※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

男の子を出産後、酸素不足で保育器に。不安と寂しさで涙が止まらず、アドバイスを求めています。

昨日20日の朝、3348グラムの男の子を出産しました!
生まれて泣くまで少し時間があったような感じがしましたが声が出て泣き始めたのも束の間、元気に泣いているけど鳴き方がちょっと苦しそうで、そのまま抱っこも出来ずに保育器に連れていかれました。生まれるときに何らかの負担がかかってしまったようで酸素をうまく取り入れられてないから保育器で酸素を送っていると言われました。
様子見にも1から3日くらいかかって、問題なければ部屋に連れて行き25日には一緒に退院できると。検査をして改善しなければ大きな病院にうつすだろうと言われました!
でも1日経ってまだ保育器の中。元気になくようにはなったけど、泣いた後の脈が早くまだ酸素を外したら苦しそうだから外せないと。はずしたあと6時間くらい何もない状態で過ごせたら大丈夫らしいけど、まだ今のところは無理みたいです。あとは寝る時間が他の子より短くすぐ泣いちゃうから様子見もしにくいみたいです。
最初は生まれたことに対して喜びしかなかったのですが今は不安でいっぱいです。私の入院している病院は生まれて6時間後から母子同室で、すぐにミルクやおむつ交換などはじまります。だけど私の部屋にはまだ子供がいないので1人で搾乳機で乳マッサージしてても虚しいし、こんなにぐっすり眠れる時間があることにも、いまこのようにゆったりした時間が過ごせていることも、なんか悲しいです。夜中とか他の部屋からは赤ちゃんの泣き声が聞こえたりすると寂しさと不安で涙が出ます。下の部屋で自分の子は保育器に入れられていると思うと悲しいし、陣痛のときの自分の呼吸の仕方が悪かったかなと自分を責めたり、なんでここには空っぽのベビーベッドが置いてあるんだろうってマイナスなことばかり考えてしまいます。旦那がいたらまだ気がまぎれるのですが、1人だと泣いてしまいます。
すこしでも不安が改善されるようなアドバイスや経験を教えていただきたいです。

コメント

ミッキー

はじめまして!
今生後1ヶ月の娘がいますが、
産まれた時元気に泣いてくれたのはいいのですが、濁った羊水「胎便」
等を飲み込んでいたみたいで
すぐ保育器の中に入ってしまい
2週間程NICUとGCUに1週間ずつ
入院していました。
私だけ、母子同室できなくて、
周りの赤ちゃんの声聞いたりすると
悲しくて毎日泣いていました。
初産っていうのもあって
いきみ過ぎがよくなかったのかとか
色々悩みを抱え込んでいました。

私の場合は親しい友人や旦那に
悩みを打ち明けて少しは心が楽に
なりました…。
ショックが大きすぎで心の回復に時間はかかりましたが、今では元気に育ってくれたので安心してます!

誰か親しい友人や助産師さんなどに
悩みを聞いてもらってはどうでしょうか?

少しは楽になるかもです。
お子さんはきっと元気になっていくと
思います!
頑張りましょう^^

• あゆ

あゆ

すいません。間違えて下の方の欄にミッキー様への返信を書いてます。

• 4月22日
ハクナ

私は帝王切開だったので、当日も翌日も会えず、3日目にやっと起き上がったところで部屋に赤ちゃんが来ました。会えないから、来た人に赤ちゃんの写真を見せてもらうしかなかったので、しーんとした部屋が辛かったのを思い出しました。
状況は違いますが、赤ちゃんもお母さんと離れて不安なはず!看護師さんに話してみてください。私は親切な看護師さんが2日目にちょっとの時間だけど…って部屋に連れてきてくれた時の優しさを今でも忘れません。頼んでみてください!

• あゆ

あゆ

帝王切開だとそんなかんじなのですね。わたしがよく不安そうに色々質問してくるからか看護師さんがもっと会いにきていいよと言ってくれました。
    みんな忙しそうで何度も行くと迷惑かなと思ってしまう部分がありましたがちょっと回数を増やして様子を見に行けるようになりました!アドバイスありがとうございました!

