※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ(22)
お仕事

来年引越しを控える初妊婦です。現在同居中で、立ち仕事のため仕事を辞めたいと旦那に相談しました。貯金が心配で週4日夜の仕事を提案され、義母の過干渉も気になる状況です。仕事を辞めるか続けるか悩んでいます。

来年4月に引越し控えてる4ヶ月初妊婦です。
私は今義実家で同居中です。
以前死産したことがあり立ち仕事なため何かあっても嫌なので、今働いてる会社を辞めたいことを旦那に話しました。
旦那は賛成してくれていますが、それだと貯金できないから俺が週四くらい夜掛け持ちするね!とゆってます。
旦那ばかりに負担かけてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
切迫など何も言われていませんが、やはり働いた方がいいのかなとも思い出してきました😭

旦那の昼の仕事だけだと支出が多いため2万円ギリギリ貯めれるかなってところです。
それだと引越し費用出産費用は到底貯めれないから掛け持ちすると…😥

でも私は今義実家にお世話になっているので私だけ働かずに旦那は昼フルタイムで働いて体使って疲れて帰ってくるのに夜週四で働きにでてたら義母などに何か言われないかとヒヤヒヤしてます…

義母は旦那命!みたいな人で過干渉すぎる所があります。
旦那が負担かかることは1番嫌います。
いくら妊娠中とわかってても辞めてかけ持ちしてたら何か言われないでしょうか…

仕事辞めるか続けるか迷ってます…

コメント

くるみ

立ち仕事ならやめる一択です。
大丈夫な人もいるし違う人いるしこればっかりはわかりません。
迷いがあるなら私は辞めます。子供が一番大事なので。
家でゆっくりできない経済事情なら働くしかありません。
コールセンターとか内職とかとにかく妊婦だし無理って言わずにとにかく探します。
見つかるまでは旦那さんに頑張ってもらうか、親などに頭下げるしかないです💦

• つばさ(22)

つばさ(22)

そうですよね😭
    内職は田舎すぎてないのでコールセンター探してみたいと思います😭

• 4月21日
なな

いま働いている会社で仕事内容の変更や時短、日数を減らすなどはできないのでしょうか?
夜掛け持ちするのは旦那さんの負担も大きいですし、本業に影響しそうですし身体も心配です。

• つばさ(22)

つばさ(22)

時短、日数減らすことは出来るんですが交通費が月一万もかかるので(交通費支給なしです)仕事続けるなら交通費かかってても関係ないくらい働きたいなと思ってます…
    飲食店なので仕事変更は出来ないと思います😭

• 4月21日
さくらんぼ🍒

2人目妊娠中に保育士として働いていました。見事に切迫になり仕事を急遽休み入院になりました。仕事をしていなくても切迫になる人もいれば仕事をしていても切迫にならない人がいると思います。ですが、いざ切迫になるとやっぱり不安で心配でストレスもたまりましたよ😢立ち仕事ということなので心配であれば辞めた方が良いかと思います。あと、私も同居中に旦那が掛け持ちしていました!旦那がやりたい仕事で掛け持ちをしていましたし、旦那から親には話していましたよ!なので、義母さんは特になにも言ってきませんでした!

• つばさ(22)

つばさ(22)

そうですよね…
    仕事してて切迫とかになったら自分をめちゃくちゃ攻めてしまいそうです😭
    ほんとですか!
    経験された方のお話聞けて良かったです🥺

• 4月21日
ツナ

旦那さんに気持ちを伝えて、旦那さんが気を利かせて「俺がやめさせた」とでも言ってもらえたら楽ですよね😅
何かあってからでは遅いし、きっとその時働き続けることを選んだ自分のせいにすると思います。それも辛いだろうし、同時に義母さんの事も恨んでしまわないでしょうか?😢

• つばさ(22)

つばさ(22)

そうですよね…
    何かあってからすごく後悔しそうです😥
    義母のことは元々嫌いなので何かあった時余計嫌いになりそうです…

• 4月21日
  • ツナ

ツナ

私は逆に早く働き始めたいのですが、それについてよく思われてない身です。
    でも自分に合わない生活続けて歳とって後悔したくないので自分の意思を貫きます(笑)
    義母さんの人生じゃないですもん。
    義母さんの子どもでも体でもないですから、自分が信じる方法で大切にするべきだと思います☘️ ま、私も義母好きじゃないので無視です😃

• 4月21日
  • つばさ(22)

つばさ(22)

働いてお金稼ぎたいですよね😥
    そうですよね!
    ありがとうございます🥺💓

• 4月21日
むにゅ

ご主人に協力してもらってわざと義母の目の前でご主人からつばささんに

赤ちゃんを第一にして欲しいからつばささんには仕事やめて欲しい。
その分は俺が働く!

って宣言してもらったらどうでしょう??

あとは言われてなくても

病院で立ち仕事はやめてって言われた

って言っておけばいいと思いますが。

• むにゅ

むにゅ

飲食店なのですね。
    でしたらやはり辞めた方がいいかと思います。
    私も以前飲食店勤務してましたが足元濡れていて滑りやすくないですか??
    立ち仕事での負担はもちろん転倒のリスクが大きいです。

たしかに仕事辞めたときに義母にグチグチ言われるかもしれないけどそれは数ヶ月から数年のこと。

あって欲しくないですが万一仕事中に転倒して流産なんかしたらきっと一生言われ続けますよ😥
    可愛い息子の子ですからね。

私自身販売で立ち仕事してましたが切迫でどんどん子宮頸管短くなり21週から自宅安静。その後子宮口も開きかけとか言われて27週で早産しかかりました😥

同じ会社の人も初期に切迫で出血止まらず止むを得退職してました。
    立ち仕事は思った以上に負担かかりますし行き帰りだけでも大変になります。これから暑くなるとなおさらしんどいです。お腹の中の大事なお子さん守れるのはお母さんしかいないですから。

• 4月21日
  • つばさ(22)

つばさ(22)

そうですよね。
    滑りやすくはありませんが、やはり立ち仕事は難しいですよね😥
    座りながらやったりとかもできるので上司と話しながら進めていきたいと思います😅

• 4月21日