※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちん1103
妊娠・出産

妊娠5週で初診し、胎嚢確認。6週で赤ちゃん見えず、心配。先生は胎嚢は大きくなってるが、不安。来週再診で状況次第。同じ経験の方のストーリー知りたい。

同じような質問ばかりで申し訳ないのですが、2/24に妊娠5週で初診し、胎嚢確認しました。次の日検診は2週間後と言われたのですが、初診の次の日ぐらいから4日程茶色いおりものが出ていたので、心配で初診から1週間後にあたる今日、念のため病院に行ってきました。
出血はなく、血腫等もないので、茶色いおりものは原因不明でしたが、現在はしっかり止まってるとの事だったので、あまり心配はいらないと言われました。ですが、6週に入り、そろそろ赤ちゃん見えるかな?と先ほど病院に行ったのに、見えたのは大きくなった胎嚢だけで•••。先生も「あれー。そろそろ見えても良いんだけどねぇ。もしかしたら育ってないかなぁ。」との事。以前繋留流産を経験しているので、流産の恐怖や辛さは怖いほど分かってます。でも、今回はきっと大丈夫!って言い聞かせて意を決して病院に行ったのに、先生の言葉を聞いた時はバッドで頭を殴られたかのような衝撃でした•••。
先生は「ただ、胎嚢は前から比べるとちゃんと大きくなってるし、形もしっかりしてるから、壁際にくっついてるだけかもしれないけど•••。」とフォローをしてくれるものの、確率は五分五分だそうです。
来週また行くことになっていて、その時も今と同じ状況だと流産になるそうです。
同じような事を先生に言われて、赤ちゃんがちゃんと育っていた方いらっしゃいますか?
涙が止まらないので、もし素敵なストーリーお持ちの方教えてくれたら嬉しいです!

コメント

あーちゃんฅ

6週では胎嚢しか見えませんでしたよーฅ
7週に赤ちゃんと心拍見えました^_^
私の赤ちゃんも初期の成長はのんびり屋さんでした。

• さやちん1103

さやちん1103

そうだったんですね!それを聞いて少し安心しました☆
    この子もあずさฅさんの赤ちゃんと同じように、のんびり屋さんなだけだと良いのですが•••(´Д` )‼︎

• 3月2日
ミッキー.jp

5週で妊娠確認、6週で胎嚢のみしか確認出来ず、7週に赤ちゃんが確認できるも6週程の大きさ‥
絨毛膜下血腫のため出血もあり、同じようにダメかもしれないと言われ、毎日祈っていました>_<
望みをかけて8週に検診すると、先生が「前来たの2週間前だった?」と勘違いする程、1週間で大きくなっていましたよ!(o^^o)
現在毎日お腹の中でものすごく動いていますよ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ちなみに先日、絨毛膜下血腫もほぼ消えたと言われました♪
初期は排卵がズレることで妊娠周期も1週間程ズレることも多々あるそうです。
必ず大丈夫とは言えませんが、お腹に話しかけて、赤ちゃんを信じてあげて下さいね!

• さやちん1103

さやちん1103

ミッキー.jpさんも6週では胎嚢しか見えなかったんですね!
    また、赤ちゃんが確認出来てからも、赤ちゃんの大きさや血腫で沢山の不安や心配があったことと思います•••(。 >艸<)でも、ミッキー.jpさんが今元気な胎動を感じていらっしゃるというのが、何よりの励みになります☆★
    私もお腹の赤ちゃんの生命力を信じたいと思います‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 3月2日
彩ちん

2人目は5週で初診、胎嚢すら見えないと言われ早すぎたことを指摘され 笑
また来週と言われましたが念のために7週で受信しましたら育っていました!
週数は7週でしたが、赤ちゃんの大きさは6w3dとかだったように思います。
ただ、友人と予定日が全く同じだったのですが、その友人は8週で成長が止まっていました。
初期の成長過程において赤ちゃん側に問題があることが多いとの事です。
赤ちゃんを授かるのは奇跡に等しいと思います。
今は成長してくれることを祈りましょう。
妊娠したお母さんはみんな、どこかで不安を抱えながら赤ちゃんをお腹の中で育てるのだと思います。
不安かと思いますがはっきり結果がわかるまで誰にもわかりませんよ。
胎嚢が大きくなっているのなら望みが低くても赤ちゃんを信じてみては?

• さやちん1103

さやちん1103

ありがとうございます!私も2回目の検診を急ぎすぎたのかもしれないのですが、2度も流産しているので、茶色いおりものが怖くて怖くて•••(´Д` )
    確かに、初期の成長過程ではどうしようもない事ばかりですよね•••。
    今度こそ大丈夫だ!と思うようにしていたからこそ、先生の言葉にショックを受けたのだと思います。
    そうですよね★流産したと決まった訳じゃないですもんね☆
    これから1週間、どうにか前向きに穏やかに過ごしたいと思います•••!!

• 3月2日
ka☻ru

私も具体的な週数はわかりませんが(先生には5週後半か6週前半と言われましたが)今日のエコーでは赤ちゃんにはまだ会えませんでした。個人差もあるみたいなのでゆっくりゆったり…考えてしまうと思いますがあまり考えすぎず次の検診を待つことにしてます。少々不安ですが。ちなみに次は2週間後です。私も薄い茶おりがあって、先生にも相談したのですが、妊娠初期には25%の女性は出血を経験すると言われました。生理以上の出血があればすぐ来て欲しいけどそうでなければ少し様子を見てみてねと言われました。なんか状況が似てるなあと思ってコメントしました♪頑張りましょう♡

• さやちん1103

さやちん1103

本当、似ている境遇ですね★
    私の場合流産の経験がありますが、なんとなくこの子は大丈夫な気がしていて、期待していた分、赤ちゃんを一目見る事も出来なかったのはショックでした•••(´Д` )
    茶色いおりものも気になりますよね!!でも、そんなに出血する方がいらっしゃるというのは知らなかったのでちょっと安心しました☆
    ゆっくりゆったり•••ですね☆★私も心がけます(๑′ᴗ‵๑)
    お互い、次回の検診で良い報告が出来るよう、頑張りましょうね❤︎

• 3月2日