※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily-ko
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて混合だった方へ。夜間授乳回数を増やし母乳量アップを目指したいが、不安や胃の痛みがあります。完母や母乳量アップできた方の体験談やアドバイスを求めています。

混合から完母になった方、助言ください!

生後27日の男のコです。
母乳の出が悪いのと乳首が短く、入院中に張ったおっぱいをうまく赤ちゃんにあげられず、混合できました。(退院時体重減少でミルクは必須でした)
最近は直母もいけるし吸う力もアップ、母乳もわずかながら出てきたかも?という感じです。

しかし、先日母乳測定したところ、飲めてるのはたったの10gで、おっぱいに古い母乳が溜まってしまってるから搾乳して刺激しないと、湧いてこないかも…と言われてしまいショックを受けています。

頻回授乳は基本3時間おきにしているものの、夜間はよく寝るので2回しかあげられてません。

今後、夜間授乳の回数を増やして母乳量アップを目指したいのですが、このまま母乳が止まってしまったらどうしようと考えすぎて胃が痛いです。

母乳の出が悪くて混合だったのを完母や母乳量アップできた方の体験談やアドバイス欲しいです!

コメント

彩ちん

3ヶ月から軌道に乗りました!笑
お祝い訪問の時に保健師さんに混合をすすめられまたが、どうしても母乳育児がいいと伝えると、たまには体重を測りに来てね、と言われ結局母乳育児を押し通しました!
一週間検針ですら体重減少で指摘を受け体重測定を毎回受けたので、周りは母乳育児ばかりで泣けましたが諦めず吸わせていたら母乳だけで育てることができて、出すぎて服がびちょびちょになって困ったり張りすぎて搾乳器をつかったりしていました!笑

• lily-ko

lily-ko

混合せずに母乳で一貫したんですね!
    1週間、2週間とも体重測定で増え方ご足りず、33週間めでようやく安定したのですがミルクのおかげなんです…
    諦めず吸わせるを続けてみます!

• 3月2日
もうすぐふたりのママ

私も退院時と助産師訪問時に体重減少の指摘を受け、混合にしてみましょうと言われましたが、哺乳瓶の乳首も吸わず、私の乳首も短いため上手く吸えず、娘はお腹すいて泣くし、本当に産後1ヶ月間はおっぱいのことでいっぱいいっぱいになっていました←
うちの子もよく寝る子だったので、夜間は三時間おきに起こしてみても起きない場合は搾乳機や手で絞っていました。最初からちゃんと絞れませんでしたし、量も雀の涙程度だし、乳首は傷つき、薬を塗っては絞っての繰り返しで本当に辛かったです。
そのかいあってか、2ヶ月になる頃には母乳パットなしでは生活できないくらいに出るようになり、娘も月齢より大きめに見られるくらい太りました。
自分の話を長々とすみません。
胃が痛むほど悩まれて、辛いかと思います。母乳が止まってしまうという不安は私もありました。考えても考えても不安はつきまとってきますので、とりあえず夜間授乳か搾乳をして、あとは赤ちゃんの吸う力がつくのを待つのが一番かと思います。

みーさーん☆

母乳外来に通っていました。
そこで助産師さんに聞いた話だと、夜間も3時間おきに起こしてあげるか搾乳すること!ということが母乳を増やすポイントということでした。
夜間がいちばん作られるので、夜は子供が寝てくれるなら寝たいですが、頑張り時のようです!
うちは完母できているのですが、夜起きない時期に母乳量が落ちて、頻繁に母乳外来に通い、そういったアドバイスを受けて、起こすのは可哀想だったので夜間もタイマーをかけて起きて夜な夜な搾乳してました(^_^;)
すると母乳量も徐々にふえました!刺激を与えただけ、おっぱいは出るようになると思います!

• lily-ko

lily-ko

やっぱり夜間大事ですね!夜起きない時期に母乳量が減るっていうの、証明されたみたいに。
    寝たいですけどね…胃を痛めるくらいなら頑張れそう!頑張ります!

• 3月2日

明日で1ヵ月になります。
入院中は母乳があまり出ず、乳首の長さも足りず、娘も上手く吸えず…
ミルクよりの混合になっていると、乳頭混乱になり、母乳量が増えずでした。

助産院で相談すると、やはり夜に作られるので2分でも吸わせるか、搾乳して刺激するように言われました。
今は、母乳よりの混合ですが、母乳がは増えてきました☆もう少しで完母になれそうです。

あとは、よもぎ茶も良いようで飲んでいます♪

• lily-ko

lily-ko

1ヶ月で増やせたんですね!ちなみにどんなペースで授乳されてますか?ミルクはどのくらい足されてますか?
    追加質問すみません!