• 4月22日
ひろ

まずは出産おめでとうございます。お疲れ様でした。
私も経緯は違いますが二日目から小児病棟に入院になり、離れ離れになりました。
元々母子別室の病院でした。
少しでも母乳を与えたくて、全然でないお乳を助産師さんに手伝って貰い絞り出し、シリンジを小児病棟へ持って行っていました。
授乳室で搾乳していたので、他のママ達もおっぱいをあげにやってきます。
赤ちゃんがむせるほど母乳が出ていて、その光景がとても羨ましく
どうして私はおっぱいが出ない…
どうしてここに私の娘がいない…
気付かれないようにうつむき涙が溢れそうなのを耐えていました。
助産師さんは優しく声かけしてくれていました。

保育器に入っている以上、私達は何もできません。母乳を運び、面会可能時間などに会いにいくことくらいです。
看護師さんは、ちょびっとでも母乳や、ママの声かけや触れてあげることが大事だと言っていました。

悲しく、不安で辛いと思います。
でも、保育器にいるうちはプロが24時間つきっきりでみてくれています。
プロに任せてできる範囲の事をやるしかないです。
元気にママの元へ戻ってくることを祈ります。

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    ヒロさんも大変辛い思いをされてたのですね。他の赤ちゃんの泣き声が聞こえると悲しくなるけど目の前で他のママが母乳をあげてる方が辛い気がします。ひろさんの言葉にあったので出来るだけ多くあいにいって、声かけたり触れたりするようにしてます!
    24時間しっかり観てもらえているとゆうのもある意味安心だと思えるようになりました。ありがとうございました!

• 4月22日
 ぺこ

大丈夫ですか?ツラいですよね。
不安がなくなるかはわかりませんが、私の経験を。
私が出産した病院は、産後すぐから同室(帝王切開でも部屋に戻ってすぐから授乳のたびに連れてこられ、翌々日からは同室)でした。
なので赤ちゃんの泣き声はあちこちから聞こえるし、お見舞いの人たちもいて幸せそうな姿ばかり。
そんな中、私は上の子が早産だったので、喜びよりも不安だらけ。特に一人になる夜は辛くて、毎日泣いていたのを覚えています。
結局、娘はNICUに3ヶ月お世話になり、退院しました。
当時は不安でたまりませんでしたが、
産後の回復期間を与えてくれ、いろんなことを学ばせてもらい親孝行な娘だなと、今になると思います。
NICUに毎日お見舞いに通う中で思ったこと、赤ちゃんの力は本当にすごいです。そしてみんな頑張ってます。
だから、あゆさんの息子さんもきっと大丈夫。
それでも不安でたまらなくなったら、おもいっきり泣いていいと思います。助産師さんにも頼ってください。私もよく話を聞いてもらってました。
きっといつか“あの時は大変だったんだよ~”なんて笑って話せる日がきますよ。
息子さんと早く一緒に過ごせるといいですね。
長々と失礼しました。

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    わたしも1人になるとダメですぐ泣いてしまいます。わたしもペコさんのコメントを見て、いまゆっくり眠る時間があるのは子供が体力を戻す時間をくれているんだと思うことにしました。そしたら少し気がラクになります。
    そして昨日涙が出なくなるまで思い切り泣いたらスッキリしました。息子も頑張ってるから泣いちゃダメだって頑張ってたけど泣きたいとき泣いた方がいいのかもと思えました。貴重な体験とアドバイスをありがとうございます。

• 4月22日
mam

ご出産おめでとうございます
そしてお疲れさまでした

赤ちゃん頑張ってます
だからきっと大丈夫です
あゆさんもいろいろ不安かと思いますが
赤ちゃんのママはあゆさんしかいません
ママが少しでも笑顔で元気でいることって
必ず赤ちゃんの力になると思います
頑張ってください 応援してます

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    息子がんばってます。わたしもママだからがんばります!笑顔で話しかけます!優しいお言葉をありがとうございます!

• 4月22日
あゆ

コメントありがとうございます!
計3週間入院されてたとゆうことですよね。まだ2日目ですが私も不安で涙が出ます。旦那の前で泣いてしまったら優しく励ましてくれました。私も赤ちゃんもとってもきつい出産だったから仕方ないよと。赤ちゃんも頑張ってるから今はゆっくり体を休めて体力を戻さないとねと。私は詳しくは知らなかったけど、友人とか義姉に相談したら2人とも産まれてすぐの保育器を経験しており、私の不安や寂しさをわかってくれ自分の経験も教えてくれました。いまはどちらも元気に育ってるから大丈夫だと。ミッキーさんのアドバイスで相談してみて良かったです。本当にありがとうございます。

ミッキー

いいえー!
どういたしまして。

お互い頑張りましょうね^ - ^

• あゆ

あゆ

はい!がんばります!ありがとうございます。

• 4月22日