※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにうさこ
子育て・グッズ

旦那がインフルエンザAで、息子や私への感染心配。旦那との接触はいつから安全か、対策アドバイスをお願いします。

このカテゴリーでいいかわかりませんが、質問させてください。
もうすぐ生後5ヶ月になる男の子と旦那と私の3人暮らしです。


旦那が昨日昼過ぎに体に異変、夕方病院に行ってインフルエンザAと診断されました。
旦那は自分の実家に行ってもらい、今日はもう熱は平熱になったそうです。

しかし、発症する前日は普通に息子にも私にも接触しており、今の所熱などは出ていませんが心配です。どれくらい経てばとりあえず旦那からの感染はなかったと考えていいですか?

あと、どれくらい経てば旦那と接触していいのでしょうか?
日曜日に戻ってくる予定ですが・・。

なんでも構いませんのでインフルエンザ対策のアドバイスよろしくお願いします。

コメント

なるさん✴︎

インフルエンザ大変ですね…
今インフルエンザの薬(リレンザ)を予防?的な感じで出してくれるみたいですよ!
解熱後2.3日は、出勤とかもダメときくので、そのくらい経てば接触して大丈夫堕とおもいますよー(><)

  • みにうさこ

    みにうさこ

    さっそくのお返事ありがとうございます!解熱して、2.3日ですね!
    気をつけてみます!

    • 3月2日
きんちゃん

先月夫婦でインフルエンザになりました^_^;
病院で先生に言われたのは感染期間は1週間みてくださいといわれましたよ!
ちなみに子供には予防のためにお薬を処方してもらって飲ませてました。

  • みにうさこ

    みにうさこ

    お返事ありがとうございます!
    感染期間の一週間ということですが、発症してからの一週間ってことでしょうか?

    • 3月2日
  • きんちゃん

    きんちゃん

    たぶん潜伏期間も含めてだと思いますが、熱が下がってもまだ菌はいるので5日以上は見たほうがいいと思いますよ!
    薬局に置き型タイプのウイルス除去みたいなのがありますよ!効いているのかはわかりませんが、避難していた実家は置いていたからか誰もうつりませんでした^_^あとR1やヤクルトなどもいいと聞きますよ!
    旦那さんだけで治ってくれるといいですね。

    • 3月2日
  • みにうさこ

    みにうさこ


    5日以上ですね‼️
    薬局にも行ってみてみます💦
    旦那が帰ってくるときには日にち的に落ち着いてはいると思いますが、できる限りの対策はしておかないと‼️
    R1やヤクルトがいいとは知りませんでした😮
    ご丁寧にありがとうございました‼️

    • 3月2日
deleted user

インフルは学校とかだとなった日から1週間出席停止になりますよね?
それぐらい、見といた方がいいかと

あとおうち換気しまくってください!

  • みにうさこ

    みにうさこ

    ありがとうございます!
    やはり目安はそれぐらいですよね〜💦
    換気ですね‼️

    • 3月2日
りょうか

タミフルはインフルエンザ予防にもつながるので、お母さんも感染前に飲むといいと思います。赤ちゃんもタミフルありますが、6ヶ月すぎないとと言われました。
もしもらえるのであればタミフル飲んでください。母乳には影響ありません!

  • みにうさこ

    みにうさこ

    お返事ありがとうございます。タミフルは前もって飲むことで予防になるんですね!知りませんでした。

    • 3月3日
acha-co

うちも、旦那だけが同じインフルエンザA型を先週木曜日に発症しました!
その前日まで同じ家で過ごしてましたが、旦那には悪いですが息子と私だけ実家に避難^^;
昨日から家に戻って来てます‼️
私も息子も元気です(*´∪`)

  • みにうさこ

    みにうさこ

    お返事ありがとうございます‼️
    お家に戻ってからは旦那さんとは普通に接していますか?
    何か予防の対策とかしていますか?

    • 3月3日
  • acha-co

    acha-co

    ずっと離れてて子どもに触れるななんて言うのも可哀想で、普通に接してます^^;
    手洗いうがいはしてもらってますが。
    私も手洗いうがいはこまめにして、予防はしてます‼️
    ちょっと関係無いかもしれないですが、
    妹が彼氏と半同棲してて、妹だけがインフルエンザなって、彼氏さんは手洗いうがいをこまめにするタイプみたいで、かかってないんです。
    気休めかとは思いますがその程度の対策ですね^^;
    あと旦那の寝てた部屋は窓全開で換気と、ファブリーズの除菌のやつで布団かけて布団乾燥機と。
    リビングは子ども連れ帰る前の日に換気扇回してた程度です^^;
    時期的にと、雪が多い地域なので布団干したり出来ないので(¯―¯٥)

    • 3月3日
  • みにうさこ

    みにうさこ

    そうですね、とりあえずマスクに手洗いうがい、換気を徹底して普通に過ごしてみます‼️
    なる時はなるし、ならない時はならないですもんね💦
    発症前には普通に接していましたが、今の所私も息子も大丈夫そうです‼️とりあえず安心・・
    アドバイスありがとうございました‼️

    • 3月3日
怜奈ママ

先月16日に旦那がインフルA型の診断でした( ; ; )
前日から具合が悪いと言っていたのでその日から実家に避難してました!
翌日には熱が下がりましたが菌は潜伏期間含めて10日はいると聞いたので翌週の火曜日に帰りました!
旦那には熱が下がった日から毎日何回も換気をしてもらいました!
娘も私もインフルにならずにすみました(^^)
日曜日はまだ確実ではない気がします(/ _ ; )

怜奈ママ

追加ですみません( ; ; )
換気と加湿が大事みたいですよ!
掃除は普通で大丈夫みたいです(^^)

  • みにうさこ

    みにうさこ

    お返事ありがとうございます‼️
    やはり、日曜日はまだ確実ではないですね😔
    私の実家は県外のため私と息子は避難できません💦飛行機ではないと帰れないので・・
    しかし、旦那は月曜には仕事に出ると思いますので自宅に帰ってきます💦
    (旦那の実家から職場には遠いため通えませんので・・)
    なるべく接触は避けて、換気加湿を心がけたいと思います‼️
    アドバイスありがとうございました💦

    • 3月3日
  • 怜奈ママ

    怜奈ママ

    お互いマスクをして念のため数日旦那さんと子供さんは別室にいれば大丈夫ではないでしょうか?(´・_・`)
    ミクロうさこさんも子供さんも感染しないといいですね( ^ω^ )
    大変だけど頑張ってください!

    • 3月3日
  • みにうさこ

    みにうさこ

    そうですね!日曜日に戻ってきても来週はしばらくは子供との接触は我慢さしてもらい、私もなるべく気をつけて、旦那のいたところは昼間換気してというように心がけます!マスクも着用ですね!
    感染しませんように😔
    ご丁寧にありがとうございました‼️

    • 3月3日