かったのかなと思うと切ないし、
結婚して早い段階で旦那さんと
話し合いしてたらまた変わったんでしょうけど、、、。
私的にはお兄さんも辛いし
お嫁さんも辛いしって思いました。(´・ω・`)

• マミータ

マミータ

難しいですよね。。私の姉夫婦も3年不妊治療をして授かったので、状況は違くても希望が見えると思ったのかなーと思いますが。自分だったら、結婚する前に伝えると思うので。。とはいえ、言いにくい問題だし。。

• 3月3日
チョコミントあっこ♪

自分だったら結婚前に伝えると思います。。。

でも兄嫁さんはお兄さんのこと好きで子供が産めないこと伝えたら別れる、って言われるのが怖かったんでしょうね。

ところで不妊治療に通っていた、ってことは全く可能性がなかったわけではないのかな、と思います。100パーセント無理ならば病院でも不妊治療はしてくれないのでは?と思います。

お兄さんは一緒に病院に行って不妊治療の話は先生から聞いたりしてないんですかね?できない原因のこととか、確率のこととか。

治療をしていた、ということはわずかでも可能性があったんだと思います。兄嫁さんはそこにかけていたんでしょうね。

お兄さんに嘘をついている、という罪悪感を抱えながらの不妊治療はかなりしんどかったと思います。

結婚8年。。。あとはお兄さんがどうするか答えを出すんですよね。デリケートな問題なので当事者に任せて、周りは静かに見守ってあげるのがいいのかな、と思います。

• マミータ

マミータ

姉から聞いた話だったので、出来ない体とそのまま書いてしまいましたが、恐らく出来にくい体という言い方が正しいですね!!

兄嫁は、最終的な検査の結果を聞きに行く際、先に兄と行かずに、兄に秘密で自分の両親を連れて行ったんです。その結果が分かってから兄を連れて行ったのでが、それもあり得ない話だと思います。。。

兄は、うちの父に伝える際、自分の子供は出来なかったけど、その代わり甥と姪が沢山いるから頑張る…と言ったそうです。それ聞いた瞬間切なくて切なくて。子供が産まれたらどんな名前にするかも決めていたり、家族が増える希望を持って家を建て始めていたので。。

• 3月3日
またちま

跡取りどうのこうのじゃなくて
まず、お兄さんの奥さん…どういう神経してるんでしょうね。
それこそ結婚詐欺って言われても仕方ないですよね。

• マミータ

マミータ

やっぱり、そう思われても仕方ないですよね。。家族の集まりの時も体調不良で来ないことも多々あり、最初から罪悪感があって顔を合わせれないと思っていたのかな…難しいです。。

• 3月3日

できない身体だからダメだ、と言うならどうかと思いますが、散々不妊治療した挙句のその告白、ひどいと思います。
ただ、子どものできない身体とわかってなくても、結果的に子どもができなかった可能性もあります。
ご家族が跡取りを期待してたとのこと、それで兄嫁さんにプレッシャーかけていたことはありませんか?

ただ、ちょっと疑問ですが、子どもができない身体だと言うことは、体外受精する前のは検査等で発覚しなかったのでしょうか??
全くできない身体ですか?
できにくい身体ならわかりますが。。

• マミータ

マミータ

姉から聞いた話だったので、出来ない体とそのまま書いてしまいましたが、恐らく出来にくい体という言い方が正しいですね!!

跡取りという言葉自体、誰かが口にした事はないです。実際、姉夫婦も不妊治療をした事もあり、デリケートな話だということはみんな暗黙の了解でした。ただ、不妊治療をした姉夫婦は結果的に体外受精で2人を産み、その後自然妊娠出来て1人を産みましたし、私ともう1人の姉も含め、7年のうちに10人もの孫が産まれたため、ある意味プレッシャーだったと思います。

• 3月3日
つーたんママ*

自分が不妊症であると知った上でそれを秘密にし結婚していた、となると十分離婚理由にもなりますし慰謝料請求された事例もある程です。

私自身未婚の頃から子供が欲しくて仕方の無い人間だったので、もし旦那が不妊症にも関わらず内緒で結婚し8年後に告白してきたら…幾ら好きであろうと許せないとは思います。それも治療もとことんした後でなんて、正直たちが悪いですよね。

詐欺とまではいかなくとも、結婚生活に重大な影響を及ぼすとみなされる事なのでショックを受けられるのも当然かと。

• マミータ

マミータ

やっぱりそう思われても仕方ないですよね。私ですらガッカリというか、正直もう顔も見たくないです…。兄の人生や夢を返して欲しいです。。

• 3月3日
ひーちゃん

ん〜(−_−;)
妊娠出来ない身体だという告白は誰に聞いたんですか?
お兄さんが妹さんに、こう言われたと相談してきたんですか?
お兄さんから相談されたのであれば、味方になって話を聞いてあげるべきだと思うけど

もしなんの相談もなく、であれば当人同士に任せるべきだと思いますよ