※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうこ
ココロ・悩み

産後16日目、退院して10日が経ち、実家で赤ちゃんのお世話に集中。情緒不安定で母乳出ないことに悩み、自分を追い詰める。帰宅後の不安や2人目のことも考えると不安。同じ経験を聞きたい。

産後16日目、退院して10日が経ちました😶
今は実家にいて、わたしは赤ちゃんのお世話に集中させてもらってます👶🍼

入院してる時から情緒不安定で、気持ちに波があり、すぐに母乳が出なくて自分を追い詰めてしまって泣いたり、何が辛いのか不安なのかよくわからないけど、ただ不安。

今は実家だけど、自分ちに帰ってから大丈夫なのかな?って想像できなくて不安で😢

赤ちゃんはすごく可愛くて愛しいし、宝物には変わりないです。
でも先を考えると可愛いより不安が勝ってしまったり。
母性足りない?って思います😨

2人目欲しいと思ってましたが、こんなあたしには無理なんじゃないか?ってネガティブな気持ち先行になってしまいます。😢😢😢

同じような経験されて、でも今はこんな感じだよー!!元気だよー!!2人目も出来ても大丈夫だったよー!!

というようなお話聞かせてもらえたらな😭と思いました!

コメント

deleted user

私も長男出産時同じ気持ちになりました✨
訳もなく涙が出たり、なんとも言えない感情になったり…。
でも大丈夫です✨
次男も生まれましたが、なんとかやれてます😊
あの頃の自分を懐かしむ日がいつか来ますから😊

  • とうこ

    とうこ

    ご返答ありがとうございます😭✨
    やはりこのような気持ちになるもんなんですかね?みなさん通る道なんでしょうか??
    訳もなく涙出ます😢キーッとなったり😭自分でコントロールできなくて💦

    でもSTmamさんは2人お子さんいらっしゃるんですね✨😭✨わたしもいつかあの頃が懐かしいと思えるようになるんですかね💦

    • 4月21日
ラネア

同じ経験しました!将来のこととか考えると不安になりませんか?我が子のことより、『自分どうなるの?この子に縛り付けられるの?』とまで思ってました。旦那さんに『二人の生活に、戻りたい』と話したこともあります。何もかもが不安すぎて、こわいですよね。今一ヶ月半になりましたが、子供のお世話に慣れてくると、気持ちも少し落ち着きましたよ😣
みやこさんの、気持ち、本当にお察しします。ここでよければ、話とか聞くので、バンバン話してください!!本当に!少しでも気分が晴れればと思います。

  • とうこ

    とうこ

    ご返答ありがとうございます😊

    はい、将来を考えると不安でしょうがないです😭自分がちゃんと対応できるのか不安です💦💦
    赤ちゃんてホント予測不能というか、予期せぬ事に対応するのに焦ります😅💦💦
    今は母がいるのでいいですが、自分ち帰ったらテンパりそうです🥺

    さやさんは1ヶ月半で少し落ち着いてきた感じなんですね😫経験談聞くと安心します!
    自分もそうなりたいです😭
    妊娠中は幸せな生活しか想像してなかったので、現実は厳しいなって感じです😭

    • 4月22日
  • ラネア

    ラネア

    本当ですよね!!私も妊娠中はこんなに過酷な生活とは思わなくて、いろーーんな友達にラインしました。みやこさんも友達と連絡取ってます??

    • 4月22日
  • とうこ

    とうこ

    友達にもLineしました😭
    みんなから幸せな話しか聞かなかったので、こんなふうに思ってるの自分だけなのかと思ってたんですが、話したらみんなそうだよーって言われました😭💦💦

    みんなママ同士で話してたのかなって今なら思います😓
    この気持ちは産後を経験してないとわからないですよね?