• 3月2日

退会ユーザー

いえいえ、いろいろと気になりますよね🤗

授乳はぐずった時にとりあえず、おっぱいをくわえさせてます!口封じです(笑)なので、1時間ごとだったり、寝起きだったり。結構頻回です。

おっぱいはまだ上手く吸えないので、お腹いっぱいにはならないようです。また、うちの娘はおっぱいくわえるとお腹いっぱいになる前に眠くなっちゃうみたいで(笑)

ミルクを飲むとぐっすり眠ってくれるので、夜寝る前と、今は沐浴を14時くらいにしているのでその後。
    ミルクは2,3回、1回100ml飲ませてます。

• 3月3日
  • lily-ko

lily-ko

ありがとうございます!
    そっか、やはり1日のミルクを足す量が少なめですよね。うちの子も、おっぱい咥えると途端に眠気に誘われてしまいます…だから吸えてる時間が短くて…
    まだ上手に吸えないということですが、それでいて完母目前とは!
    ミルクを足す回数を減らせないか検討してみようと思います!

• 3月3日
にんじん69

私は退院直後は母乳で、二週間検診で痩せすぎと言われ混合に。
3カ月検診目前で子供も吸うのが上手くなって母乳も出始めたので完母にしました。
それまでは朝と夕方にミルクを足して、それ以外は泣く度に30分でも1時間後でもあげてました。
そもそもあまり出てなかったので、育児本みたいに3時間毎の授乳なんてできませんでした!(◎_◎;)
3時間おきで赤ちゃん泣かないならおっぱいたりてるんですかね?

市の派遣で助産師さんが産後1カ月位に来てくれて、その時におっぱいマッサージしてもらい、母乳でいけそうだね〜と言われてたので、とにかく子供に吸わせてました。
1度、産院で現在のおっぱいの状態を見てもらってはどうでしょう?

• lily-ko

lily-ko

2週間検診から3ヶ月まで、ミルクは朝と夕方のみでした?
    午前中だけでもミルクなしでやってみたら増えるかな…と思い始めてます。
    産院はあまり母乳推進ではなかったらしく(下調べが甘かったのを猛省)桶谷式のところでマッサージを受けてみてもらいました◎
    体重も落ち着いたので、泣いたらとにかく吸わせるってのをやってみていいか相談してみたいと思います!

• 3月2日
  • にんじん69

にんじん69

確か2カ月までは朝夕ミルク足して、2カ月くらいから吸う力が強くなった感じがあったので、夕方だけにしました。その頃からミルクあげるとゲップで必ず出てきてたので、これは飲みすぎと思いミルクをだんだん減らしていきました。
    完母が楽でいいですけど、ミルク飲める方がいざという時に助かります。
    あまり神経質にならず、出ればいいやくらいで楽にしましょう(^^)

• 3月2日
  • lily-ko

lily-ko

そうですよね。ミルクが飲めるメリットも感じています◎

2ヶ月まで1日2回のミルクだったんですね。うちの子はいま6,7回なのですが、体重など総合的にみて減らせないか検討してみようと思います!焦らずゆっくり減らしていくことを心がけて…
    ありがとうございます◎

• 3月3日
ぶっつん

上に書かれてますが、やはり夜中の授乳は大事です!私もタイマーかけて起きてました!吸われてない分は搾乳も必要かと思います。
すわせてる間はおっぱい止まらないので、考え過ぎないで下さいね(^O^)3ヶ月くらいから私も完母になりました。

• lily-ko

lily-ko

そうですよね、考えすぎずに…
    私もタイマーかけてます!搾乳も頑張って続けたいと思います◎

• 3月2日
lily-ko

娘さんも一緒に苦労されたんですね。哺乳瓶も飲めないと、本当に大変ですよね。
私も見習って夜間も搾乳を続けて、赤ちゃんの吸う力も信じてやってこうと思います!
考えても考えても…まさにそうなんです、おっぱいのことばかり考えてしまって…
でもやり続けるしかないですもんね、頑張りたいと思います!