※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
妊娠・出産

21週の初マタで、胎動が少なくなり不安です。少しでも胎動があれば大丈夫でしょうか。同じ経験の方いますか?

今21週の初マタです。胎動を感じるようになってから結構激しく感じる時が多かったのですけど3日くらい前から胎動をあまり感じにくくなりました…横になったりするとたまに小さく胎動を感じるんですけど少しでもあれば大丈夫なものなんでしょうか…色々と考えだしたら不安になってしまって…こういう経験のある方いらっしゃいますか??💦

コメント

こぼちゃん

同じく初マタです!その時期はみなさん同じような気持ちになるようですね✨私もそんな感じでしたよ!腸の動きなのか?胎動なのか??でも健診は数週間後やし。心配やし。。でも順調に育ってくれてます😁
私自身ははっきり胎動やなこれ!って7ヶ月くらいにならないとわかりませんでした。参考になれば幸いです!

• のの

のの

検診までに毎日がすごく長く感じます😔ちょっと前までは結構激しい方だったので急に大人しくなってしまったのでどうしても気になってしまって…😫💦
    そうなんですね☺️あまり考えすぎずに様子みてみます(^^)✨ありがとうございます☺️✨

• 4月21日

おはようございます😃
同じ週数で初マタです⭐️

ののさんと同じように不安なったり悩んだりしたことありました( > <)激しかったが静かになると、あれれ…ってなりますよね💦
検診まで日にちがあるのでしょうか?

子宮の大きさに対して赤ちゃんがまだ小さく向きが変わりやすいため、胎動が激しかったり静かだったりするそうです😀
私の場合なんですが横向きだったり動いてたり運転してるとあまりわからないんですが、座ってたり仰向け寝の時はかなり分かりやすいです♪お腹話しかけながらトントンすれば返ってくることも😊
ののさんも何かしらパターンがあるかもしれません♪

もし少しの胎動も感じにくくなっていたら産院へ電話してみてください😖
赤ちゃんは元気にしてると思います、大丈夫ですよ🥰

• のの

のの

そうなんですね☺️✨
    この前診察だったので次の検診が5月15日でだいぶ先なのでついちょっとした事で心配になってしまいます💦
    向きが変わったりすると胎動の感じ方も変わったりするですね🙄✨そう考えたら少し安心しました☺️✨
    はい、胎動が全くない事はないので赤ちゃん信じて少し様子みてみます☺️
    ありがとうございます( *´꒳`*)✨

• 4月21日
ぽぽ

私も胎動が少ない気がして不安なときは、音楽かけると動くので音楽をかけて生きてるか確認してます😂(笑)
ゆっくりしてリラックスしたら、結構感じるようになったりしますよ!体制とか😳

赤ちゃんは元気だけど、胎動少ないと不安ですもんね😭

• のの

のの

そうですよね😣胎動感じるとすごく安心できるんですけど長い時間静かだと不安でたまらないです😣💦
    音楽とかに反応してくれたりするんですね☺️私も試してみます!!(´˘`*)✨
    ありがとうございます☺️✨

• 4月21日
★

同じく21wの初マタです。
私も胎動が弱い日と強い日があるので、この間先生に質問したところ、子宮って思ったより空間があるので、赤ちゃんも子宮の手前側にいたり、奥側にいたりするそうです。
手前にいる時は胎動が強く感じられて、奥側にいる時は弱く感じられるそうです😊
なので、強弱は気にしなくても大丈夫と言われましたよ!
とは言え、心配になるお気持ちもすごく分かります!
私もつい最近までそうだったので😂💦

• のの

のの

言われてみれば弱いなって感じ始めてからの胎動は奥の方でぽこっとしてた気がします😣✨
    みなさんやっぱ心配になるものなんですね😭✨自分と同じ不安感じてる人がいるんだと思ったらなんか少しホッとしました☺️✨
    ありがとうございます☺️✨

• 4月21日