    • 4月22日
  • ラネア

    ラネア

    ですよ!!出産したお母さんじゃないと分からないです。多分みーんな色んな悩みや不安をかかえて育ててってますよね。だから、逆に出産してない友達とかからのラインは『軽いなー』とか思っちゃう時もありました🙏←

    そういえば、母乳どうですか?友達からは葉酸飲むと増えたと聞き、飲んでます。
    私も母乳に不安で母乳外来通ってます。そしたら、お水を二リットル飲みなさいと言われました。

    • 4月22日
  • とうこ

    とうこ

    ホントですね😭
    私以前、流産していて、出産した友達と険悪になった時があったんですが。
    出産してんだからいいじゃん!って思ってたんですけど、自分がその時想像した以上に可愛さや幸せと同じくらい大変さがあるって今になってわかりました😢

    まぁ、流産と比べる事ではないですが💦💦

    私も葉酸は飲んでます🙆‍♀️やっぱりいいんですね!友達にはtea-lifeのプーアル茶飲んでたら母乳すごい出たと聞いたりしました😳
    母乳外来行ってるんですね🤔私ももう少し様子見てみます😭徐々に徐々に出てくるようにはなってますが、母乳パッド使う程じゃないです😓

    • 4月22日
  • ラネア

    ラネア

    流産されてたんですね。いや、それは仕方ないです。みやこさんはとてもショックだったんだし、出産してるだけでも良いって私でも思いますよ?でも今はちゃんと子育てできてるんですから!素晴らしいことですよ😊
    私は産後葉酸のんでなくて、確かに飲んだら変わったような気がしました。みやこさんもこれからだと思います😁プーアル茶は初めて知りましたが、試してみる価値はありますよね!!(あまり高価でなければ)あとは、ご飯を、もりもり食べることじゃないですかねー?
    授乳してるとお腹減りませんか?そのお腹減った時に、お米を食べたほうがいいってそういえば、産院の育児指導で言われました😣今頃思い出すという、、、
    私は、帝王切開だったんで、最初全くお乳でなくて、看護師さんからも『帝王切開の人は出にくいから気にしないで』と言われたことありますよ😅でも、本当に段々と出るようになります!お金かかるけど母乳外来も、おすすめです!開通がかなり良くなります😉

    • 4月23日
  • とうこ

    とうこ

    そうなんです😭2回初期流産を経験しました💦なので、出産までできた事が奇跡で、とてもありがたい事なんですよね😭✨

    プーアル茶は定期便で頼むヤツだったので、値段が微妙だったんですよね😅でも、友達は産後からずっと飲んでて、今は子供達も好きで飲んでるらしいので、気になります🤔

    授乳してるとお腹は減るし、のども乾きます😫お米!!確かに栄養士さんに言われたのを私もさやさんの返事を見て思い出しました😂
    いつもよりお米大目に食べてって言われました!お米重要ですね😳
    あと、さやさんの返事見て、水をもっと飲もうと思います!水分も大事な感じですよね🤔🤔🤔
    母乳は個人差あるとはいえ、出てる量がわからないし、不安になるとこですよね😓💦💦

    • 4月23日
  • ラネア

    ラネア

    ほんと、今頃かよ!ってくらいお米のこと忘れてました(笑)やはり日本人だからですかね?お米大事らしいです!明日から、小腹空いた用に小さいおにぎり作ります!😊サッと食べれるといいかなって❣️

    プーアル茶って、普通に体にいいものだから、定期的に取るのもありですね😍けどあまり無理はされず!お金が絡むのでいろいろと考えますね😅

    水は二リットルなかなか飲めないですよー。意識しないと。子どもにかまうぶん、飲む時間もないし、、、少しでも寝たいですしね😣

    • 4月23日
るるる

私もこの前までそうでした😭

緊急帝王切開で出産後、マタニティブルーになりまして術後の痛みの中、育児が始まったので、眠さ、不安、ストレスで涙が止まらずやばかったです😭
今は旦那と一緒に実家にいますが、やっぱり旦那と一緒に居て面倒見てもらうと落ち着きます!!
なんだかんだ時間が解決してくれます🙆‍♀️

流石に1ヶ月以上その不安が続くと産後うつなどの恐れがあるので、あまり深く考えすぎずリラックスして育児頑張りましょう☺️
私わ不安になったらママリで吐き出してます。笑笑

お互いがんばりましょうね💕

  • とうこ

    とうこ

    ご返答ありがとうございます😊
    あゆさんは帝王切開だったんですか💦💦帝王切開は術後痛いって聞きますから、大変でしたよね😭💦💦

    旦那さんがあゆさんの実家に来てくれてるんですか?
    うちの実家も、私達夫婦の家から車で3分くらいなので、旦那は泊まったり家に帰ったり。ですが、旦那はお風呂にはいれてくれますが、それ以外はほぼ私と母でお世話してます😅
    今のところ旦那は頼りになる感じがないです😭😭😭

