※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやしゃんママ
産婦人科・小児科

娘が入院中で転院を考えています。セカンド・オピニオンが必要で、医者の対応が不安。転院には紹介状が必要で、先生に伝えるのが怖いです。

今自分の娘が入院中で転院を考えてます。
セカンド・オピニオンって事になります。
理由は先生や病院の考え方と家族の気持ちや考え方の違い…。それだけでなく、医者がキチンとしてないから他の病院を考えてます。
只、転院するのには紹介状は必要ですが先生に転院したいと言うのが、少し怖いです。

コメント

O

こんにちは😊
元看護師です🏥
先生に直接言うのが無理そうであれば、病棟師長はどうでしょうか?
師長や看護師はあやしゃんママさんの考え方等に、理解共感を得られていますか?もし、何でも相談しやすい看護師等がいるならば、その人でもいいです。
師長から、先生に伝えてもらう…という事も出来るのではないかと思いますが。どちらにしろ、どこかで担当医と話さなければならない時が来るとは思います😭

• あやしゃんママ

あやしゃんママ

回答有難うございますm(__)m
    看護師さん達とわかり会えてていないのが現状です。
    師長さんに言ってもわかってもらえるか不安です。

• 4月21日
みき

わたしも看護師経由で話してみるのが良いかと思いますよ!
もしくは、その病院のソーシャルワーカーさんがいるなら是非その人に。
先生に直接はなかなか言いにくいし、基本的には患者→看護師等→医者という風に流れていくものですからね。
師長さんがムリなら、担当ナースとかでもよいかと。
転院理由は、実家が近いからとか、適当に良いように言えばいいと思いますよ!嘘も方便です。大事な子どもを不安な病院ではみてもらいたくないですものね。
一刻も早い回復を願っています!!

• あやしゃんママ

あやしゃんママ

回答有難うございますm(__)m
    特に問題がなければ来月には退院できますが、それまでの間に次からかかる転院先(セカンド・オピニオン)を見つけたいです。
    色々な病院を見てますが小児科で力を入れてるとこであったり探すのが大変です。
    でも大事な娘のため今後もかかれる病院を探してます。

• 4月21日
  • あやしゃんママ

あやしゃんママ

セカンド・オピニオンも決まり、先生にも紹介状書いてもらうようにお願いしました。
    紹介状も書いてくれるとの事です。

• 4月29日
O

そうなんですね😭
それはお辛いですね…
ただでさえ、入院のストレスがあるのに😭
私も小児循環器で働いてましたので、付き添い入院されてるママさん達がいかに大変かを目の当たりにしていたので。
師長さんに伝えて、ダメだったら…
んー病院全体総括している看護部長なりに直談判するしかないのですかね?😭
ご親族さんの中に、先生直接言えそうな方がいればいいんですけど😭

• あやしゃんママ

あやしゃんママ

そもそも最初は担当医がちがくて、仕方なく違う担当医の判断で入院となりました。
    予定に無かった入院の為たいへん苦労してます。
    退院もまだいつだとか言われてなくて、不安です。

• 4月21日