※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
妊娠・出産

里帰りせず通院出産予定。実母の手伝いなし。義母のサポートに不安。経験談聞きたい。出産前に不安増す。

産後のことについて。
いつもお世話になっております(^^)

今回、初産ですが里帰りはせず通院している産婦人科での出産を予定しています。(お互いの実家は関東ですが旦那の実家は田舎で病院まで1時間以上かかったり、わたしの実家も近くに産科のある病院がなかったり、両親もどちらも日中はいない、犬もいるため)

実母は今年から新しい職場の正社員となり、まだ長い休みがとれないとのことでごめんだけど手伝いは行けなそうだと言われています。出産予定日から1週間は夫も休みをとってくれるので、元々お互いの実家には頼らず2人でなんとかしようと思っていました。

最近になって実父から、わたしが生まれた時母が大変だった。日中は旦那も仕事でいない日が多いだろうからお前がノイローゼにならないか心配。体調もどうなるか分からないし…義母は頼れるのか?と、言われました。
もちろん、ご夫婦で産後頑張っている方もたくさんいらっしゃいますしわたしたちも頑張りたいと思っているのですが、2人きりで過ごされた方、どうでしたか?体調やこうすれば良かった等、教えて頂きたいです。産後は本当に大変と聞いてはいるものの、夫婦共々詳細なイメージがつかず…😢

また、夫の母は働いていないので、もしわたしさえ良ければ1週間ほどお手伝いに行こうか?と言ってくれています。義母は優しく、とても好きなのですが気を遣って逆に疲れてしまったり、わたしがどういう状況になるか分からないので、いっぱいいっぱいになって強くあたって関係が悪くなったりしたら…とこちらはこちらで心配です。。ちなみに、近くに義理兄夫婦も住んでいてもしなにかあったらすぐ飛んでいくから!とも言ってくれています。

実母ではなく、義母にお手伝いに来てもらった方も経験談を教えて頂ければ嬉しいです。

だんだん出産予定日も近づいてきていろいろ不安になってきました😭先輩ママ様、よろしくお願いします!

コメント

すずちゃん

産後は本当に体が思うようにいかないし寝ていたいし、なので、もし食事や洗濯などをお願いして、別室で赤ちゃんと寝るだけ(邪魔してこない)の生活ができるなら義母にお願いしてもいいかと思います。

あとは、私は自分の祖母に助けてもらいました。実母は働いていますが、祖母は働いておらず、基本的には空いていて、どちらかというとまだ若いので朝来て洗濯物回してあるから干してもらって、ご飯3食用意してもらってかえってもらう生活を2週間しました。

2週間後は育児もなんとなくコツをつかんで、家事をしながらできるようになっていました。

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます😊
    やはり産後は体に負担がかかっているので休めるなら休むのが回復にも1番ですよね。
    もしかしたら寝泊まりは義兄夫婦の家にするなども出来るかもしれないので、もう少し考えたいと思います。

お祖母様に助けて頂いたのは助かりましたね。わたしの実母ももう少し元気だったらお願いしたいところですが…来てもらうのは難しそうです。。

経験談を教えてくださりありがとうございました!

• 4月21日

退院日から義母に2週間来てもらってました。
関係は良好で子育てに関してもなんでも私の意見を聞いて気を使ってくれるからお願い出来たことですが。

私の場合、傷口が痛すぎて座っていることが出来ず、ひどい貧血で立ってあやし続けることも出来ず、旦那も仕事を3日しか休めなかったのですごく助かりました。
おっぱいを吸ってくれなくて辛くて泣いたり、げっぷが出なかったり、盛大に戻したりでその都度不安になったときに優しくアドバイスしてくれたりフォローしてくれたりですごく助かりました。
一人だったらノイローゼや鬱になっていたかもしれません。

また子育て以外は全てやってくれていたのでおろが終わるのも早かったです。

ただ、家事のやり方が違ったりちょっとした一言が刺さったりてモヤモヤイライラはどうしてもありました。

• きなころもち

きなころもち

なるほど…やはり体の負担が大きいのですね。。わたしの旦那も予定している1週間しか休むことが出来ないと思うので、自分の体がもし思うように動かなかったらと不安です。

助けてもらって助かる分、やはり実母と違って義母にそういう風に感じてしまうこともありそうですよね💦
    悩みますが状況によっては助けを借りたいと思います。経験談を教えてくださりありがとうございました!

• 4月21日

質問の応えになってなくすみません…
私も同じ状況です😭

逆に義母は来る気満々で断り方を困ってます。
でも考えても、考えても、洗濯は旦那がしてくれるし
買い物は宅配サービスもある…最悪家事代行サービスも
あるしと考えたら、ひとつ屋根の下、それも真夏に
義母がいることがストレスにしかならないなって
思いました😭

なので、うちは入院中の体調をみてひとりで
無理そうだったらお願いする!に結論づけました😅
最初からきてもらうのはやっぱり嫌で…笑

• きなころもち

きなころもち

同じ状況ですか!

なんと、来る気満々なんて積極的な義母様ですね!💦そう!調べればいろいろ手を借りる手段はあるんですよね!わたしも普段1人で結構気楽に過ごしているので暑い中義母と一緒…どうなんだろう〜ってそこが心配です😂

わたしも様子を見てお願いする方向でいくかもしれません…もう少し旦那とも相談してみますが。。
    悩みますね〜😂笑

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

私の場合ちょっと変わってますが。
私達夫婦共母子家庭なので親は実母と義母のみです。私の実家は片道車で4時間の県外で、母も仕事、2月の出産は雪が積もるなどで里帰りはNG。
結婚後義実家同居(犬猫もいます)ですが義母は単身赴任で普段は隣県にいるので、基本夫婦二人と犬猫です。

退院後は義母さんが2週間仕事休んでサポートするつもり、と産前から言ってくれており、基本的な家事は全部やるから育児以外は安静にしなさいと。沐浴も手伝ってもらったり、私のお風呂や食事中は赤ちゃんを見てくれましたし、悪露用のナプキン買ってきてもらったり、旦那さんよりもはるかに頼りになりました!笑
義母は男の子しか育てた事がなく、私の娘にはメロメロで買い物に出ては可愛いおくるみ買っちゃった!とか楽しそうだったので、思いっきり甘えました!
正直実母よりも相性がいいので、私の場合は助かりました。

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます☺️

そうだったのですね。義母様、とってもお優しくサポートしてくださり助かりましたね!うちも旦那が1週間休みを取ってくれているものの、お互い初めての育児、頼りにはならないんじゃ…とは思ってます😅笑
    経験ある方は違いますね!

わたしも甘えられたらよいんですがまだまだお互い気を遣ってる部分もあり…💦でも、これを気に仲良くなれることもあるかもですよね。
    もう少し旦那とも相談してみたいと思います😊
    経験談を教えてくださりありがとうございました!

• 4月21日