    それでも、自分んちに帰ったらまた違うのかな?と期待はしていますが😅

    時間が経てば変わりますよね、きっと!これがずっと続くわけじゃない!と信じます☺️
    ありがとうございます😭✨

    • 4月21日
haa

産後11日目の私も全く同じです!!
環境も同じく実家に里帰り中で、母乳や今後の生活の不安だったり子への愛おしさや責任感だったり色んな感情で毎晩泣いてます。゚(゚´ω`゚)゚。
かと思ったら昼間はポジティブになったり我ながら波がすごいです(笑)

みやこさんが求めてる回答ではないと思いますが、すごく共感したのでコメントしてしまいました、失礼しました💦

  • とうこ

    とうこ

    ご返答ありがとうございます😊
    haaさん、ちょうど同じくらいですねっ😢
    ホント同じですね😭💦💦
    わたしも毎日、昼夜で感情が違うので自分についていけないです笑

    みんななるもんなんですね😭
    でも夜になると赤ちゃんと2人きりだし、すごく孤独感みたいになってやばいです😓
    共感してくれる人がいるだけで気持ち楽になります😭❤️

    • 4月21日
あーちゃん

私は里帰りしなかったので、退院した日から絶賛情緒不安定でした。
病院ではよく寝ていたのに家に帰ったら寝ない、平日は日昼1人、家事もやらなければならないで余裕もなくひどいこともたくさん言ったし、いっぱい泣きました!
そのあとかならずごめんね、大好きだよと言いました。
今も1ヶ月たちますが1人で見ていて泣かれるとなんなのよーとなります。
とりあえず今の私の目標は他の人と比べないにしています。
よく○○時間寝ますとか見るとついつい自分の子と比べてしまうのでやめるようにしました。
あとは助産師さんや保健師さんに訪問に来てもらいました。
ずーっと家にいて1対1だとおかしくなりそうなので、大人と話すのもいいストレス発散?になるのかな?と思います。
まだまだ私も分からないことだらけで試行錯誤してますが、少しずつ落ち着いていくらしいのでそれを信じて頑張っています!

  • とうこ

    とうこ

    ご返答ありがとうございます😊
    里帰りしなかったんですね😳💦💦それだけで尊敬です😭✨
    慣れない育児に家事もやらなきゃな状況ですもんね😭
    私も赤ちゃん寝てくれないと、どうしていいかわからず泣かすだけ泣かして自分も一緒に泣いたりしました😭
    もう知らない!無理!と言ってしまいますが、その後にごめんねって私も言っています😭💦😭
    ホント昨日はこれで大丈夫だったのに、今日はダメとか、毎日試行錯誤ですよね😓💦

    私も周りと比べずに、気持ち穏やかにいれるようになりたいです!

    • 4月22日
のぞみん

私もマタニティブルーだったようなのと、妊娠前からのメンタル面での不調で、産後ほんの数日たってから薬を再開するくらいひどくなりました…💦
娘はすごく可愛くていとおしいのに、なんだか見たくない…ってくらいひどくなって…💦
母乳はなんとか普通に出ることは出るのですが、直であげているといわれのない不安感に襲われるもんだから、「お母さんが元気にいるのが一番だから」ということで混合ではあるのですがほぼミルクになってます☺️

実家では母に手伝ってもらったりとかしていて、私自身も少しずつではありますがよくなってきてるし、娘にも向き合えるようになってきました🙆
ママリでもいいし、お友だちでも家族でもいいから、吐き出せることは吐き出したりとか、そうしてみるのがいいかもです!
あとは、子どもがぐっすり寝てるのを確認したら、私は背を向けてタオルを準備して思いっきり鼻水たらす勢いで泣いたりしてます(笑)
そして、すっきりしたとこでまた笑って向き合えるように!って心に誓ってます🙆

  • とうこ

    とうこ

    ご返答ありがとうございます😊

    妊娠から産後って一気に世界変わるのに、昨日の続きかのように当たり前に育児スタートしますもんね😢
    ついていけなくて当然なんだって思います💦💦
    ただ、かわいいのに泣き声にビクビクしたり、この矛盾に自分自身が落ちるんです😓

