※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
妊娠・出産

産後の大変さについて相談です。1人目の経験から、2人目の育児に不安があります。里帰りも頼れる人もいない状況で、家事と育児を一人で行う予定です。旦那の協力も限られており、不安があります。

2人目を里帰りせず、誰にも頼らなかった方に質問です😭
やはり産後は大変でしたか?😥
私は転勤族で近くに知り合いが誰もいなく、実家も義実家遠いので産後は誰にも頼らず家事と育児をやる予定です😱
旦那は1人目のときはご飯は作ってくれるけど片付け、食器洗いはしない、洗濯物や掃除も頼まなければやらない、などで結局ほとんど私が家事をしたのであまりあてにしていません😅
1人目のときは子供が寝たら寝る、家事は手抜き、などをしてなんとか乗り切りましたが、2人目ともなると下の子が寝ている時に寝ることもできないし、覚悟はしているのですが、やはり色々と不安です…。
みなさんはどうでしたか?😵💦

コメント

怪獣あんこら

まさに、今里帰りしてないです。私の場合三人目ですが…。💦2週間だけ、ヘルプに実母が来てくれました。これから一人で乗り切ります☀️夫も、2週間不在とか普通になるので💦私も不安でしかないです。ネットスーパーや、冷凍食品に頼ろうと思います☺️

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    3人目ですか!?凄いです😳
    お母さんが来てくれたんですね😊
    私は母親がいないのでヘルプも頼めないので羨ましいです😭✨
    私の旦那も1週間以上帰ってこないことがしょっちゅうあります😩💦
    やはり作ってもいられないし冷凍食品とかに頼るしかないですよね😅

    • 4月21日
  • 怪獣あんこら

    怪獣あんこら

    ファミリーサポートセンターとか登録してますか?上の子の、送迎等頼めると思いますよ❗二人目まではなんとか動けましまけど、三人目は後陣痛の方がキツくて…。💦退院時に大量に薬処方して貰いました😳後は、計画分娩にするとか?ご主人の休みに、合わせてするのも良いと思いますよ☀️私は計画分娩するはずがまさかの陣痛来て早まってしまいましたが😭😩

    • 4月22日
YU0123

上の子は保育園には行かないんですか?とにかく大変なのは上の子の遊び相手だと思うので、日中保育園などに行かせられると少しは休めるし家事もできるし乗り切れましたよ(^^)

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    産前産後保育は考えてはいるのですが、送迎もしなければいけないし迷っています😭💦
    でも上の子にとっても日中ずっと家にいるよりも保育園に行った方がお友達とも遊べるしいいですよね🤔💭
    検討してみます!!

    • 4月21日