※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ
お金・保険

光熱費の節約方法を教えてください。ガス、電気、水道代が高くて毎月赤字です。

光熱費(ガス、電気、水道)の節約方法教えてください。
いま、ガス代11000円、電気14000円、水道11000円(2ヶ月に1回)こんなかんじです。光熱費が高くて毎月赤字です。。本当に貯金 全くなくてどうしよう。

コメント

ママリ🔰

高いですね…(>_<)
ガスはプロパンですか😭?
我が家の直近の明細は都市ガスでガス8000、電気3500、水道6000(2ヶ月)です。
電気は全ての電球をLEDにする、水道はお風呂みんなで入る、出しっぱなしにしない、とかですね。

• ℳ

ご回答ありがとうございます☺︎
    プロパンです💧
    参考にさせていただきます🙏

• 4月21日
ルナ

全体的に高いですね💦

昼間はカーテンを全開にし、照明を使わないようにしましょう。 日の出とともに生活すると、夜間の電力も減ります。ながら見のTVなどは辞め、何の待機電力があるか把握しておきましょう。保温中の炊飯器やポット・浄水器・古い冷蔵庫などは常に電力を使っていますので要注意です。いまコンセントが刺さっているもので使っていなければ抜いておき、必要な時に差し込む癖をつけます。

思い切って掃除機をやめ、窓をあけてほうきでゴミを取り、硬く絞った雑巾やモップで細部のほこりを取るなどすれば、全身運動でダイエットにもなりますw

水の節約ですと、食器洗いは桶に浸しておき、汚れを落ちやすくすると時短にもなります。食事の際の食器も減らせるよう工夫します。
歯磨きの時やシャンプーしている時など、水道を出しっぱなしにしない事を心がけます。
また、お風呂の追い炊きに時間がかかるようであれば、残り湯を使ってお洗濯をして、新しくお湯を張った方が安くなります。

ガスは弱火で長時間煮込むような料理を控え、先程の通り追い炊きを減らす等でしょうか。
それでも改善されなければ、現在のプランの見直しや契約している会社の変更が有効だと思います♪

• ℳ

全てやってみようと思います🙏
    ありがとうございます😊

• 4月21日
めぐ

大阪、オール電化、一軒家(4LDK)ですが…

電気8000-13000
水道8000-9500

最低金額は夏、最高金額は冬です。お湯を使う量が増えるので、金額も上がります。ちなみに夏は、24hエアコン稼働しています。洗濯機も毎日回しています!

マメに水道は止める、使っていない電気はマメに消す、自動追い焚きは止める、LEDに変える、くらいですかね…。

• ℳ

オール電化、羨ましいです(>人<;)
    参考にさせていただきます🙏

• 4月21日
マイメロ

地域にもよると思いますが、全体的に高いと思います。我が家は戸建てのオール電化ですが、北海道なので冬は電気代がかさみますが、夏場は、電気9000の水道2500円くらいです。電気はこまめに消してます。契約会社やプランの見直しを検討したらやすくなるかもしれません。水道は、お湯は毎日はりますが、湯船の20センチくらいしか入れずに、子供が座れる深さにしてます。そこに家族三人で入ってます。そのお湯は洗濯にも使ってます。節約しようと思えばなんぼでもできると思いますよ^_^

• ℳ

オール電化、羨ましいです(>人<;)
    参考にさせていただきます☺︎

• 4月21日

うちも同じくらいです。
真冬は電気2万超えます

• ℳ

電気代、冬高いですよね。
    本当に節約しないと、、、貯金したくて( ; ; )

• 4月21日