※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜間頻繁に起きて、授乳後も泣き止まないことで困っています。成長過程だと思い頑張っていますが、対処法を知りたいです。

いつもお世話になってます☆*°
7ヶ月の男の子のママです(´▽`)

夜間頻回に起きるようになりました(´Д`)
授乳しますが、飲むというより、くわえて安心してネンネするような感じです。
時々、授乳しても何をしても泣き止まず、大変な日もあります。

成長過程なんだと思い、頑張って付き合っていますが、、
何かいい方法あれば教えていただきたいです(/ω\)

よろしくお願いします*

コメント

みなとんとん

頻回はつらいですね(´・_・`)

うちの息子は頻回ほどではないですが、4、5回起きる時期がありました。
ママ友さんのアドバイスで添い乳を止めたら、そんなに起きなくなりました。
添い乳してます?
寝るときの状況と起きたときの状況が変わってると、泣くと聞きました。
なので、今は添い寝で寝かしつけて夜中に寝ぼけて起きたときは添い寝すると寝ます。
最初は起き上がらないといけないので辛かったですが、結局頻回ではなくなったのでなんとか起きれてます。

ただ授乳しても泣き止まないということは夜泣きなので、特効薬はわかりません。すみません。。σ(^_^;)

• あーちゃん

あーちゃん

添い乳はせず、抱っこで授乳しています。
    日によりますが、寝かしつけはトントンだったり、抱っこで寝かしつけする時もあります。最終手段で抱っこで授乳し寝かしつけるという感じです。
    その日の寝かしつけ方で、夜中に起きた時も同じような寝かしつけ方をしてみたらいいという事ですかね?
    ぼちぼちやってみます!۬৺۬
    ありがとうございました☆*°

• 3月3日
ゆうすけ

寝かしつけに、授乳していると、絶対おきますよ。朝までグッスリは絶対ねてくれません。
夜中の授乳をやめて、夜だけミルクとか、寝かしつけるための授乳が起きる原因ですよ😅

• あーちゃん

あーちゃん

寝かしつけは、授乳せずにトントンや抱っこで寝かしつけをしています。
    どうしてもの時は授乳する時もありますが。。
    それが原因なんですね〜!なるほど!
    完母で育てているんですが、ミルクもあげてみようかなぁと思います★
    夜泣きは、、初めての場所にお出かけしたり
    、刺激のあった日にあるので、夢の中で今日の出来事を思い出してるのかな〜と!
    回答ありがとうございました(✿´꒳`*)ノ°+.*

• 3月3日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

夜の授乳やめるときは、ギャン泣きしても、3日の戦いだと、よく聞きますよ。3日すれば、寝てくれるそうです。頑張ってみてください💪💪💪

• 3月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

3日ですか(((╹д╹;)))
    様子みながらやってみようと思います!
    ありがとうございました♡

• 3月3日
緋ママ

不安なんだと思います。娘は5か月頃から夜中の授乳を止めました。どんなに泣いてもお腹トントンするか、無視するか..で、なんとか3夜で成功!
今はたまーにヴッヴッモゾモゾ...としますが手を握ってしばらくすると寝ています(*>ω<*)
話しかけたり、トントンしたり、手を握ってあげたりすると落ち着くこともありますよ٩(ˊᗜˋ*)でも、その子その子で違うとは思うので色んなことを試しみるといいかもしれませんね♪

• あーちゃん

あーちゃん

5ヶ月でですか!すごい(๑°ㅁ°๑)‼✧
    ぐっすり寝たいし、、1歳には復職するので、そろそろ断乳を考えたいと思います*
    ありがとうございす★

• 3月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

↑すみません(.› ‹.)
    ありがとうございます★

• 3月3日
ゆうすけ

あと、何をしても泣き止まないのは、昼間の出来事に興奮したりすると、泣いたりしますよ。成長した、証しといえば、証ですが、つらいですよね。

ひーこ1011

うちも1〜2時間おきで、おっぱい咥えたらスヤスヤ…でしたf^_^;
うちはそい乳苦手な子で、抱っこじゃないとダメだったので、キツかったです(ノω・`)
1歳過ぎで夜中のおっぱいやめるまでずっとでした。

ママが頻回授乳がキツくなければ、そのまま付き合ってあげたら良いと思います(◍•ᴗ•◍)
私は1歳までは飲ませてあげたい。という思いがあったので、キツイけど頑張りました。
もしキツイなら、夜中だけやめてみるのも手かな…と思います。
今よりは寝るようになりますし、寝方もトントン…とかで寝るようになるから楽です✨

夜中のギャン泣きは、あまり酷かったら電気つけたり、オルゴール鳴らしたりして、一度起こしたりもしました。
そうすると、落ち着いてまた寝てくれたりしましたよ(◍•ᴗ•◍)

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます!
    頻回授乳キツいのが正直な気持ちです(T^T)
    ぐっすり寝たいです(T^T)
    1歳になれば仕事復帰するので、これを機にそろそろ断乳を考えようかと思います*
    夜泣き、、そうですよね!
    どうにもならないので、電気つけて起こしてます(ノω`*)ノ
    今は色々出来ることが増えてきたり、色んな事に興味がある時期で、刺激がいっぱいなので、夜泣きしちゃうのかなーと思っています★

• 3月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜💦
    そうしたら夜間やめちゃった方が良いかもしれないですね(^ ^)
    今よりは寝ると思います。
    うちは、まだまだ夜中に3回くらい起きます(ノω・`)
    うちは、新生児の頃から夜泣きが酷くて、スーパー行くだけでダメでしたf^_^;
    家族以外に抱っこされたりとかでもダメです。
    未だに、ストレス溜まるのか、慣れてない人と遊んだり同じ空間に居た日は夜泣きしますf^_^;
    早く寝て欲しいですf^_^;

断乳して寝てくれるようになると良いですね〜꒰*´∀`*꒱

• 3月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

寝てくれますかね〜😭😭
    うちけっこー寝てくれる子だったはずなんですが、、今は新生児の頃より起きます(T^T)
    断乳めっちゃ不安ですが、頑張ってみようかと思います✊
    ひーこさんも早く寝てくれるようになるといいですね(´▽`)
    親身になっていただいてありがとうございました!

• 3月3日