    私は母乳まだ全開で出てる感じじゃないです😭個人差あるのはわかりますが、早くたっぷり出ないかな?と思ってます💦

    のぞみんさんの文を見て、私も昨日は思いっきり泣きました😅💦今までは我慢しながら涙流してましたが、子供寝てから思いっきり泣いたので、スッキリしました✨

    • 4月22日
さやえんどう

生後21日目の赤ちゃんがいます
今、旦那さんの実家でお世話になってます
義母は、完母でした。
私は、混合です。正直今、乳首は痛いし授乳時がストレスを感じます
義母が直母した?と必ず聞きます、搾乳した母乳をあげる母乳をあげたことにはかわりないと思います。
そんなに、吸わせることが大事なんでしょうか?
因みに、夜は、授乳せずミルクをあげその後に搾乳してます、次の時に搾乳したのとミルクをあげてます
あと1週間は我慢😖ですかね?
私が、乳首痛いは知ってます。

  • とうこ

    とうこ

    ご返答ありがとうございます😊

    さやえんどうさんは旦那さんのご実家なんですね😳
    私も今混合です!乳首痛くなりますよね😵
    私はまだたっぷり母乳が出るわけではないので、ミルクないと足りないです😓💦💦

    搾乳でも母乳には変わりないですよ!!
    気にしなくていいですっ🥺👍
    ストレス感じると母乳の出が悪くなる気がします😭
    なんだか、1日が早いような長いような感じですが、早く少しずつ慣れていきたいです!

    • 4月22日
あちゃん

わかります!!

陣痛の痛みに負けてお腹に力いれてしまい
赤ちゃんの脈が下がっていき
私も多量出血や疲れで意識朦朧として
緊急帝王切開でした。

旦那が夜電話してきてくれて泣いてしまったり
ちゃんと下から産めなかったのって
周りから言われて
精神的におかしくなりそうでしたが
退院して旦那と2人ですが
傍にいてくれて協力してくれて
落ち着いてます!

  • とうこ

    とうこ

    ご返答ありがとうございます😊

    陣痛ホントにキツイですよね😫💦想像以上でした!!イキミたくてしょうがなくて、あんな痛みあるんだって感じです😢

    緊急帝王切開はホントに急だし心細くなりますね😫💦💦
    周りからそんな事いわれたんですか?ヒドイですね😫
    コウノドリで言ってたんですが、帝王切開はお母さんが病気なわけでもないのに、赤ちゃんのためだけに手術台に上がる。って事は自然分娩となんにも変わらないお産と一緒だと言ってました!
    健康に無事に産めればなんでもいいのに!って思いますよね😓

    やはり旦那さんの力って重要ですね😢

    • 4月22日
あんこ好き

里帰りせず、退院当日翌日は旦那。
その翌日は両親に来てもらいました。
退院3日後にワンオペスタート😓
不安だし色々と考えました‼️
旦那も産休取れるって言ってたけど、無理で、期待してなかったので、不思議と何も思いませんでした(笑)😁

我が子はよく寝てミルクも飲んでくれるので、今のところ手がかからない子です。
ワンオペだし動き回ってしまうので、悪露の量もあまり減らないです。
1ヶ月検診前に我が子も外出させてしまい、ダメママです😓
産後うつ、今のところそうならないのは手のかからなさ、笑顔を見れるからだと思います‼️

恐らく同じくらいの出産日かと思います😊
お互いに我が子の笑顔を糧に、新米ママとして焦らず頑張っていきましょ🎵

  • とうこ

    とうこ

    ご返答ありがとうございます😊

    すごいです😢💦💦里帰りせず、さらに退院後3日でワンオペなんて😱😱😱
    尊敬です😭✨

    ごんちゃんさんのお子さんはママ思いですね😌よく寝てミルクも飲んでくれてれば少しは安心ですよね!
    うちの子もおっぱいもミルクも飲んでくれて、ありがたいですが、なかなか寝付けない時は本当に狂いそうになります😭💦💦

    1人目なのでわけもわからず、泣けばあわあわしちゃいますが、2人目いる友達はみんな泣いてもほっときゃ寝るよーなんて言われて😅
    そんなふうに思えたら楽になるんでしょうけど💦💦
    確かに笑顔には癒されますね☺️宝物です!!
    焦らずにいきたいです😊

