※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

広島市安佐南区に住む方へ。保育園に入れるか悩んでいます。サムエルとほうりんの情報を教えてください。

広島県広島市安佐南区に住んでる方に質問です。
来年から保育園に入れようと思っているのですが、サムエルとほうりんで悩んでいます。
どちらの保育園でもいいので、情報を教えてください。

メリット、デメリットどちらでもいいです。
お子さんをどちらかに通わせていて、こんなところがいいよ、こんなところが困っている、不便だ、など、小さなことでも構いません。

よろしくお願いいたします。

コメント

私が聞いたのは幼稚園のほうの情報ですが方針は一緒だと思うので、
ほうりんは仏教できっちりしつけしてくれる感じでサムエルはキリスト教で割と放任、ゆるい感じみたいです。
子供さんの性格に合わせて厳しめが苦手ならサムエルがいいと思いますが色々と身につくのはほうりんかなと思います。
園庭もたくさん遊ぶものがあるし森もあったりするのであと給食もその場で作っててすごく美味しいみたいです。

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    だか!ほうりんは人気なんですねー😅
    待機もいるみたいですし💦

• 4月21日
やこ

うちはアソカの方に通ってます‼️上の方が言ってるように、しつけはきっちりとしてくれます‼️
ただ、厳しいとかではなく、当たり前の事を自ら進んで出来るようになるように保育で取り組んでいる感じです‼️
年少から入園した娘は今は年中になりましたが、やはりかなりの成長は感じます‼️
あとは小学校に上がったときに、ほうりんに行ってた子は他の子と違うと周りのママさんからよく聞きますね‼️

ほうりんの情報しか、わかりませんが私は入園させて良かったと思いますよ‼️
園庭開放とか色々あるので行ってみて決められるのがいいかなと思いますよ(^^)

• ゆき

ゆき

しっかり教育してもらえるのはいいですね!
    待機とかありましたか?

• 4月21日
  • やこ

やこ

待機はありましたよ‼️
    四月入園が入りやすいみたいですが空きがなければ待機ですもんね😭

• 4月21日
  • ゆき

ゆき

来年の4月から入れたいと思ってます。
    やっぱりあったんですね(><)
    今、専業主婦してて、保育園入れると同時にパートに復帰しようと考えているのですが、優先順位的には下の方ですよね…💦

• 4月21日
  • やこ

やこ

今回下の子もとりあえず無理でもと応募したら今年人数枠が広がった為、運よく入れたって感じでした‼️
    ほうりんは結構人気みたいですね‼️

• 4月21日
  • ゆき

ゆき

いつでも申し込めるのでしょうか?
    すみません、田舎出身なもので、何も分からなくて…よかったら教えていただけませんでしょうか😭

• 4月21日
  • やこ

やこ

四月入園でしたら、期間が決まっていますよ‼️
    それ以外でしたら毎月10日までに申し込みをしたら次の月から入園できます‼️あくまで待機でなければの話ですが‼️

• 4月21日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!
    待機があった場合、先に申し込みした人から順番に入れる感じでしょうか?その際も専業主婦は後回しにされますか💦

また、4月から入れたい場合はその期間内で、同じ境遇の場合、早く申し込んだ人から優先されるとかありますか?

• 4月21日
  • やこ

やこ

申し込み順ではなく、優先順位の高い人からになるそうです‼️
    たとえ、先月から待っていて、順番が来たとしてもその月に、育休復帰の社員の方が申し込まれたらその方が優先になると言われました‼️
    同じ境遇の場合でも、項目がいくつもあり、全く同じ境遇の人はいないのでとも言われましたよ‼️
    収入が高い人より低い方が優先されたりと色々点数の項目があるようですよ‼️

• 4月21日