※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあさ
妊娠・出産

初マタで逆子継続中で帝王切開の恐怖に押し潰されそう。周囲の理解が欲しい。主治医からほのめかされて不安。里帰り中で寂しい。

朝からネガティブですみません。
不安な気持ちを吐かせてください。

初マタで逆子継続中です。
もうずっと前から逆子ちゃんで、32週頃に主治医から逆子体操の許可が出たため、体調をみてやっていますが35週になった今でも回る気配は全くなく。。
「回ろうね~」と話しかけたりもしてます。

この位置がこの子にとっていいのだろうと周囲の人間にも話し、自分に言い聞かせてきましたが、正直、本心では帝王切開の恐怖に押し潰されそうです。決定はしていないのですが、そろそろ可能性はあるねと主治医からほのめかされています。

色々な方の投稿を拝見し、大丈夫、と頭ではわかっています。
しかし、友達や主人に「なんで回らないだろうね」とか「そうなんですね😭」というような反応をされると一気に気持ちが落ち込みます。

帝王切開でもこの子が元気に産まれてきてくれるならと心から思っています。大丈夫、問題ないと思える日もあり、なんとか気持ちを持ち上げてきましたが

最近はまた恐怖が押し寄せてきて、朝から泣いてしまいました。

里帰り中で週末に主人がきてくれていますが、日曜日には私の実家に気を遣って午前中で帰ります。今日は特に寂しくてたまりません。

皆さんは帝王切開までをどう乗り切りましたか?
私がもっとしっかりしてればいいのですが。。

コメント

りん

私も32週のとき逆子でした💦
逆子体操もやりましたが、意識的にやったのは、お腹にカイロを貼って暖めてました☺︎
そして、くどいように「頭下だよー」とお腹の下の方を軽くペンペンしてました☺︎
暖めてると回りやすいと聞いたことがあります💕
今からは暖かくなので、カイロは辛いかもですが😫

• まあさ

まあさ

カイロですか👀私もやってみます(^-^)
    やはり声かけはいいんですね。もう少し話しかけてみたいと思います。
    なかなか回らないのは意味があるのかなぁ?と考えたりもします。
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月21日
りぃのおかあちゃん

状況が違うんですが😥
私は帝王切開でした。
後期に、恥骨辺りを骨折してしまい、痛みで出産はできないだろうから、と無痛分娩の予定でした。
促進剤で赤ちゃんに頑張って出てきてもらい、私は最小限のイキミで産めたら…て予定でした💦
それでも、最悪、帝王切開になるかもしれないことは頭に入れててねって感じでした。
骨折で、出産までの2週間(計画ではありません💦)入院してて、することもないし、お腹切るかもって考えてしまって、やっぱり怖かったです😅
それでも、私は、帝王切開の事、色々雑誌やケータイで調べてました💦
怖くなるけど、知っときたい、みたいな😅
で、いざ陣痛が始まり、促進剤も入れ始め、破水もし、いつ産まれるんだ‼️てなりましたが、子供の心拍が落ちてきてしまって、緊急帝王切開になっちゃいました💨
陣痛中に、旦那と同意書にサインして、何が何だかの状態で、いつの間にか我が子が目の前で泣いてました🤣
絶対、帝王切開となってたら、落ち着いてサインできたかもしれませんが、あーアカンかった…切るんやわ、となった時、恐怖と、なんか残念?な気持ちで泣けてきたのを覚えています💦
でも、出産してから先生に、実は胎児の首に、へその緒が3重も巻きついてて出れなかったみたい‼️と聞いて、無理に下から産まんでよかった、と思いました💦
うちも実は、週数は忘れましたが逆子でした⭐️
後期には下向いてましたがグルグル動き過ぎて巻きついちゃったんかと思ったら、逆子でも、そこが落ち着く場所ならそこに居て、楽に出してあげたかったかなぁと思います😌
母はお腹切られるけど😅

しっかりしてても、出産は何があるかわからないので、もぅ流れに流されるしかないかなぁと思います😅
うちの子3歳ですが、胎児の時の記憶?があるのか、3歳になる少し前に、聞いてみたんです😚
すると、痛かったんだよー首。ギュー苦しかった😔と言い、えっ⁉️と固まりました😅でもその後、大の字で跳ね上がり、パッカーンって出たんだよー😆て、めちゃ笑顔で言い、もぅ泣きそうになりました😭

お腹の傷を見たら、怖かったなぁって思い出しますが、元気に育ってる娘を見ると、この傷も頑張った証だなぁと思えます😌
もしかしたら、出産までに下を向いてくれるかもしれませんし、ポジティブに考えれたらいいですね😌
今、ご主人隣に居るなら、正直に言って、怖いからギュッてして‼️てパワーもらってください💕
そういや、うちも、病院で別れる時、パワーちょうだい‼️てしてました😆💦

長々とすみません💦
出産頑張って下さい🤗

• まあさ

まあさ

経験をお話下さりありがとうございます😌
    恥骨の骨折・・!本当に大変!😵出産までには色々な思いをされていたんだろうと、本当に尊敬ですm(__)m

へその緒が首に巻き付いてしまうお話は時々耳にしますが、実際にお子さんが覚えているとは!😢びっくりです!

やはり帝王切開は怖いですが、無事に産まれて元気なのが一番ですね🙋私もそれが一番の願いで、10ヶ月近くお腹の娘と時間を共に過ごしてきましたが、改めて本当にそう感じます😭

どうなったとしても、娘が一番良いように生まれてきてほしいです。

主人とは離れている時間が長いので、心配をかけたくないという気持ちが強かったんですが、できるだけ話してみます😌パワーもらいたいと思います!✊

お話が聞けてポジティブになれました。ありがとうございます。ネガティブ方面になったら、また読もうと思います😌

• 4月21日
  • りぃのおかあちゃん

りぃのおかあちゃん

グッドアンサーありがとうございます😌

妊娠中は気持ちが上がったり沈んだりしますよね☺️
    不安な事があると余計にですよね💦
    だからこそ、旦那さんに甘えて、パワーもらいましょう🥰
    こっちは命懸けで赤ちゃん守ってんやし✨

前の方もおっしゃってますが、ホントに頭の形がキレイでした😆
    その後、向きグセのせいで、酷い絶壁になっちゃいましたが😭
    それでも、かわいぃ我が子です💕

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

私は帝王切開でしたが、娘が逆子で産まれたい!!って選んだのかなぁ、と意外と前向きに出産しました。
メリットは、やはり安全であることと、赤ちゃんの頭の形が綺麗ですよ。(*^^*)

• まあさ

まあさ

そうなんですね。勇気をもらいました(^-^)ありがとうございます。
    この子が安全に産まれてくる事は本当に心から願っているので、もう少しポジティブになれるようにしたいです😢
    頭の形が綺麗というのは嬉しいですね☺!

• 4月21日