    • 4月22日
にゃー

産後17日目です!
私も同じ感じで、不安な気持ちばかりです😭
里帰りしてるけど、実家の両親は日中仕事だし、
旦那は仕事終わりに夕方来て沐浴して、晩ご飯食べたら
車で30分の距離の自宅に帰るし。
ほぼほぼ、ワンオペ育児で、
自宅に帰ってから ちゃんと家事ができるのか?
緊急帝王切開での出産だったのですが
未だに旦那からグチグチ言われ、精神的に持つのか?と。
我が子はほんと可愛くて仕方ないのに
我が子を抱いて授乳しながら 顔を見つめてると不安が押し寄せて泣いちゃってます😭
でも、わたしだけが、こんな気持ちじゃないんだなぁと、今少しホッとしました♡

  • とうこ

    とうこ

    ご返答ありがとうございます😊

    やはり不安になりますよね😭もう夜になると特にです!
    にゃーさんのご両親はまだ働かれているんですね!うちは母だけ仕事していないので、日中は家にいるか、でかけても長時間ではないので、ホントに甘えています😭

    なので自分んち帰るのこわいです😢

    うちの旦那も二週間休みだったのに、今まで休みなく働いていたため、やる事山積みで、夕方に来て沐浴して、ごはん食べたら帰るか、泊まっても一日置きとか。

    帝王切開で旦那さんに何をぐちぐち言われるんですか?😢
    うちの旦那は、もう産後だいぶたつんだから、そろそろ回復してんじゃない?過保護にし過ぎじゃない?と言われました😭
    立ち会いしてて、壮絶な出産を見てるはずなのに。。😑

    男には一生わからない部分かなーと思いました😭

    でも同じ気持ちのママがいるってだけで救われる気がしますよね♥︎
    私も昨日は赤ちゃん寝てから号泣しました😭

    • 4月22日
  • にゃー

    にゃー

    夜になると ほんと不安が増してしまいますよね😭
    お母さんが、居てくれるってほんと心強いですよね♡
    うちも母が休みの日は何かと手伝ってくれるのでほんと助かってます♡

    うちは、立会いしてたんですが、
    陣痛止まってしまって、赤ちゃんが危険な状態で、緊急帝王切開になったんですが、
    子宮口9センチが6時間続いたからか、
    生まれた息子は頭が少し伸びてて😭
    旦那からは、陣痛にも耐えれず、息子危険にさらして、頭伸びて産んで可愛そうだの、
    帝王切開で産むとか可愛そうとか
    妊娠中に体重増やし過ぎたからお産に失敗しただの、、
    はっきり面と向かって言わず、ボソボソとグチグチ言ってきます😭


    帰ってから、食事の準備や片付け
    掃除洗濯、、ちゃんとできるのか?
    めっちゃ不安になりますよねー😭

    夜中の授乳で オムツ替えしてたら
    おしっこ飛ばされて
    夜中めっちゃ泣きました🤣

    泣いたら赤ちゃん不安にさせちゃうー!ってわかってても
    泣きたくなるときありますよねぇ😭

    • 4月22日
  • とうこ

    とうこ

    なんなんでしょうね😭昼はいくら泣かれてもそこまで落ちないんですけど、夜になるとダメです😱💦💦

    にゃーさん大変でしたね!!
    私もにゃーさんとちょっと状況似てまして、陣痛あったんですがずっと弱くて😓
    促進剤打ちまくって20時間の陣痛後、子宮口もなかなか全開にならず、赤ちゃんも大きかったので降りてこられず😭
    とりあえず分娩室行って、先生と助産師さん達でザワザワして、吸引分娩で無理なら帝王切開だなって言われました😢

    なんとか私は吸引で産まれたんですけど、赤ちゃんの顔はパンパンに腫れてたし、頭も延びてました😭💦💦

    でも、何より無事に産まれた事が重要だし!!母子健康なら言う事ないはずですっ😓

    大体、男なんて陣痛、出産味わったら死んじゃうらしいですよ😅それくらい男は弱いです!私がそこまで言われたらキレまくります🤬🤬🤬
    あんた代わりに産めるわけでもないし、痛みも代わる事も出来ないのに、でかい口たたくな!って感じです😭

    男の子おむつ換えでおしっこしちゃいますよね😂💦💦
    私もかけられました笑 すぐにオムツで蓋をしましたが💦💦💦

    • 4月23日